クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)
非常に参考になる日記を某所の紹介で見ることが出来ました。
関東でパニックになっている皆様にぜひ読んでいただきたく思い、
一部プライバシーに配慮した上での文言差し替えの上、
ここに転載させていただきます。
とあるGSスタッフさんの生の声です。
(以下転載)
*********************************************************
#先の地震によるガソリン不足は、連日報道されている通りかと思います。
現場からの、生の声をお届けしようと思い、この日記を書きます。
#今日のうちの店舗の状況ですが・・・。
昨日夜のタンクローリー配送計画では、今日の朝7時~9時の間に入荷予定でした。
川崎の製油所から所沢まで。早朝ならローリーでも2時間あれば着くでしょう。
それが今日、17時になっても到着しませんでした。
輪番停電の影響で、今朝は特別交通量が多かったため、渋滞したこともあります。
が、お昼につれて、ガソリンを売り始めるスタンドが出てきました。
そこに並ぶ車によって、渋滞が起こり、余計に到着が遅れます。
ガソリンを買うために渋滞を起こし、ガソリンを無駄遣いする。
その渋滞によってタンクローリーが到着せず、営業できない店舗が増える。
結果、営業してる店舗により集中し、さらに渋滞が起こり・・・
※以下無限ループ
もしかしたら、今日に関してはそもそも配送をやめたのかもしれません。
どんなに渋滞してても、川崎~所沢が10時間もかかるわけはありません。
ただ、そういう負の連鎖が起きるのです。それを認識してください。
なので、今日は1mlもガソリンを販売していません。
今日の主な業務は・・・
・プラカードを持って店頭に立つ。
・お客様に情報を案内する。
・電話応対をする。
何度もいらっしゃるお客様もいます。何度も電話をかけてくるお客様もいます。
全員に聞きたいです。本当にガソリンが必要ですか?
特に、自家用車で在庫状況を聞きに来る人。
ガソリンを買いに行くのにガソリンを使えるということは、まだ余裕があるんですよね?
余裕があるなら被災地に送れ!なんて私は言いません。
もし入荷して、あなたが並んだら、さっきの連鎖が発生するんです。
余裕があるなら、家でおとなしくしていて下さい。
その渋滞は、タンクローリーだけじゃありません。
物流のトラック、警察や消防、時には救急車の妨げになるかもしれません。
お願いです。
我々にガソリンを売らせるために、ガソリンを買いに来ないで下さい。
ガソリンを必要としてる方にだけでなく、色々な連鎖で、色々な人に迷惑がかかります。
もう一度聞きます。本当に必要ですか?
*********************************************************
こういう事態が起こっております。
TVなどで不安症候群に駆り立てられ、気安く買い物に並ぶという行動が
実は積もり積もって、最後はそういうことをする人自身の首を絞めているのです。
そしてそれは…気が付かぬうちに
ガソリンを本当に必要とする人間の首までも絞めているのです。
そういう人の何気ない行為が社会全体に迷惑をかけてしまうのです。
身勝手な行動がいかに多くの災厄になるかを
はっきりと示す文章を見ていただく思い、転載させていただきました。
皆様のよりいっそうの自重を願います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
今日より予定された計画停電ですが
夕方から実施されると聞き、簡単に準備など…。
節電をしつつ、できることは昼間のうちに済ませました。
停電による送水ポンプの停止もありうる…とのことで
断水に備えた水のため置きも行いました。
懐中電灯は…こんなこともあろうかとやす2000とヴィッツには
懐中電灯を常備してあるんじゃよ…と、クルマから2本持ち出し(笑)
家に常備のやつ(キャンプ用のミニ電気ランタン)を含めて3本あれば
とりあえず困らないでしょう(^^;)
電池も予備があるのでしばらくはいけるのではないかと(^^;)
食材も飲料水も基本的に買い置きしてある我が家です。
これまた「こんなこともあろうかと」で必ず3日分程度の食料は
常にストックしてあるのです。
(本当の理由は食いたいものを食いたい時に…で、いろいろストックしてあるから)
明日以降も停電はある…とのことで懐中電灯の使用は絞る予定ですが
3時間なら闇の中で耐えるのもさほど難しくは無いでしょう。
我が家は2Grです。
18:20から…ということで一部の灯り以外を落として待機していましたが
電気が切れる気配は無し。
どうやらこのエリアの停電は回避されたらしい…と聞きましたが
いつ切られても良いようにスーパー節電モードで過ごしておりました(^^;)
家の中も暗いですが、外はさらに真っ暗。
家の前にあるコンビニが灯りを落としていたり、街灯が消されていたりで
