愛用の「軽トラック」
乗用車に代わり身近な足となっている
新車購入からすでに10年を経過しているがすこぶる好調だ
前回から「チャレンジ車検」を利用している
通常の車検と何が違うかというと点検時に「立ち合いが必要」だ
それでも自分で作業するのではなく、作業工程中、じっと作業を見守り点検のつど「正常か」「部品の交換が必要か」などを確認するのだ
このように車輪を外し、ディスクパットの状態を点検し交換が必要かなどを確認
点検者から「ディスクパッドの通常は約10㎝ほどの厚みがあるが、まだそれほど消耗していないので今回は交換の必要はないと思います」
「ブレーキオイルは若干消耗しているので交換をお薦めします」
約1年間、エンジンオイルの交換をしていなかったと言うと
「エンジンオイルは半年程度での交換が必要です」
このように確認作業を続け約1時間
作業終了
その後、事務所で支払い
重量税、自賠責保険、検査印紙代などの法定費用が35,000円ほど
さらに車検基本料や別途作業料を合わせ総額で59,000円
ディーラーに依頼していた時と比較 約20,000円ほど安くできた
「チャレンジ車検」万歳だ!
乗用車に代わり身近な足となっている
新車購入からすでに10年を経過しているがすこぶる好調だ
前回から「チャレンジ車検」を利用している
通常の車検と何が違うかというと点検時に「立ち合いが必要」だ
それでも自分で作業するのではなく、作業工程中、じっと作業を見守り点検のつど「正常か」「部品の交換が必要か」などを確認するのだ
このように車輪を外し、ディスクパットの状態を点検し交換が必要かなどを確認
点検者から「ディスクパッドの通常は約10㎝ほどの厚みがあるが、まだそれほど消耗していないので今回は交換の必要はないと思います」
「ブレーキオイルは若干消耗しているので交換をお薦めします」
約1年間、エンジンオイルの交換をしていなかったと言うと
「エンジンオイルは半年程度での交換が必要です」
このように確認作業を続け約1時間
作業終了
その後、事務所で支払い
重量税、自賠責保険、検査印紙代などの法定費用が35,000円ほど
さらに車検基本料や別途作業料を合わせ総額で59,000円
ディーラーに依頼していた時と比較 約20,000円ほど安くできた
「チャレンジ車検」万歳だ!