ひさびさの日記です。
ヴィッツさんが帰ってきました!
これは書いておきませんと。
実は帰ってきたのは先週の金曜日。
きれいになって帰ってきてくれたぜ!
池谷先輩の気持ちがよく分かる(笑)
事故じゃないけど(^^;)
エンジンOHは前に終わって、ルーフとボンネット、
そしてフェンダーの腐食部位の修繕で、猫ガレージさん取引の板金屋さんへ。
先週の金曜日に顔を出したときに
「もうじき上がってくるはずなんだけど…ごめんね」などと奥さんが言ったそばから
積車に載せられて帰ってきました(^^;)
ピッカピカになって。
しかもひっさびさにクルマの形で(笑)
(前に何度か見たときは前がバラバラで何も無かったので(^^;)
その日に受領して帰ることに。
代車のオッティとも急だけどお別れ。
ちょうど洗車したところで良かったです。
2ヶ月ありがとう! いいクルマだったぜい!
またメンテの時にはよろしくです!
今回のメンテナンスの中身は
・エンジンOH+フルバランス取り+ちょっとだけ謎チューン(笑)
・ピストン、コンロッド、バルブ他取替え、加工
・エンジンECU再セッティング
・クラッチ交換(AE111用カバー+ディスク流用でちょっと強化)
・エンジンルーム内配管類などの耐熱処理
・配管類おそらく総取っ替え
・たぶんきっといろいろ(笑)
・ルーフ、ボンネット、リアゲート上面、ウィング再塗装
・左後フェンダー補修
・ルーフモール交換
・運転席シート交換(フルバケに交換)
ルーフとボンネットにカーボンシートでも貼れば良いじゃない…などと
友人にからかわれましたが、きちんと根本治療しました(^^;)
フェンダーは前の爪折時の加工が良くなかったみたい…とのこと。
でもやってくれたお店もよくやってくれたので、経年や巻上げ接触でもあろうかと。
いずれにしても年寄りなので、今後もさびには注意警戒です。
シートは…実はまだ付いてません(^^;)
レールが間違ったのが届いてしまったので…致し方なし。
NCP13と130なんて紛らわしい形式名がいけないんだい(汗)
明日にはフルバケになります。
で、エンジン。
一週間経った今時点で、まだナラシ中です(^^;)
なので全開にはまだしておりません。
でも振動が少なくて、スイスイ走ります。
すでにいい感じです(^^;)
ギヤ落とす時に今までのつもりでアクセルあおるとあおりすぎです。
ナラシの4000回転以下なら、かかとをチョイと乗せるだけでいいのです。
クラッチ切ったときにすっ!と下がるのも、アイドルでぴたっと止まるのも良いです。
早く全開にしたいものです。
でもすごく質感があるので、大事に乗ろうと思います。
何故か燃料はレギュラーのままで良いと言われたので、ささやかにお財布にもやさしくなりました(笑)
明日、エンジンオイル交換とバケットシートを入れる予定です。
オイル換えて問題なければ、社長からレブリミットまで回していいよと指示が出るはず。
本当に大事に乗りませんと。
いろいろ順番にメンテをしてきましたが、ボディも足もブレーキもタイヤも
ほとんどのところに修繕を施しました。
これで10年…はどうかわからないけど、いくらか長くは元気に走れるはず。
うわーい!
すげーいいクルマになっちゃったよう!!
「戻ってくるのはきっとあたしのクルマが来るのと同時だと思う」の嫁予言もほぼほぼ的中。
翌日は嫁車の納車日でした。
夫婦揃ってテンゴのMT車。なかなかに楽しそうでいいじゃない。
一足先に帰ってきた前のピストン。
10万と3000kmを走ってくれた仲間です。
クルマに乗るときには、前のピストンと、今のピストンのことを想って乗ろうと思います。
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