クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)
今日は一日お絵かきしておりました(^^;)
こういうのは久しぶりです。
神戸のそうさく畑で自分的原画展…をやりますので
その準備でてんてこまいです。
題材は…「宇宙服少女」です。
クルマ関連も飾ろうかと思いましたが
企画意図が見えにくくなるので止めました(^^;)
クルマは…スペース内でファイル等で閲覧するスタイルで
提案していきたく思います。
どっちにしても「そうさく畑」ではマイナージャンルです。
見る人など居ないでしょうけどベストは尽くしたく思います。
本当は同じ内容を飛びもの学会にも持って行きたいですが
間に合わない可能性が高いので
飛びもの学会はありもので乗り切りたく思います(^^;)
ううむ…なんか悔しいかも。
できれば一部だけでも間に合わせたいです。
以前の日記に「畑限定冊子を」と書きましたが
これは基本的に無しにするか無料頒布のどちらかにすることにしました。
そうでないと日記やpixivに絵を貼れませんので(笑)
せっかくなので友人宇宙飛行50周年はみんなでお祝いしたいです。
通販準備も進めております。
もう少々お待ちください…。
明日は久しぶりに…、超久しぶりにお呼ばれで外出です。
ありがとう呼んでくれた御方…。
友達少ないので、こういう機会って何年ぶりか…って感じです。
小淵沢までドライブです。
事故無く無事に行って帰ってきたく思います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
ギヤ比がクルマの動力性能に大きな影響を及ぼす…というのは
よく言われる事ではありますが、
ギヤ比を横並びに比較した記事やインプレを目にする機会は
実はあまりありません。
先日…といってもだいぶ前のことではありますが
フィットに6MT車が出た際に、「段数よりギヤ比が肝心でしょ?」と思い、
エクセルで簡単な表を作って比較してみました。
そうしたら車両の動力性能がとても分かりやすく整理され、
非常に興味深いものになりました。
もちろん動力性能だけでクルマの価値は決まるものではないですし、
あくまで彼我能力差を知る上での”単なる指標”ではあるのですが
こういった比較は面白いな…と思いました。
パワーウェイトレシオ、車両重量、タイヤサイズ、そしてギヤ比から
走りの基礎能力が見えてくると思いました。
そんな比較の中から、
自分の愛車についても意外なことが分かりました。
先ずはヴィッツRS。
購入する前は「遅くたって楽しいから問題ない」と思って買いましたが、
購入後の印象は「思ったよりぜんぜん速くて楽しめる」でした。
もちろんやす2000の方が絶対的に速いのですが、
やす2000からヴィッツに乗り換えても、遅くてイライラする事はありません。
「1.5ってのは思った以上に走るんだなぁ…」と気楽に考えていました。
そんな中で、上記のフィットのギヤ比検証をしていた時に、
参考に自分のヴィッツも入れてみたのですが、
結果を見てびっくり。
P/Wレシオでこそ他のライバルに譲るものの、その差は僅差。
また各ギヤ守備範囲は他のライバルに比べてかなり低められていて
加速力では昨今のFF自然吸気コンパクトカーの中ではトップです。
また車両の重量やサイズ、車高などを考慮しても
最も恵まれたディメンジョンを持っていました。
やす2000から乗り換えても「案外速いじゃない♪」と言えるのには
ちゃんと理由があったのですね。
NA1500cc最強最速なら納得です。
逆の方向にびっくりしたのはやす2000です。
先日の筑波走行会で…タイムはともかくとして、
バックストレートで、FD2に置いて行かれるということがありました。
立ち上がりはむしろこっちが頑張っていることもあって
我がやす2000の方が速いのですが、
その後の加速で毎回確実に離されていきました。
同じ表にS2000とFD2のスペックを入れて一覧に出してみて
びっくり…というか納得(^^;)
各ギヤの守備範囲がやす2000の方がぜんぜん広く、
2速~6速では20km/h近くもハイギヤードなんです。
またFD2の9000回転近くの4速吹けきりは約170km/h強です。
多分エンジンのトップエンドを使いきれるでしょう。
逆にやす2000は170km/hは8000rpmちょっとでしょう。
9000まできっちり吹けきらせなければ速くないエスです。
エンジンの能力をフルに使う前にバックストレートが終わってしまいます。
ちなみに…ギヤ比ベースで見ると明らかにDC5に対してもハイギヤードで、
車重を鑑みればDC2比較でも加速性能で勝っていると考えるのは困難です。
(良くていいとこ勝負でしょう)
ギヤのステップ比を見ると他より明らかにクロースしていて
すばらしいものなのですが、
ファイナルギヤの選定が明らかにクルーズ志向です。
(メインディスティネーションの欧州を考えれば当然のギヤ設定ですが)
これがRとSの差だといえばそれまでですが、
なるほど…と変に納得してしまいました。
走り回っていると他に比べて大して速くないと思うことがあるやす2000です。
知り合いにも「言うほど速くはないです。特にまっすぐは3Lのセダンの方が速いです」
と常々言ってきましたが、それが数字でしっかり示されるとは…(^^;)
S2000、「まっすぐが遅い伝説」は本当だった…!
1500cc最速のヴィッツと2000ccでは他に遅れをとるやす2000、
その差が案外無いのにも納得です(笑)
ちなみに…エスはファイナルを4.1から4.3に落とすと
他のライバルとほぼ同様のギヤ比設定になるようです。
4.5まで落とせば確実にP/Wレシオ通りの動力性能を体感できるでしょう。
いい事も悪いことも分かったギヤ比検証でした(^^;)
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