今日からは早出勤務でしたが、朝クルマに乗ろうとしたら
全面凍りついていました。
昨日の雨が上がったのが遅く、かつ夜は晴れ渡ったので
濡れた分や結露した分で全体が湿り、そのまま凍った感じです(^^;)
窓にぬる~いお湯をかけて、視界を確保してから出発。
よく見れば道路も所々凍っております。
黒い部分には乗れないですね(汗)
会社へは橋を渡っていくのですが、その橋の上も凍っていました。
真ん中の部分は乾いていたのでそこを通りましたが
歩道はカチカチになっていたようです。
まだこの時期の埼玉であれば、日が昇ればすぐに溶けるのでしょうけれど
これからは2交代勤務です。いずれも夜の物が凍る時間の移動が必要です。
これは可及的速やかにスタッドレスタイヤを買わなくてはいけない
…と思いました。
会社の仕事は早出=早上がりでして、夕方病院に寄った後に
タイヤ屋さん巡りです。
大手カー用品店に寄って聞いてみましたが、
あまりの値段の高さに即退散です(笑)
何であんなに高いのだ?
10万円オーバーは、今の私の経済体力では完全にアウトです。
ってゆーか値付けがおかしいと思います。
その後は昔ジムニーのスタッドレスを買ったお店に行ってみました。
※以前日記に書いたかもしれませんが、
ファルケンのスタッドレスタイヤを買おうと近所の販社に行ったら
ここでは扱いをしていないのでスイマセン…と断られてしまったけれど
わざわざ用命してくれたから内緒で安い店を教えます…と言って
そのファルケンの人が教えてくれたお店です)
お店でのお勧めはファルケン・エスピア。
その店のお客さんでの乗り味の評価も良く、
しかも値段が安いというオマケつき(笑)
某大手カー用品店の2/3よりも安いですよ~!
前回のジムニーは在庫が無くてダンロップになったけれど
今回はファルケンになりました。
ファルケンさん、またまたお世話になります。
※私わたなべはファルケン好きであります
S2000もアゼニスを履いていますし
ロードスターでもGRβRSチューンⅡ履いてました。
昔シビックRに履いてたのがファルケンのスタッドレスは
非常にドライハンドリングが良くて、けっこうカッ飛ばせたので
今回も楽しみです。
これで冬の早朝や深夜の運転も少しは安心できそうです。
それに冬でも遠乗りできますよ~!
冬コミも安心です(笑)
しかし…2年おきにスタッドレスの新品を買いなおすような
クルマチェンジローテーションはこれっきりにしたいものです(^^;)
今のヴィッツは10年乗るぞ!
余談ですが…
今まで履いた中で最も印象深いタイヤはミシュランのGTXヴィラージュでした。
あれは変なタイヤだったけれど面白かった…。
カッチリしていてすごくシャープ。レスポンスがすごく良いので単純に気持ちイイ。
すべる感じがすごくつかみ易いし、素人でもガンガン滑らせて楽しめるタイヤでした。
あれでいろは坂を駆け上がった時は最高の瞬間でしたね。
冷えてるとダメダメでしたが、タイヤが暖まってくる感じがちゃんとして
暖まったらすごくフィールの良いタイヤでした。
我がNA6CEロードスターとのマッチングも良かったのかもしれません。
またあんなタイヤが履きたいな。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/