午前中、今年初乗りだぁ~って、気合いが入って、整備されたアフリカツインのセルを回すと、キュルキュルキュル・・・・・・
バッテリーがご臨終。
というわけで、4時に来てって言われてた、赤男爵に、4時ピッタリに到着。バッテリーを持って帰る。

こちらが、新しいバッテリーです。そのまま取り付けることに。いろいろ試行錯誤しながら、仮取り付け。
そしてセル始動! 今度は力強いセルモーターの音とともに、エンジンが元気にかかりました!!!

ちなみに、メーターの上にある、時計は1:00で点滅してて、トリップメーターは0になっていました。
そして、サイドカウルを付けようとしたら・・・レギュレーターの上にゴムで止めてあるはずのパーツがゴムが切れて、宙ぶらりんに・・・

何のパーツか知らないけど、レギュレーターは、結構発熱するかもしれないので、こげたら大変!次回ビニルテープでも止めとこう(笑)
今日はとにかくアフリカツインに乗りたかったので、放置プレイ(笑)
そして、バイクシートを取り付けようと思ったら、あんまり久しぶりだったので、取り付け失敗・・・これが、外れなくて、結局家の工具箱をもちだして、シートの下をこじ開けながら、引っかける部品をスパナで地道に取り外す。斜めからの作業なので、なかなか外れません・・・なんだかんだで、バッテリーを取り付けようとしてから、およそ1時間。バッテリの端子のねじが短くなって、なかなか取り付けらなかったり、慣れないことをしたので時間がかかりました。でも、今回は写真を結構撮ったので、整備用のフォルダこっしゃえて保存しときます♪
で、次にGSでガソリン補充と空気圧のチェック。ガソリンはふたを開けてみたら、満タンでした(笑)
いつも行っているセルフのスタンドは、洗車の列ができていました、そこにアフリカツインが空気圧のために、邪魔しちゃいました。しかも、フロントは、どうにか規定通りの空気圧が確認できたのですが、リアはGSの空気入れがまっすぐ入らない・・・チェーンやディスクが、邪魔して・・・・。どうしても斜めにしか差し込めないので、チンチン鳴ってばかりです(笑)
バイクを少し動かしてみたりしたものの、結局断念・・・。まぁフロントは問題なかったので、リアもOKでしょう(笑)こちらも、また赤男爵でチェックしましょ。
結局そんなこんなで、時間は過ぎていき、遠くに行くのも大変なので、近くの日峰山に行ってきました。


実は、ジムニーでは夜に作業等を点けて、おしりを振りながらよく行くんですが、バイクでは久しぶりです。道中は道が桜の花びらでサクラ色に染まっていました。車ならどうって事は無いけど、バイクはすべりそうで、ちと怖い。ゆっくり進んできました。
山頂の駐車場では、野良猫(捨て猫?)にキャットフードをあげている方がいて、猫が沢山寄っていました。しかし、その方がいなくなると、カラスが威嚇してきて、猫をどかせて、キャットフードを横取りしていました。きっと上空から見てたんでしょう。弱肉強食の世界です。でも、猫たちは、もうお腹が一杯なのか、未練はなさそうでした。
そして、暗くなるまでに、家に到着。そうそう、車検ために、ライト類のチェック。家の近くのカーブミラーで、ウインカーやブレーキランプなんかのチェック(なんて不作法な・・・)異常なし!

そして、点検した日の走行距離を写真に納めました。
あと、気になるところは、ウインカーの支柱のゴムの劣化です・・・アイドリングでびびってます。これはどうしたらいいのだろう?
そんなことを思いながら、本日・・・いや、今年初走行は20数キロで終了しました。来週こそ阿波サンだ!!
とか言いながら、

アナだらけのシートをかぶせておしまい♪
バッテリーがご臨終。
というわけで、4時に来てって言われてた、赤男爵に、4時ピッタリに到着。バッテリーを持って帰る。

こちらが、新しいバッテリーです。そのまま取り付けることに。いろいろ試行錯誤しながら、仮取り付け。
そしてセル始動! 今度は力強いセルモーターの音とともに、エンジンが元気にかかりました!!!

ちなみに、メーターの上にある、時計は1:00で点滅してて、トリップメーターは0になっていました。
そして、サイドカウルを付けようとしたら・・・レギュレーターの上にゴムで止めてあるはずのパーツがゴムが切れて、宙ぶらりんに・・・

何のパーツか知らないけど、レギュレーターは、結構発熱するかもしれないので、こげたら大変!次回ビニルテープでも止めとこう(笑)
今日はとにかくアフリカツインに乗りたかったので、放置プレイ(笑)
そして、バイクシートを取り付けようと思ったら、あんまり久しぶりだったので、取り付け失敗・・・これが、外れなくて、結局家の工具箱をもちだして、シートの下をこじ開けながら、引っかける部品をスパナで地道に取り外す。斜めからの作業なので、なかなか外れません・・・なんだかんだで、バッテリーを取り付けようとしてから、およそ1時間。バッテリの端子のねじが短くなって、なかなか取り付けらなかったり、慣れないことをしたので時間がかかりました。でも、今回は写真を結構撮ったので、整備用のフォルダこっしゃえて保存しときます♪
で、次にGSでガソリン補充と空気圧のチェック。ガソリンはふたを開けてみたら、満タンでした(笑)
いつも行っているセルフのスタンドは、洗車の列ができていました、そこにアフリカツインが空気圧のために、邪魔しちゃいました。しかも、フロントは、どうにか規定通りの空気圧が確認できたのですが、リアはGSの空気入れがまっすぐ入らない・・・チェーンやディスクが、邪魔して・・・・。どうしても斜めにしか差し込めないので、チンチン鳴ってばかりです(笑)
バイクを少し動かしてみたりしたものの、結局断念・・・。まぁフロントは問題なかったので、リアもOKでしょう(笑)こちらも、また赤男爵でチェックしましょ。
結局そんなこんなで、時間は過ぎていき、遠くに行くのも大変なので、近くの日峰山に行ってきました。


実は、ジムニーでは夜に作業等を点けて、おしりを振りながらよく行くんですが、バイクでは久しぶりです。道中は道が桜の花びらでサクラ色に染まっていました。車ならどうって事は無いけど、バイクはすべりそうで、ちと怖い。ゆっくり進んできました。
山頂の駐車場では、野良猫(捨て猫?)にキャットフードをあげている方がいて、猫が沢山寄っていました。しかし、その方がいなくなると、カラスが威嚇してきて、猫をどかせて、キャットフードを横取りしていました。きっと上空から見てたんでしょう。弱肉強食の世界です。でも、猫たちは、もうお腹が一杯なのか、未練はなさそうでした。
そして、暗くなるまでに、家に到着。そうそう、車検ために、ライト類のチェック。家の近くのカーブミラーで、ウインカーやブレーキランプなんかのチェック(なんて不作法な・・・)異常なし!

そして、点検した日の走行距離を写真に納めました。
あと、気になるところは、ウインカーの支柱のゴムの劣化です・・・アイドリングでびびってます。これはどうしたらいいのだろう?
そんなことを思いながら、本日・・・いや、今年初走行は20数キロで終了しました。来週こそ阿波サンだ!!
とか言いながら、

アナだらけのシートをかぶせておしまい♪