停電状態と間違うほどに暗いです。
もともとド田舎なので暗くなると不用心な地域なのですが
ガソリン不足の今、ガソリン泥棒が出ないとも限りません。
以前の石油価格高騰の際にも我が埼玉に出現したガソリン泥棒。
そういうとんでもない輩が徘徊するには格好の闇の夜です。
クルマの並びを変えて、給油口に手を出しにくいように並べ替えました。
親のライフとコペンは給油口が並ぶようにそれぞれ前後に違う向きで
ぴったりにくっつけて置き、
やす2000の入った物置の入り口にヴィッツを横向きに、
給油口をシャッター側にするように置きまして、
とどめにその脇に末弟のMR-Sを同じく給油口が物置側にくるよう
ぴったりくっつけて停めておきました。
これで手出しは難しくなった…と思います(^^;)
ニュースを見ると、停電などに備える生活物資の買出し…否、買占めや
ガソリンを求めて東奔西走になっている話などが伝えられています。
生活物資にしても、燃料にしても、不足している今だからこそ
必要なところへ優先配分が必要だと思います。
それなのに人的物的被害が無い関東エリアで、我先に…と
泥縄的に食料や生活物資・燃料を買いあさり、買い占めてしまう人が
たくさんいる様子を見ていると
何か怒りを通り越して恥ずかしさがこみ上げてきます。
普段は備えなく呑気に過ごしているのに、こういう時に大慌てする。
そして場当たり的な行動に終始する。
はっきり言って賢い人間のすることではないですよね。
美しくないです。
食料とて完全に枯渇する訳ではなく、パンや即席めんなど
非常食のステレオタイプばかりが買い占められ、
ガソリンも明らかに「無くなる前に入れておかなくちゃ…」という
マスコミの誘導に見事にのせられた行動が多いように見えますです。
(加工が必要な食材は、少なくとも我が家の周辺では今は足りております)
たいした人的・物的被害も無く、適切な個々の行動抑制さえ行われれば
本来ならこんな大騒ぎを起こす必要の無い関東地区でしょう。
泥縄的思考、あさましい心理の露見に少々うんざりしております。
こういう状況を被災地…もっととんでもない状況に置かれた人が見たら
どう思うでしょう?
きっと腹立たしく、悲しい気持ちになると思います。
家を失い、食事もままならない人たちが助けを待っているのに
ぜんぜん大丈夫な状況の人間が私利私欲に走る姿を見て
良い気分のする人は居ないでしょう。
勿論すべての人が食料も物資も必要です。
ただし、不必要に情報に踊らされる必要は無いはずです。
もう少し落ち着いて、全体を見た行動をして欲しいものです。
(厳しいことを書いてすいませんです)
さて…
私ですが、勤める会社の工場の稼動が
今週いっぱいは見送られることになりました。
その間は自宅待機です。
先の日記ではないですが、そういった社会事情を鑑みての判断です。
企業として勇気ある決断をしてくれたことに
従業員ながら嬉しい気持ちになりました。
また多くの同業他社が同じ判断をしてくれた事からも
業界での意思統一や、行政からの指示依頼もあったことと思います。
この業種の企業を取り巻く環境がお世辞にも良いとは言えないこの時期に
国家の未来のために国と企業が難しい判断を早期に下してくれた事にも
頼もしさを感じました。
このつけは後日払わねばなりませんが、それについては
みんなが一丸となってリカバリーするしかありません。
その日が来るまで従業員みんなで辛抱です。
そしてその日が来たら、苦しい条件でも頑張って働いて行かねばなりません。
自宅待機とはいえ、いつでも会社に行ける準備はしてあります。
その時にしっかり働けるように自分のコンディションも整えておきたく思います。
最後に…今日、夕刻にポストを見たら「そうさく畑」の参加案内が
届いておりました。
神戸行き…何か社会状態が不安定で
実際に行けるかどうか分からなくなってきておりますが
何とか参加したいものです。
私は同人をやるにあたって、いつも他者に勇気や元気、そして楽しい気持ちを
あげられれば…と思って活動しております。
こんなアホで間抜けな私でも頑張ればいろんなことが出来るんだ!…と
多くの人に見せることで、多くの人が「ようし、私も頑張るぞ!」と。
自分が何かしたことを「楽しいな~」と
思ってくれればいいなと考えております。
今週末に控えた「とびもの学会」もそうですが、こういう時だからこそ
楽しい時間を作り出すことで世の中に元気を与えることが
とても大事なんだと思います。
そして自分も微力ながらそういうものに対して力添えが出来るのなら
何とかして直参をしていきたく思いますです。
明日も停電があるそうです。
昼間のうちにいろいろできる事をしておきたいものですね。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
計画停電が行われる予定の本日、
我が埼玉日高市は停電するという事も無く今に至っています。
計画停電に思うことをつらつらと書いてみますです。
今日の電力需要が想定より低くなったので
1Gr.2Grの停電に至らず済んでいると思うのですが、
