たまにはクルマの話なぞ…。
縁あって、NC型ロードスターに乗せてもらう機会がありました。
実はNCにはまだ乗ったことがなかった私…。
乗せてもらおうと何度もディーラーへ何度も足を向けた私ですが
S2000しか持っていなかった私が自車で行っても
冷やかしと思われてカタログすらもらえず…。
また、ジムニーが来てからも行ってみましたが
やはりこれもベクトルが違い過ぎるせいか、
冷やかしと思われてカタログすらもらえず…(爆)
それとも私から冷やかしの空気が出ているのでしょうか?
とにもかくにもカタログすら持っていなかった私にとって
乗れる機会があったということは非常に嬉しい事でございます。
サークル名も「That’sゆーのす」なんですし、
たまにはマツダっぽい話があってもいい気がします。
で、肝心のNCなんですが…。
結論から言ってしまうと「イイデナイノ~」です(^^)
ちっこいし、軽いし(軽く感じるし)、取り回しもいいし、で
イメージにちょうど良い感じに仕上がってる気がしました。
試乗車両はRSだったのですが、かなりマイルドな感じで
スポーツカー=がったんばりばり を想像して
なじむ機会がなかった人にも安心して乗れる感じです。
良いところ
・ちっこい(大きくなったといっても乗ると小さく感じる)
・軽い(軽く動く感じがする、軽快で気分良し)
・取り回しが良い(見切りもいいし、小回りも及第)
・見た目質感も良い(内装とか細部とか結構立派)
・普通に乗っているとすごく乗り心地が良い
気になったところ
・シートバックのクッション形状
(ランバーサポートが張り出し過ぎ? オーナーさんも他の方も指摘)
・タイヤの銘柄の割にはライントレース性が良くない
・ちょっと飛ばした時のギャップでは脚にちょっとバタツキ感あり
(タイヤ&ホイールがでか過ぎかしらん? ショックも伸びが渋いのか…)
まぁ細かな点ですので、欠点と言うほどのものではないでしょう。
(欠点と言うのはもっと致命的なものでしょうから)
主観もあるので、あまり気にすることではないと思います。
脚をかっちり締めようと思うと案外お金がかかりそうですが
(例えば知人の某氏のようなハードな仕様に仕上げる場合)
もともとロードスターはピュアスポーツというよりも、
お洒落なクラシックスタイルのオープンカー、
本格スポーツカーの側面を持ちながらも、ポジショニングは
Be-1のようなパイクカー的な生い立ちを持つクルマです。
こんな感じでいろいろな道を快適に走れるセットアップこそが
ふさわしいと思います。
(ピュアスポーツを求めるならRX-7を持ってくるべきでしょう)
タイヤサイズを見直すだけでも、上記の気になる点は
ガラリと変わるかもしれません。
基本となるクルマの作りはきちんとしているので
ちょっとの手直しで、さらに良いクルマになるでしょう♪
個人的に気にしているのは、自身の中でのNA型の記憶が
もしかしたらものすごく曖昧になっているのではないかと言う点。
ビルシュタインショックのこの仕様ってこんなにマイルドな
乗り心地だったっけ?って考えてしまいました。
実際はどんなものなんでしょうか?
自身のロードスターは手放して長い年月が経ちましたし
NA型を持っている知り合いももはや居ません。
今となっては知る術はありませんです。
何はともかく、あの価格でこの雰囲気を持つオープンスポーツが
買えるということは非常に魅力的です。
オーナーさんは良い買い物をしたと思いますです。
個人的には幌仕様を買ったところがメチャクチャ高ポイントですよ(笑)
やはりロードスターは幌デナイト。
そしてRHT仕様は嫌ですが、DHT仕様ならウェルカム。
トレンドに対して天邪鬼な意見が出たところで終わりにしたく思います。
最後に…。
オーナーさん、乗せていただき有難うございました!
それでは…。
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