ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

日記を書く前に…

2008年06月08日 20時33分07秒 | その他

私事日記を書く前に、以下書いておきたく思います。


秋葉原でとんでもない事件が起きてしまいました。


通り魔事件が起き、死者7名、負傷者11名の大惨事となりました。
第一報では5名の方が心肺停止状態になっていると聞きましたが
時間が経つにつれて死者が増えていってしまいました。

平和な休日の昼下がりに、まさかトラックで歩行者天国に突っ込み
ナイフで人を刺しまくるような凶悪犯罪者が出てくるとは…。
秋葉原で無くとも想像などしようもありませんし、被害に遭われた方も
防ぎようも無かったでしょう。
身勝手で卑劣な犯人に対して、憤りを隠せません。
またオタクの聖地にして、今最も話題の街である秋葉原です。
私もオタクと呼ばれる人種ですが、同好の人々が凶刃にかかったことを
非常に悲しく思います。
楽しく遊びに行ったアキバで、何でこんな目に遭わなくてはいけないんだ…。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また怪我をなされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。


秋葉原での事件との事で、
友人知人にも秋葉原によく行く方を何人も知っております。
その人たちの無事も信じておりますです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいぶ進みました

2008年06月08日 20時32分39秒 | なべ日記(雑記)

以下私の私事日記となります。


現在ですが、表紙原稿を推進中です。
表紙はデジタル仕上げですので、PCに抱きついております。
表紙用…とのことで解像度が高いデータです。
PCも動きが重たそうです。
ポンと飛ばれた日には大被害になる可能性も高いので
こまめなバックUPをしております。

ペンタブレット使うのも久しぶりですが、これ使って作業するってのも
案外快適なものです。
昔買った安物のペンタブが使い難くて困ったので
買い直しの際にはそこそこ良いモノを買ったのですが、
作業性がこれほど違うとは…。

次回作以降は少しづつ本編もデジタル化しようと思えたのは
このペンタブレットのおかげもあるのかも…です。

何枚かの絵を組み合わせて一枚の表紙絵にするのですが
彩色は1/2ほど終わった感じです。

また明日以降も頑張っていきたいです。
上手くすれば今週中に彩色を終えて、翌週末からは写植に入れそうです。


NCP13初期整備計画の最後となるブレーキパッドが
今日届きました。
早く交換してやりたいですが、今は時間が…。
シートも何だかんだ言って時間をずいぶん使ってしまったし…。
原稿終わったら交換ですかね…(^^;)



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィッティング作業 その2

2008年06月08日 00時12分57秒 | ヴィッツ(NCP13)

新ゲタ車とわたなべやすおの”フィッティング作業”ですが
本日シートレールが手元に届きましたので
”その2”を実行しております。
某社のリクバケ(中古で格安に入手)を組み付けました。
レールはさすがに中古では無理だったので
新品をオーダーしましたが…。


先日ハンドル(格安中古)を交換しましたが、イスが高いままなので
ハンドルも抱え込み難いし、ちょっとペダルも踏みにくい…。
シート位置を下げて、ハンドル・ペダルと手足の位置関係を
修正しています。

完全ボルトオン…が売り(?)のB社製シート&シートレールですが
今回のはささやかながら加工が要りました。
(シートベルトのバックル取り付け部に小加工をしています)
また車内にあった傷ですが、似たようなイス、もしかしたらこの同型の
イスが以前にも入っていた可能性が高いです。
加工をしないと、センターコンソールの同じ位置にバックル根元が
干渉して傷が付くんですね。
イスも今回中古でしたが、もしかして以前着いてたそのものズバリだったりして(笑)


取り付けた感じは写真の通りです。
前述の加工や、中古ゆえのボルト欠品による買出しなどで
1時間ほど余計に時間がかかりましたが作業は合計で2時間弱でした。
のんびりやってたとは言え、手が遅くなったなぁ…。
こんなのは15分ですよ本来ならば…。

簡易計測ですが、アイポイントで50mmほど着座位置が下がっています。
今まで左側を見ると目線の高さにあったルームミラーが
程好い位置まで上がってくれました。
またペダルも「上から踏みつける」ものから「シートを背に足を押し付ける」感じに
変わりました。
ちょいと試運転をしましたが、シフトダウンの際に踵をアクセルに載せるのが
楽になりました。ヒール&トゥもやり易くなりました。
ヘタクソな私にはありがたいです(^^;)

着座位置の左右偏向も心配していましたが、さほど影響は無いようです。
シート中心とSTRG中心は目視する分には正対しています。
ノーマルDr席のHPが多少外B側に出ているような感じもしていたので
むしろここは改善しているのかもしれません。
(RSのノーマルシートの座面クッションはとんでもなく大きいのです)