これは稼動を見合わせている企業や工場が多いことも
あるかと思います。
また節電への声かけがなされているからだとも思います。
晴れることで最近普及をみせている太陽光発電による売電が
思った以上の効果をあげていることもあると思います。
(我が家のパネルでも最大で我が家2件分の需要に匹敵するパワーを出せます)
ただ、基本として節電と企業・個人活動の自粛が
エネルギー供給破綻を防いでいるのは明らかだと思います。
先ほどつぶやきにも書きましたが、
はっきり申し上げて”関東も被災している状態”です。
千葉以北の沿岸部、そして北関東より北側の地域すべての
人的・物的被害の甚大さに比べれば軽微ですが、
日本の中枢たる関東エリアのエネルギーや交通インフラが機能不全を起こし、
日本の中枢地域がまともに活動出来ていないと言う事実を
認識している人はあまり多くないのではないかと思います。
実際に地震から3日たった今日も関東は機能不全状態です。
エネルギー供給が完全に不足し、交通機関はまともに動きません。
はっきり言って都市機能は停止する寸前です。
この大都市圏の機能が停止すればどんなパニックが起こるか
想像もできません。
これで企業や個人がいっせいに通常活動に戻れば
エネルギー消費は爆発的に増え、エネルギー供給は破綻します。
エネルギーが尽きれば各個の持ち場についた個々人は
戻ることも補給を受けることも出来ません。
例えるなら重傷で多くの血を失った患者が、痛み止めが効いてきたからと
動き出して、結果として傷口を広げてしまう状態に似ています。
そして関東が機能不全に陥れば、より甚大な被害を受けた地域の救助活動も
エネルギーが断たれることで止まってしまいます。
また関東すら要救助エリアになってしまい、救助の手がさらに不足してしまいます。
これだけは何があっても避けねばなりません。
今、日本がすべきことはハッキリしていると思います。
東日本大地震で受けたとても多く深い傷を一刻も早く応急処置し、
これ以上傷を深めないことです。
今の日本の状態は体は大怪我、しかし頭(政府や企業トップ側)だけハッキリしている状態で
その頭も失血でいつ動かなくなってもおかしくない状態です。
なのに頭は早く通常の暮らしに戻そうと考え、体を無理やり動かそうと
しているように私は思えます。
今はそうやって無理に動くべき時ではありません。
動いたらむしろ傷口を広げますです。
日本の経済的損失はたしかに無視するのは難しいです。
ただし、その活動が出来る状態に無いことを
日本政府や企業トップは認める必要があるのではないでしょうか?
逆に…
食料品等の生活物資やエネルギー関連の企業には、
被災地の救助に関するすべての活動体には、
それにかかわる人々には、
何よりも先に動いてもらわねばなりません。
そうでなければ傷はさらに深まります。
こういう活動は「自らによる治療行為」でしょう。
ただし、他の不要不急の産業活動は差し控えるべきでしょう。
この状況で自家用自動車を慌てて作る必要はあるでしょうか?
液晶テレビやデジタルカメラ、パソコンやゲーム機を
大急ぎで作る必要はあるでしょうか?
それこそ、それを作るエネルギーや資材も不足しているというのに。
たとえば自動車…自動車を作るエネルギーも作ったものを運ぶものも無いのに
慌ててそれをしなければいけない理由が私には分かりません。
そもそもそういったものを作ったり移動させるエネルギーこそ
被災地に供給すべきものです。
政府は日本が国家として機能不全に至っている現実を認めて
もっとはっきりとしたカタチで災害復興を指揮して欲しく思います。
不要不急の外出禁止を指示し、不急の社会・企業活動を止めることで
エネルギー確保を最優先して欲しいと私は思います。
また企業や団体側にも自団体の利益よりも
国家全体の為を考えた行動をして欲しく思います。
(義援金を出せばイイとか言う問題でも事態でもないでしょう)
今活動することが結果として不利益だと言うことを考えて欲しいです。
そして個々人の皆様、ゼロにするのは難しいと思いますが
可能な限りの節電と社会協力をしてまいりましょう。
今こそ日本人が心一つに頑張るべき時です。
”日本”という我が家をみんなで守っていきましょう。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
東日本大震災の件について改めて書くまでもなく、
皆様におかれましても悲惨かつ深刻な状況は
すでに十分以上知っている事と思います。
また悲惨な状況ゆえに社会全体が萎縮し、
元気を失っているということもあるかと思います。
当ナベブログですが、震災の悲惨な現実から目を背けることなく…。
ただしその悲惨さに囚われて元気を失うことなく…。
そして「一個人・わたなべやすお」としてできることをしていこうと…。
”普段通りの日記”を今日以降書いていきたく思います。
何かイイことを書くわけではないですが、
読み物としてホッとできるように…イイ意味で頭悪く書いていきたく思います。
よろしくです~!
