1月初旬から、Dellの「Win7 64bitマシン、2011年夏購入」と、娘の「NEC Vista 32bitをWin7にUpGrade 物、2009年夏購入」の2台でIEがクラッシュの連続という不具合が起きた。
1.「ウイルス・フルスキャン」・復元、その他インターネットで色々書いてあることを、試みたがどうしても治らない。
2.日常のブラウザとして、Chrome とMozilla Firefoxの2つでしのいでいるが、やはり大変不便である。
3.Dell購入時、「プレミアム電話サポート(2015年9月8日まで有効)を思い出したので、早速電話した。
4.指導された修復手順は、次の通り。
a.<コントロールパネル>→<プログラム>→< プログラムのアンインストール> →<インストールされた更新プログラムを表示>
b.「IE11」と「IE11の言語パック」の2つを順番に削除。
c. 再起動。
d.これで娘のマシンも含めて、同じように修復が完了できた。(IE11に上げると、再びクラッシュの連続となる。・・・年初頃のIE11のUpDateが悪さをしているのかなと思っている。)
5.さすがプロである、10分程度の電話で簡単に修復できた。大したものである。感謝・感謝である。
追記;
小生のDellの「Win7 64bitマシン」は購入時IE10になり、娘の「NEC Vista 32bitをWin7にUpGrade 物」も同じく IE10(元はIE8)になっていた。
古いパソコンでは、段々IE8やIE9などからupdate、進みIE11となると、動作ががおかしくなるケースが時々起きているとのこと。当分、IE11に戻すことは出来そうにない。