STRGボスの延長も行っています。
シート換えてもまだ遠い感じがしたもので…。
ビート・ロードスター・S2000に次ぐ延長作業です。
下手に伸ばすとホーンが鳴り難くなったりしましたが、これについても
幸か不幸か、何度もやっているのでノウハウがあります。
こちらもいつもの小加工を施して作業終了です。

ハンドルはそれでもまだ多少遠く感じます。
これ以上のばすことも可能ですが、1週間ほどは様子を見たいと思います。
こんどはコラムにあるレバーが遠くなりすぎるからです。
バケット入れたのだから、肘の稼働範囲分はシートバックから浮かないような
位置関係にしたい…というのが本音です。
また延長ボス買うのは避けたい気もします(^^;)


何はともかく、上記改善のおかげでだいぶ乗りやすくなりました。
ペダルが踏みやすく…というより自分の踏み良い位置になってくれたのが
非常に大きい気がします。
シートの拘束性もなかなかです。あとは長距離で腰がやられないかどうかです。

ブレーキパッドも本日発送の連絡がありました。
これが終われば何とか格好は付きそうです。
あとは冬タイヤとホイールですね。
原稿が終わったらいつもの山坂道に持って行きたいです。



…とこんなことを書いていると原稿がおざなりなようですが
それ以外の時間はフルに原稿をやっていました。

一部彩色を始めています。
やはり色塗りは楽しいですね♪
夏に向けて気合を入れて作業していきたいです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うかんむり

2008年06月07日 00時46分36秒 | 同人関連

「うかんむり」と言えば…、                        
                                    
一先高校に豪くんが「受かった」ということを言おうとして
出た言葉がこれでしたっけ(^^;)
                                                                      
                                                                      

今回の”有明夏の陣”ですが、何とか私も「うかんむり」でございます。
日曜日 西地区 "め" ブロック 23b だそうです。
何とか新刊を出すべき舞台へのチケットはいただくことができました。
あとは「出すべきもの」を仕上げるだけでございます。
何としても新刊は間に合わせる所存でございます。
夏の陣へお越しになる皆様、もしお時間がございましたら
「That'sゆーのす/Yellow Comet」にもお立ち寄りいただきたく思います。

…ちょっとホッとしました。
 仮に落ちていても新刊は仕上げる予定でしたが
 やはり自身が経験した初めての舞台でもある夏コミにて
 頒布が行えるというのは晴れやかな気持ちがしますです。
 嬉しいですね、本当に嬉しいです(涙)

今現在、表紙の作業に入っていますが線画の取り込み度合いも
自分的には上々…と思っております。
明日中に下準備を終えて、明後日からいよいよ彩色です。
徐々に高まってきたモチベーションですが、さらに高めて作業にあたれそうです。
未熟な私ではありますが、できうる全てを新刊に注ぎ込みたく思います。


今日は寝れないか、やたらよく寝られるかのどちらかですね(^^;)



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はあまり進展なし

2008年06月04日 23時45分12秒 | なべ日記(雑記)

今日はせっかくの定時日でしたが、夕刻から親が不在。
私と弟の晩飯の準備をしたり、年のせいかやたらさみしんぼの犬の
相手をしたりと、普段とは違う感じでした。
年取ると寂しがりになるのは人と同じなんですね。
犬なのでツンデレに…はならず、ただただ甘えん坊です。
年寄りは大切にせねば。まぁいいでしょう(^^)

という訳で原稿にかかれたのは今さっき。
下手に犬と遊んでのんびりしていたせいで眠いですよ。
とりあえず1枚の原画は線画修正と彩色準備をやっつけました。
あとは明日以降ですね。
下準備は退屈、早く色塗り本番に入りたいです。


オークションで頼んだS2000用のCDヘッドユニットが来ました。
うまく動いてくれれば良いのですが…。
何だかんだ言いながら中古パーツばっかり集めていますね。
ヴィッツに着けたパーツもほとんど中古ですし~(笑)
周囲のセレブな話題に凹むことすら忘れるほどの中古マニア。
中古最高~(爆)

今日は早めに寝ます。
あああ、夜行列車に乗りたい!