頭の切り替え前に最後に一言二言。
被災地の皆さん、一緒にがんばりましょう!!
私も”自分のできること”で頑張ったり応援したりしていきますので!!
離れた場所にいますが、気持ちは皆さんと共にありますです!
そして被災地以外にお住まいの皆さん!
元気を出しましょう!
あんまり心配したり元気をなくしていると日本が全部しょんぼりしちゃいます。
無理にはしゃいだりしなくて良いですけど
顔を上げて、手を大きく振って歩んで行きましょう!
元気が一番…です!
**********************************************************
さて…
切り替えて今日の日記をば。
今日は一日お絵かきしておりました。
またかい?…と言われそうですが、神戸で絵の展示をする予定がありますし、
翌週末にはとびもの学会があります。
自分のできること…お絵かきは私のやることで他人に喜んでもらえる数少ないワザです。
がーんと気合の入った絵や、どかーんと面白い漫画を描いて
皆さんの笑顔や楽しい気持ちを少しでも増やせたら嬉しいですもんね。
今日の埼玉はうららかな陽気でした。
ただし、街は妙に静かですし、人通りも少ないです。
やっぱりみんながしょんぼりしているのでしょうね。
何ができるか…大仰な事を個人が無理にしなくて良いんだと思います。
一個一個の積み重ねが大きな想いや優しさになるんだ…ってことこそ
今、みんながしていくべき事と思います。
他にもやれることはあるし、それも勿論やるけれど…。
先ずは元気出して、いい絵を描いて、楽しくなるようイベントのお手伝いを
したいきたいと思います。
明日も会社は休みになりました。
でも休んで居る訳にはいきません。
絵…やれること、ガンガンやっていきたく思います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
先ずは、本日発生した東北地方太平洋沖地震にて犠牲となった方々に
心より哀悼の意を表したく思います。
また被災された皆様、被害を受けた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福を。
また残された方々におかれましては可能な限り被害が少ないことを…。
また一刻も早く平穏の日常に戻ることができることを
心よりお祈りいたします。
本日の地震があった時間、私はちょうど2階の自室で絵を描いていました。
最初は眩暈でもしているのかと思いました。
しかし明らかに揺れが大きくなり、「これは大きいぞ」と。
その後揺れは自分が経験したことの無い大きな揺れになりました。
その時に自宅に居たのは犬と私だけだったのですが
家が明らかに歪むのを感じたので、「これはまずい」と考え、
急いで1階に降り、犬を抱えて揺れに耐えました。
家が歪みギシギシ言っているのに揺れは激しくなるばかりで
これ以上激しくなったら大事な大事なナベハウスが壊れる…と思いました。
いざとなったら犬を抱えて表に飛び出さねばなりません。
「収まってくれ、お願いだ!」と願い続けました。
延々と揺れ続けましたが、何とか揺れは静かになってくれました。
今まで地震を実体験で怖いと思ったことはありませんでしたが
今日は初めて身の危険を感じました。
正直に申し上げて怖かったです。
揺れが収まった後、へたり込んでしまいました。
何とか気を取り直して家の損傷をチェック。
家財の散乱や転倒などが一部あったものの、被害は軽微。
庭や車庫も見回りましたが目立つ被害は無し。
深刻な被害が無かったことを手前勝手ながら喜びました。
TVを付けたら、被害が予想を超える深刻なものであることが判明。
各地から送られてくるショッキングな映像に
動揺せずにはいられませんでした。
いまだに余震はおさまる気配がありません。
また被害も徐々に明らかになってきておりますが
今まで日本が経験したことの無い恐ろしい被害となる可能性もあります。
被災地の皆様におかれましては、非常に恐ろしく苦しい中での夜となりますが
なにとぞ落ち着いて行動していただき、被害拡散を防いでいただきたく思います。
またその他地域の方々におかれましても
落ち着いた行動をお願いしたく思います。
そして一刻も早く穏やかな日々が多くの人々の元に戻ることを
心よりお祈りしたく思います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
今週は…3稼動です。
月曜が有休で、金曜は生産調整のため強制的に有休(笑)
つまりは火・水・木だけの出勤です(^^;)
お絵かき推進にはちょうど良いのですが、
何かだらけてしまいそうです(笑)
だらけないように気合を入れていかなくっちゃ。
いずれにしても机にかじりつく有休になりそうですが(^^;)
