ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

ステアリング交換

2011年06月19日 20時06分44秒 | S2000(AP1)

先日届いたMOMO/MOD.7(モデル7)の取り付けを行いました。


新品のステアリングホイールを買うなんて
すごく久しぶりです。

前に買った新品は今使っているCORSEでして
これを買ったのは1997年頃です。
ということで10年ぶり以上のひさしぶりの新品ハンドルです(^^;)

今まで…徐々にではありますが、ドラポジを修正してきました。
年月が経つと共にステアリングがだんだんと私に近づきまして
ヴィッツでディープな形状のステアリング(これもMOD.7)を試したところ
S2000においてももっと寄せる必要を感じまして
今回の導入となった訳でございます。



昨日MOMOの純正の箱に入って届きました。


で、これがステアリング。



いつの間にやらホーンボタンがシックなデザインに変わっていました。
外車とかなら似合いそうですが、私のはクルマがハデハデなので
もうすこし頭の悪そうな派手な方が似合うと思います。
(ここでいう頭悪そうは褒め言葉なので念のため…)
本当は黄色地に黒でMOMOって書いてあるのが良いのですが
さすがにそれは後に回しますです(^^;)




今日は雨が上がったので作業開始です。




これが今まで使っていたMOMO/CORSEです。


NSX-Rでお馴染みのこのステアリング…。
ロードスター時代からの愛用の品でしたが
いよいよ御役御免です。
そう思うとちと寂しい気がしますです(^^;)






外す前にインパネからの距離をチェック。
インパネトップから115mmでした。








で新旧を比較してみました。




外寸は同じなんですが、MOD.7には10時10分の膨らみがなく、
全体にシンプルな形状です。
またスポークが深い形状になっていまして
平置きでグリップ一つ分こっちに寄ることになります。





取り付け作業は極めて簡便なので割愛(笑)






新しいデザインのホーンボタンはやはり好みに合わないので
バラして皿だけ入れ替えます。
CORSE用のホーンボタンはホーンボタンリング付き用の形状なので
そうでないものに着けるとちと落ち着かないのです。






で、取り替え後です。






こっちのホーンボタンの方がクルマと私のキャラにあっていると思います(^^;)







で、寸法ですがインパネトップから155mmの位置に後退しました。










40mmほど後退しまして、いい感じにステアリングを抱え込めるようになりました。
また肘をたたんで脇をしめておけるので、だいぶ楽になりました(^^)
幸いにして肘と腹や胸が干渉する事もなく、寄せられるほぼ限度と思いますです。

ただし…ドアが小さいS2000に、ステアリングコラムが長くなる格好になったため
乗降性はさらに悪くなってしまいました(^^;)
乗り降りに支障は無いものの、これ以上太ると出入りができなくなる事もあり得るので
その辺も含めてダイエットしたく思います(笑)
(昔某所でタイヤ交換をお願いした時に作業員さんがクルマに入れないという事態があったため)




試運転して、左右を微調整して、いい感じになりました。
ドラポジ的にヴィッツとやす2000に共通性が出まして
そういう意味でも良い感じでした(^^)

ヴィッツで、ステアリングから手を離してウィンカーやワイパーを操作する癖はついているので
その辺もむしろ良かったと思います。


新しいステアリングは革の感触がしっとりしていて良い感じです。
ただ、動かしやすくなった分、切り込みすぎるかもしれません。
そこだけは注意して、丁寧にアクションするようにしていきたいです。


早く絵を片付けて、ドライブに…行きたいですね。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  


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