10月の消費増税が近づいていますが、2014年のような駆け込み需要が出ていないようです。政府も消費増税は予定どおりといっていますが、経済の状態を見れば実施は難しいでしょう。政府は玉虫色にしながら7月の参議院選を乗り切ろうとしています。選挙期間中でも消費増税を争点隠しとしてごまかしていくでしょう。
このような政府による玉虫色の状態ですから、ここから駆け込み需要は起きにくいでしょう。
同時にこの駆け込みを緩和するために増税分をすべて支出するポイント還元のようなものを行います。たしかにここから駆け込みを抑える効果があると思われます。しかしこれは駆け込み需要を増税後に持ってきただけで、駆け込み需要自体がなくなるわけではありません。駆け込み需要が先の倍されるだけですから、経済の駆け込み需要の反動はオリンピック後にやってくると言うことです。
なぜ駆け込み需要が起きないかの根本的な原因は、個人消費や設備投資が落ち込んでいるという経済の混迷にあるわけです。ポイント還元のようなもので多少消費は伸びるでしょうが、その後の反動としての消費の冷え込みはひどいものとなるでしょう。
このような政府による玉虫色の状態ですから、ここから駆け込み需要は起きにくいでしょう。
同時にこの駆け込みを緩和するために増税分をすべて支出するポイント還元のようなものを行います。たしかにここから駆け込みを抑える効果があると思われます。しかしこれは駆け込み需要を増税後に持ってきただけで、駆け込み需要自体がなくなるわけではありません。駆け込み需要が先の倍されるだけですから、経済の駆け込み需要の反動はオリンピック後にやってくると言うことです。
なぜ駆け込み需要が起きないかの根本的な原因は、個人消費や設備投資が落ち込んでいるという経済の混迷にあるわけです。ポイント還元のようなもので多少消費は伸びるでしょうが、その後の反動としての消費の冷え込みはひどいものとなるでしょう。
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