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
1961年4月12日、人類初の有人宇宙船・ボストーク1号が
ソビエト社会主義共和国連邦・バイコヌール宇宙基地から
宇宙へ向けて飛び立って行きました。
乗っていたのはユーリイ・ガガーリン、彼は人類初の宇宙飛行士です。
この日は40億年前に地球に生まれた生命が、
自らの意思で初めて母なる大地を離れた記念の日となりました。
ソビエト宇宙開発の責任者、セルゲイ・コロリョフは
ガガーリンが無事に生きて帰る確率は50%程度だと
思っていたとも言われます。
それでも彼らは自ら生み出した宇宙機を信じ、
ガガーリンは宇宙へ向けて飛び立ちました。
そして彼らは人類としての新たな扉を開いたのです。
この精神こそが人類を前へと進ませる尊い力です。
そして2011年の今年は
人類が宇宙へ初めて飛び立ってから50年、半世紀の節目の年となります。
それを記念する意味でこんなイラストを描かせていただきました。

こちら〈↓〉をクリックすると大きくなります。

先に申し上げたとおり、
今年は人類が宇宙に飛び出して50年の節目の年となります。
去年より宇宙ものでも活動を始めた当サークルですが、
運良く4月に前後していくつかイベント直参があります。
その会場で「有人宇宙飛行50周年」を祝いたく思い、このイラストを描きました。
このイラストは暫定で、いくつか差分を作成する予定です。
また別イラストも準備中です。
そちらについても追ってUPしていきたく思います。
また今回のイラストは直近での冊子化は行いません。
Webや原画展示等の手段を通じて「有人宇宙飛行50周年」を
多くの人とお祝いしたく思います(^^;)
また4月3日の「神戸そうさく畑」にて当イラスト他複数のイラスト展示を行います。
そうさく畑にいらっしゃる方は、良かったら見ていってくださると嬉しく思います。
最後に…
いつか人類が…遠く地球を離れて、勇気をもって大きな宇宙へ飛び出していく事を期待したく思います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
昨日はひさびさにお呼ばれして
小淵沢まで行ってまいりました~!
呼んでくださったTさん、ありがとうございました~!
ひさびさに休日らしい優雅な時間をすごせました。
また”隠れ家”に案内していただき感謝感謝です!
そしてご一緒くださったFさん、Dさん、ありがとうございました!
また新緑の季節にご一緒してくださいませ~。
さて…一日の行動ですが、
朝起きてさくっと移動開始…。
Dさんを乗せて、順調に高速を走って小淵沢まで。
途中釈迦堂PAで朝飯代わりにラーメンをいただきましたが
とっても美味しゅうございました!
ここはスナックコーナーが本格的なラーメン屋さんになっているとの事です。
食べたのはシャカリキラーメンセット。

(GXR+S10)
朝からボリューム満点(笑)
ラーメンは濃厚スープが美味しかったです。
かなり辛いんですが、チーズのおかげで味にまろみが出て
スープ飲みだすと止まらない感じでした(^^;)
驚きはセットについていたミニチャーハン。
なんとえびチャーハンでしたゲソ!

(GXR+S10)
そしてその後もこんこんと順調に走って小淵沢へ。
道の駅こぶちざわでTさん&Fさんと無事合流。

(GXR+S10)
その後はTさんの”隠れ家”へ連れて行っていただきました(^^)
お洒落で落ち着いた雰囲気の”隠れ家”でした。
食事も美味しかったし、これまたボリュームも満点♪

(GXR+S10)
食後は移動、別のところでコーヒーをいただきましたが、
これまた美味しかったです♪
コーヒー大好きなんで嬉しかったです~。
”隠れ家”とのことなので名前や場所は伏せますが、
分からない程度に写真も載せておきますです。
近くにチャーチがあって、その近所の写真も混じってます(^^;)

(α900+50mm)

(α900+50mm)

(GXR+S10)
その後はせっかくなので…と「サントリー博物館」へ。

(α900+28mm)
ウイスキーの歴史や製造などの展示を興味深く鑑賞。
もう少し時間が欲しかったのですが、閉館時間ゆえ
涙を呑んで退散(^^;)

(α900+28mm)

(α900+28mm)
その後は再び道の駅小淵沢に戻り、しばし談笑して解散。
いろんな話が…、ここには書けないぶっちゃけの笑い話や真剣話もあり、
非常に濃密な休日となりました。
重ねて…案内してくれたTさんと
ご一緒してくださったFさんDさんにお礼申し上げます。
帰路は小仏トンネル付近での渋滞が激しそうなので
雁坂経由で帰宅。
さすがに夜間の険しい山道は疲れましたが
楽しかったです♪
次は…新緑の季節に訪れてみたく思います!
