正確には「昨日のやす2000」ですが(^^;)
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こんな感じで猫ガレージの中に収納されております。
「まな板の上の鯉」状態です。
否、この場合は
「リジットラックの上のクルマ」ですね(^^;)
車庫保管+走行距離抑制で車両の劣化が極めてゆっくりだったこと。
全体が平均してくたびれていたため劣化が見えにくかったこと。
具体的不具合が出てこなかったこともあって延命修理を先延ばしにしていましたが、
去年辺りから車両の劣化がハッキリ見える形になったことと、
先に行ったデフの入れ替えやサス、ブレーキの更新が
かえってその他の部位の劣化や老朽化を目立たせてきました。
そんな訳で他の老朽箇所の更新とメンテナンスを
猫ガレージさんで行うことになりました。
内容は
1.サスペンションアーム&ブッシュAssyでの交換
2.スポーツ触媒装着+O2センサー交換
3.エンジン調整+プラグ交換
4.アライメント再調整
こんな感じになりますです。
1はブッシュ交換がメインですが、純正ブッシュが単品では出ないのでアームAssyで(^^;)
決してアームが頑強とは言えないやす2000でもあるのでその辺の保障も兼ねて…です。
2は去年の走行会でお亡くなりになった純正触媒とO2センサーの交換です。
現状ではO2センサー不具合によるエンジン補正も入っているのでその解消も兼ねます。
3は社長の方でいろいろ工夫をしていただくことになっております。
どうやらコンピューターも含めて細工と調整をしていくようです。詳細は謎(笑)
中速以下を太らせる方向でお願いしています。
4は先のサス交換で私がお願いした方向が間違いだったようで
社長の意見も反映して再調整を行います。
3と4については社長は「我に策アリ」と言ってくれています。
回るエンジン…ではなく踏んでも戻してもトルクで応えるエンジン、
動きの軽さではなく動き出しの安定とそこからの動き…を重視でリセッティングです。
先週一週間預けて細かく見ていただいて、
社長とも綿密に相談をしております。
正直に言いまして放っておいたに近いところもあります。
新車から12年以上、トラブルを起こすことなく今までいい子にしていたことに
オーナーの自分が甘えていた…というのもありますです。
あとはクルマの動きに対するセッティングの考え方が間違っていたというか
最近根本的に考えを変えたこともありますです。
動き易い…ということより動きは何を土台にしているのか…を今は考えています。
動は静から転じるから動としての実が見えるのであって
動を前提に動を作ると動の実が見えなくなる…というのが今の考えです。
そして動は脚だけで作り出すのではなく、エンジンも重要で
シャシーとエンジンは別でもシャシー性能はエンジンによっても変わるんだと…。
今さらあらためて気付かされて打ちのめされると同時に
いろんなものが見える楽しさや喜びも感じております。
デフを入れて新しい走りの方向性が予想した先に見えたと思った時に、
同時に「もっときちんとした状態で走らせてくれ」
「私はもっといい走りができるよ、お願いもっと手を入れて!」という
やす2000の声が聞こえた気もします。
きちんと直してバッチリ仕上げてあげたく思います。
そんなわけで今日もやす2000はリジットラックにのって
走り出す日を待っていますです。
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