去年は正岡子規に触れながら俳句とは自然とその中で生活する人の営みが結びつく中で俳句はU和まれるといったようなことを考えていたようです。
俳句は花鳥風月の美しさをめでるだけではなくて、その美しさの中で、というよりも自然の厳しさも含めてその自然と人とがまじりあう中での人の心の表現ではないか。
俳句は、意味ではなくて17文字から伝わってくる感情なのかもしれない。そこには対自然があり季語により簡潔にその自然派のスケッチは伝わる。
「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」
俳句は花鳥風月の美しさをめでるだけではなくて、その美しさの中で、というよりも自然の厳しさも含めてその自然と人とがまじりあう中での人の心の表現ではないか。
俳句は、意味ではなくて17文字から伝わってくる感情なのかもしれない。そこには対自然があり季語により簡潔にその自然派のスケッチは伝わる。
「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」
3月31日という日
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