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
今日は一日お絵かきしておりました(^^;)
こういうのは久しぶりです。
神戸のそうさく畑で自分的原画展…をやりますので
その準備でてんてこまいです。
題材は…「宇宙服少女」です。
クルマ関連も飾ろうかと思いましたが
企画意図が見えにくくなるので止めました(^^;)
クルマは…スペース内でファイル等で閲覧するスタイルで
提案していきたく思います。
どっちにしても「そうさく畑」ではマイナージャンルです。
見る人など居ないでしょうけどベストは尽くしたく思います。
本当は同じ内容を飛びもの学会にも持って行きたいですが
間に合わない可能性が高いので
飛びもの学会はありもので乗り切りたく思います(^^;)
ううむ…なんか悔しいかも。
できれば一部だけでも間に合わせたいです。
以前の日記に「畑限定冊子を」と書きましたが
これは基本的に無しにするか無料頒布のどちらかにすることにしました。
そうでないと日記やpixivに絵を貼れませんので(笑)
せっかくなので友人宇宙飛行50周年はみんなでお祝いしたいです。
通販準備も進めております。
もう少々お待ちください…。
明日は久しぶりに…、超久しぶりにお呼ばれで外出です。
ありがとう呼んでくれた御方…。
友達少ないので、こういう機会って何年ぶりか…って感じです。
小淵沢までドライブです。
事故無く無事に行って帰ってきたく思います。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
ギヤ比がクルマの動力性能に大きな影響を及ぼす…というのは
よく言われる事ではありますが、
ギヤ比を横並びに比較した記事やインプレを目にする機会は
実はあまりありません。
先日…といってもだいぶ前のことではありますが
フィットに6MT車が出た際に、「段数よりギヤ比が肝心でしょ?」と思い、
エクセルで簡単な表を作って比較してみました。
そうしたら車両の動力性能がとても分かりやすく整理され、
非常に興味深いものになりました。
もちろん動力性能だけでクルマの価値は決まるものではないですし、
あくまで彼我能力差を知る上での”単なる指標”ではあるのですが
こういった比較は面白いな…と思いました。
パワーウェイトレシオ、車両重量、タイヤサイズ、そしてギヤ比から
走りの基礎能力が見えてくると思いました。
そんな比較の中から、
自分の愛車についても意外なことが分かりました。
先ずはヴィッツRS。
購入する前は「遅くたって楽しいから問題ない」と思って買いましたが、
購入後の印象は「思ったよりぜんぜん速くて楽しめる」でした。
もちろんやす2000の方が絶対的に速いのですが、
やす2000からヴィッツに乗り換えても、遅くてイライラする事はありません。
「1.5ってのは思った以上に走るんだなぁ…」と気楽に考えていました。
そんな中で、上記のフィットのギヤ比検証をしていた時に、
参考に自分のヴィッツも入れてみたのですが、
結果を見てびっくり。
P/Wレシオでこそ他のライバルに譲るものの、その差は僅差。
また各ギヤ守備範囲は他のライバルに比べてかなり低められていて
加速力では昨今のFF自然吸気コンパクトカーの中ではトップです。
また車両の重量やサイズ、車高などを考慮しても
最も恵まれたディメンジョンを持っていました。
やす2000から乗り換えても「案外速いじゃない♪」と言えるのには
ちゃんと理由があったのですね。
NA1500cc最強最速なら納得です。
逆の方向にびっくりしたのはやす2000です。
先日の筑波走行会で…タイムはともかくとして、
バックストレートで、FD2に置いて行かれるということがありました。
立ち上がりはむしろこっちが頑張っていることもあって
我がやす2000の方が速いのですが、
その後の加速で毎回確実に離されていきました。
同じ表にS2000とFD2のスペックを入れて一覧に出してみて
びっくり…というか納得(^^;)
各ギヤの守備範囲がやす2000の方がぜんぜん広く、
2速~6速では20km/h近くもハイギヤードなんです。
またFD2の9000回転近くの4速吹けきりは約170km/h強です。
多分エンジンのトップエンドを使いきれるでしょう。
逆にやす2000は170km/hは8000rpmちょっとでしょう。
9000まできっちり吹けきらせなければ速くないエスです。
エンジンの能力をフルに使う前にバックストレートが終わってしまいます。
ちなみに…ギヤ比ベースで見ると明らかにDC5に対してもハイギヤードで、
車重を鑑みればDC2比較でも加速性能で勝っていると考えるのは困難です。
(良くていいとこ勝負でしょう)
ギヤのステップ比を見ると他より明らかにクロースしていて
すばらしいものなのですが、
ファイナルギヤの選定が明らかにクルーズ志向です。
(メインディスティネーションの欧州を考えれば当然のギヤ設定ですが)
これがRとSの差だといえばそれまでですが、
なるほど…と変に納得してしまいました。
走り回っていると他に比べて大して速くないと思うことがあるやす2000です。
知り合いにも「言うほど速くはないです。特にまっすぐは3Lのセダンの方が速いです」
と常々言ってきましたが、それが数字でしっかり示されるとは…(^^;)
S2000、「まっすぐが遅い伝説」は本当だった…!