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訂正

2008年06月04日 00時16分53秒 | なべ日記(雑記)

昨日の日記に書いた梅雨入りですが、
20日早い…というのは去年の梅雨入りと比べて、ということ
平年よりは6日早いとのことでした。
梅雨入りが6月後半なんてありえないだろうが。
おバカな間違いにて失礼しました…(汗)
頭悪いなおいら…orz


ひさびさにペンタブレットを引っ張り出してきました。
今日からはデジタル作業編です。
よろしくね。重いデータがてんこ盛りだけれど、
固まらずに動いてねパソコンさん。

今日はスキャン中心ですので、マウスで事足りました。
うちのスキャナはA4までしかスキャンできないので
一部は分割取り込みです。面倒くさいかも~。

何とか無事に画像も合成できました。
こんなのちゃいちゃいですよ(嘘)
線画の取り込みは無事終了です。
明日からは、取り込んだ線画の微調整と彩色の準備です。
ひさびさのペンタブレットフル稼働なのかしらん?
うまく使えりゃ良いのですが…。

本当なら線画もUPしたいところですが、表紙なので自粛します。
見たいって人も居ないでしょうしね(苦笑)


最近異常な事故を聞く事が多いです。
いろいろ原因はあるのでしょうけれど、
お金を出せば運転免許証が漏れなく貰えるという状況も
考えなくてはいけないような気がします。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう梅雨入りですか(涙)

2008年06月02日 23時45分38秒 | なべ日記(雑記)

いよいよ…ではないですよね。”もう”梅雨入りです。
例年より20日も早いのだそうです。
嬉しくないかも~。


そんな月曜ですが、帰宅後はまた原稿。
いい加減いつまで続くんだ~と言いたくもなりますが
本日表紙用カットのペン入れが全て終了。
…思ったより早かったです。

最悪の場合、今週まるまるかかることも覚悟していましたが
昨日から順調に進み、全然早く終わりました。やったぁ!
明日からスキャニングです。
ひさびさのデジタル作業です。
うまくすれば週末にはカタが付くかもしれません。

うほー。
そうしたら写植すれば終わりですよ。
遠くにトンネル出口が見えるような気がする…。
トンネルの向こうにはオフ会と一都六県大回り・逆回転リベンジ(笑)が
待っています(^^;)


ところで。
FD2を初めてまじまじと見ました。
というか職場でちょこっとだけ乗る機会がありました。
多くは語りませんが、流石はタイプRです。すごいですね。
歴代タイプRの中でも最も辛口かもしれません。
ちょっと味見程度でしたが強烈でした。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

命と言ってもいいくらい…

2008年06月02日 00時14分57秒 | なべ日記(雑記)

表紙はとても大事です。
私はそう思っています。

本文と表紙で力を振り分けるようなことはしませんし、
またそんな余力は無いので全力で当たるだけですが
表紙は手に取っていただく方に最初に見ていただく部分です。
一事が万事…、表紙で多くを判断されることもある筈です。
そして表紙こそは最初に見ていただく部分…ということでは
そこに本を通じて読者様に伝えたいことのニュアンスを
感じ取れるものでなくてはいけません。
また描く側としてもそこに伝えたいことを集約していくことも考えると
本の命と言っても過言ではないような気がします。

表紙は大事、だから大変です。頑張らなくっちゃ。
大変だったからこそ愛着がある本文原稿です。
できるだけ良い表紙を用意してあげられる様に頑張りたいです。

今回初めて表紙をデジタル仕上げにします。
先日出版者様に連絡を取ってサイズなどについて確認をしました。
あとは描くだけです。

デジタル彩色…ということでは最終編集もデジタル化できるということで
絵はいくつかに分けて進めています。
下描きは終了、ペン入れが7割方終わったところです。
今のところは自分的にはいい感じできています。
(こんな風に書くと完成原稿見て笑われそうで怖いですが…(汗))

ペン入れが終わったらスキャニング→原稿修正→彩色→合成+レイアウト調整
そして出力見本を出して入稿準備となります。
表紙が完成したら写植です。
…何だかんだ言いながら先はまだ長いかも~(涙)



そんな感じでご無沙汰しております。
元気よく生きております。
そして原稿をじわじわと進めております。
今後も日記滞る事多いかと思いますが心配ご無用でございます~。
合間を見て日記はつけていきたいです。


原稿ばかり…という訳にも行きませんで、クルマの方も面倒見ております。
S2000はチェックと近所を充電代わりにうろうろ…。
オーディオをオークションにて見ているのが目新しい点かも(^^;)
WMAが聞けるようになったら素晴らしいなぁ…。
ヴィッツは我が家に来て初めての洗車です。
昨日走り回ったせいでどろんどろんです(汗)
あとは私への最適化(笑)の第一陣として、位置補正を目的とした
ステアリング交換を行っております。
シート変更後に再度様子をみるようですが、延長ボスの出番が濃厚です。
多少ステアリング位置にずれがあったので、適当にトーインを見たあとに
タイロッドを緩めてハンドルをまっすぐに調整しておきました。
一回で決まったのは偶然でしょうが、気分は良いものです(笑)
そのリクバケ本体も本日到着しました。あとはレールの到着待ちになります。
Rrブレーキの正体は結局不明でした。
よってパッドは前後セットで新品をオーダーしています。
これも到着待ちになります。

何だかんだ言ってそこそこに楽しんでいるわたなべです。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする