表題は別に「2ドア 4ドア」でも良いのですけれど(汗)
ちなみに鉄道車両ではなくて、自動車のドアの話です…。
ゲタ車の話を先日書いたと思いますが、
クルマ屋さんにドア数の希望を伝えた際に
「できれば3ドア希望で、出物がそれしかなければ5ドアでも可」
と言った筈が
「できれば5ドア希望で、出物がそれしかなければ3ドアでも可」
に話がすり替わっていました。
確かに日本では5ドア…というより、後席ドアがある方が
有難がられると言われますが。
社会通念上からすれば、乗り降りがし易いリヤドア付きが
良いのでしょうけれど、
私の場合は、恥ずかしながらほとんど人を乗せる機会が無いので
前席のみにドアが在れば問題無しなのです。
それにリヤドア廻りが壊れたら厄介ではないですか
ろくに使うわけでもないのに(笑)
ウィンドレギュレーターやら、ランチャンネルやらはよく壊れますが
使わないからと言って、そのままにはし難いものです。
私としては使用頻度が少なく、故障要因が増えるリヤドア付きは
あまりありがたくありません。
とは言え、最近はリヤドアを持たないクルマの方が少ないご時勢です。
そのうえに中古ですので、選択できるかと言ったら難しいのが現実です。
今まで後席用ドア付きには乗ったことがありませんが、
案外便利だと気に入るかもしれませんね。
ちなみに鉄道車両のドアでしたら、2ドア以下(長距離仕様)で
片引きが好みです(笑)
これも最近減りましたです。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
ちなみに鉄道車両ではなくて、自動車のドアの話です…。
ゲタ車の話を先日書いたと思いますが、
クルマ屋さんにドア数の希望を伝えた際に
「できれば3ドア希望で、出物がそれしかなければ5ドアでも可」
と言った筈が
「できれば5ドア希望で、出物がそれしかなければ3ドアでも可」
に話がすり替わっていました。
確かに日本では5ドア…というより、後席ドアがある方が
有難がられると言われますが。
社会通念上からすれば、乗り降りがし易いリヤドア付きが
良いのでしょうけれど、
私の場合は、恥ずかしながらほとんど人を乗せる機会が無いので
前席のみにドアが在れば問題無しなのです。
それにリヤドア廻りが壊れたら厄介ではないですか
ろくに使うわけでもないのに(笑)
ウィンドレギュレーターやら、ランチャンネルやらはよく壊れますが
使わないからと言って、そのままにはし難いものです。
私としては使用頻度が少なく、故障要因が増えるリヤドア付きは
あまりありがたくありません。
とは言え、最近はリヤドアを持たないクルマの方が少ないご時勢です。
そのうえに中古ですので、選択できるかと言ったら難しいのが現実です。
今まで後席用ドア付きには乗ったことがありませんが、
案外便利だと気に入るかもしれませんね。
ちなみに鉄道車両のドアでしたら、2ドア以下(長距離仕様)で
片引きが好みです(笑)
これも最近減りましたです。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/