1500cc最速のヴィッツと2000ccでは他に遅れをとるやす2000、
その差が案外無いのにも納得です(笑)
ちなみに…エスはファイナルを4.1から4.3に落とすと
他のライバルとほぼ同様のギヤ比設定になるようです。
4.5まで落とせば確実にP/Wレシオ通りの動力性能を体感できるでしょう。
いい事も悪いことも分かったギヤ比検証でした(^^;)
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
今週は会社の業務が予想外にしんどくて、
帰宅後に絵をやる気力があまり残せませんです(^^;)
うーん、年かなぁ?
ぐぬぬ…認めたくない~(涙)
宇宙ものイラストは細かいところが多いので
線画作成が超しんどいです(^^;)
まぁ…ぱかぱかっと描いていける時とそうでない時もあります。
できる時にできる分だけやりますです。
パワーダウンさせてしまうと”パワーダウンした人が描いた絵”に
なってしまうので、それだけは無い様にしたいです。
そんなこんなで悶々としていて気付いた事が一つ…。
私が絵を描くのが遅い原因が分かりました。
下書きをびちーっと書き上げてからでないとペン入れができず、
またペン入れも線を確認しながら…だからです。
ざくざくっと描けない性分なので仕方がない部分があるとは言え、
気づいたからには直していきたいものですね。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
1月から2月末日まで実施していた
That’sゆーのす関連冊子の通販ですが
昨日にて予定通り受付を終了いたしました。
ご利用くださった皆様、ありがとうございました。
また新刊が用意できた際などには
通販を準備させていただきたく思います。
現在受け付けた分については順次発送準備を行って参ります。
今後とも当サークルとわたなべやすおをよろしくお願いいたします。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
顔もいまいちだし、胴長でガニマタなのもいまいちだ。
ブタでゴリラな見てくれもいまいちだ。
自称絵描きのくせに絵の腕前もいまいち(実際もっと悪いが)だし
クルマ好きといいながら知識も腕前もいまいち(実際もっと悪いが)だ。
だけど…今日の体調は何よりいまいちだ(涙)
風邪ひいた訳じゃないのですが
なんかしゃっきりしません。
今日は早く寝たく思います。
取りまとめ日記兼記録なような物を…。
・通販受付終了
昨日にて通販受付を終了しました。
ご利用くださった皆様、ありがとうございました。
これはこれで利用が少ないと凹むもので…(^^;)
また新刊が出た際は通販を設定させていただきたく思います。
・そうさく畑「自分的原画展」参加OK
どうやら自分的原画展のスペースが取れたようです。
私程度の絵を飾るのも恥ずかしい限りなのですが
私が展示やることで展示の敷居が下がるだけでも
意味はあるだろう…と自分に言い聞かせ…(^^;)
展示のためのパンフ用カットを作成し送らねばなりません。
3月10日までに…
つまりは内容も決めねばならぬということ。
展示は”宇宙”で行きます。
クルマは自スペース内でクリアファイル+POPで
”ミニ”クルマイラストショーにしますです。
(そうさく畑はクルマ同人不毛の地なのでこの配分でOKかと思います)
・日記&つぶやき内容見直し
あまり自身の阿呆を晒すのも限度がある…と思いまして
先ずはあまりつぶやかないようにする事にしました。
極力余計なことは書かず返さずで、余計な発言は消していきたく思います。
あとmixiとtwitterの連携も切っております。
mixi内では日記もつぶやきも与太話程度のみにしますです。
また内容も表と分けて書いていきたく思います。
(閲覧オンリーという訳ではなくマイミクさんに対して関係ない話をカットするという意味です)
表ブログは今までと同じく個人の日記+That'sゆーのすの案内として
基本毎日更新を維持したく思います。
上記、ど忘れ防止も兼ねて書いておきますです。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
私の友人でカメラ師匠のDさんという人がいます。
