yoshiker

食欲の秋!

高知ドライブ

2013年04月14日 | トヨタ86
昨日から1泊で高知に行ってきました。最近は86のATに飽きてきたんですが、この前の眉山のドライブと、今回のツーリングでいろいろ新たな発見があって、楽しかったです。
ちなみに春の交通安全週間なので、もちろん安全運転で! トータルで、300kmオーバー、燃費は15km/Lでした。ガソリンはまだ目盛りの半分もいってません♪
ちなみにジムニーなら、高知ですでに給油してた・・・・でもタンク容量がちがうので、一回の給油の金額にはビックリです(笑)

今回は、木頭~物部経由の山道で行ってみることに。途中、まっすぐだけど、凹凸な道で、スリップ表示灯が点きました!! そして、エンジン出力が一瞬落ちました。スリップしたつもりはないけれど、路面の凹凸でタイヤが空転したのかもしれませんね。これがトラクションコントロールなんだろうか? ちなみにジムニーだったら、86よりもサスペンションがストロークして、パワーもないので、舗装路の直線で、タイヤが空転するのは、まずないです。

それから、ハンドルを切ったら、もう分けがわかんなくなる、パドルシフトも、有効な使い方が分かってきました。ノーマルモードATの設定の場合、コーナーの手前で、アクセルを離すと、たいがい、ギアが6速になっています。そこからブレーキ踏んで、減速して、パーシャルでコーナー曲がって、曲がり終わって加速するときに、アクセルの反応がリニアじゃなくて、そこからキックダウンを数回するので、まどろっこしい・・・って常に思っていました。 そこで、コーナーの手前で減速する際に、左手で、パドルシフトを2回、カチャカチャってすると、コーナリング中はギアが4速固定になって、アクセルがスムーズです。その後加速が終わったら、勝手にギアがDになって、変速してくれます。コーナーの角度によっては、3速や2速にパドルシフトでさげたらいいし。ハンドルを切る手前の減速時なので、エンブレも効いて、パドル操作も間違えずにできます。コーナリング中もギアが変わらないし、その後加速するまで、ギアが固定されてるので、とってもスムーズです。 後は、勝手に変速してくれます。

というわけで、ノーマルモードでは、そんな感じに操作しましたが、高知県境の峠では、パドルシフトが、分け分からなくなり、そんなときはもっぱら、フロアシフトでの操作になっちゃいました。これからも、こんな使い分けになるんでしょうね。でもフロアシフトの+-も、たまに間違えて、シフトアップのつもりが、思いっきりブリッピングしてギアが下がったことがありましたっけ(笑)

そして、高知で飲み過ぎて、頭がズキズキした状態で、帰りは高速道路をちんたら走って帰っていました。ちなみに黒のクラウンの覆面パトに捕まってる車両発見・・・86は、きっと目をつけられやすい車両なので、気をつけないとね!

今回は、高知の写真はありません・・・・・

アフリカツインは、今年は、まだカバーすら外してないんです・・・・・きっとGWには!・・・きっと!!!
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