このお方は”大きいカメラ至上主義”なお方でして
小さいカメラにアレルギーがあります。
私も全くと言って良いほど同じなので他人の事は言えないのですが(^^;)
そのDさん、私が買ったF200とその写真を見て、
小さいのも良いかも…と珍しく言って
某社のコンデジを買いました。
防水仕様のやつを…。
結果は…なんとも散々なことに(^^;)
私の目から見てもお粗末な写りでして
「この会社は理屈は立派だけど全然製品に反映されてねぇ!」と
そのカメラは哀れにも2月でドナドナされてしまいました。
(実は一番哀れなのはヘンな物つかまされたDさんなのですが)
手放す前に二人で話したのは
「何故こいつはダメなのか?」
「何所がいけないからダメなのか?」
気にいらなかったのはラティチュードの狭さと色の出方。
本当に白く飛ぶか黒くつぶれるか…。
中間のグラデは本当に出ませんでした。
というかF200に遠く及ばなかったわけで…。
当然青空もきれいに写りません。
空の青はこの会社は出ないとやばいだろうに…(^^;)
防水仕様ゆえレンズなどにも制約はあるのでしょうけど、
色が出ないのは致命的でした。
そして二人で出した結論は「センサーが良くない」でした。
F200は1/1.7型の1200万画素スーパーハニカムCCD、
そのカメラは1/2.33型の1400万画素CCDです。
面積はともかくとしても、狭い面積に200万画素も余計に詰め込み
なおかつF200のようなダイナミックレンジやノイズ耐性を上げる工夫も
為されていない訳で、
その差が一番大きいのではないかと…。
その友人Dさん、いままでセンサーサイズに一喜一憂する
デジカメファンを冷ややかな目で見ている方だったのですが、
この一件以来「センサーは大きくなきゃダメ」に宗氏換えしました(^^;)
また屈折光学系自体は否定しませんが、とにかくレンズが小さいです。
沈胴するタイプでサイズに余裕がある様子のF200に比べて、
光学性能でも不利は否めないでしょう。
小さいセンサー+小さなレンズ ではダメ。
でも小型で持ち歩きでき、かつ高画質なカメラが欲しい!
そんな友人が下した結論は
「マイクロフォーサーズ+単焦点レンズ」の組み合わせでした。
コンパクトなGFシリーズに14mmを組み合わせて先ず第一段階。
20mm、もしくは今度出ると言われる25mmを足して第二段階。
最後に8mmフィッシュアイを付けてシステム完成!…だそうです(^^;)
マイクロフォーサーズはズームを付けるとあまり小さくなりませんが
幸いにしてお値ごろで写りも良いパンケーキレンズがありまして、
これのみを用いればLX5と比べてもほとんど遜色無いサイズで
大型センサーの安定した写りを常用できます。
また28mm相当となる14mmを最初に買ってしまえば
普通に使い倒すのに問題はありません。
(コンデジでもワイド端での使用が多いことが分かったそうで…)
これに標準レンズと彼が大好きなフィッシュアイを順番に足して、
それでシステムは完成です。
ちなみにGF1が安いのも決定理由だそうです。
上手く買えばかなり安く買えるのです。
50mm相当より先はマイクロには求めない…とも言ってました。
彼には別個一眼レフのカメラシステムがありますので
望遠写真はそれで賄えるからです。
上手いこと考えたもんだな…と思いました(^^;)
そしてDさんが言うには
「チョーちっちゃいカメラバッグ(多分少しだけ大きいポーチ)を買って
その中にカメラ一式全部納めて旅行とかに気軽にもって行くのさ~!」
…だそうです。
いいなー!
ちなみに私が似た条件で選んだのがGXRです。
ただし…GXRのAPS-Cセンサーユニットは思った以上に高く、
GF1+パンケーキレンズの方が安く仕上がります。
私はヘンタイ性を重視してGXRを選び、ユニットを収集中ですが
高くてなかなか前に進めていません(涙)
この分だとDさんのほうが早く目的を達しそうですね(^^;)
ちなみに…Dさんが言うには
「お前のGXRとこっちのGF1が準備できたら何か撮りに行こう!」
「GXRとGF1を対決させて遊びましょう」
いつになるか分かりませんが楽しみにしています♪
GF1…かなり手ごわいですねきっと(^^;)
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm