久しぶりにぶ〜すか言いたい!
『A Iによる予約代行サービスアプリ』
とやらに、非常に迷惑している。
いつの間にか、
勝手に店の情報が掲載されていて、
それを正式なものと勘違いされたお客様が利用されるという。
まあ、この、
『知らずに利用する』点においては、
某口コミサイトと同様であるが、
そちらについては、中には、
『お金を支払って掲載してもらい、
各種サービスの代行を頼んでいる』
店舗さんもあったりするので、
まとめて論じてはいけないのかもしれない。
その口コミサイトにしても、
うちは、お願いも許可もしていないのに、
『公式』とか書かれていて、
困惑しているが...。
皆さんが口コミサイトを利用される際には、
『PR文や写真、予約欄があるのが、
有償で依頼をしている方』
『店舗情報と口コミだけなのが、
依頼自体しておらず、
気づいたらいつの間にか、
自分の店のページが出来ていた方』
という見分け方をされるといいかもしれない。
あくまで、目安で、
かつ、そのあたりを気にされる場合には、
の話ではあるが。
...別に、依頼をしている店舗さんの悪口を言っているのではない。
大きな店なら、席や人員に余裕もあるだろうし、
そういったモノを利用するのも、
ひとつのテではあるんだろう、とも思う。
だが、反して、
二人だけでやっている弱小店舗にとっては、
『◯◯ログにはこう書いてありましたけど?』と、
正式ではない情報をもとに、
お叱りを受けることもある口コミサイトは困惑のタネだし、
ましてや、話を戻せば、
AIが無限に店の電話を鳴らし続ける、
一方的な『予約代行サービス』など、
ただの迷惑でしかない。
実際、他店さんなどは、
着信履歴が『それ』で埋め尽くされたために、
お客様の不在着信を探しだすことも出来なかったという。
すなわちそれは、小さな店が、
長いお客様とのお付き合いの中で、
『何か自分の対応漏れがあるのでは?』
と考え、
折り返しの電話等、
しなければいけないことはないのか?と、
毎日必死に考え、
動いているということでもある。
『時間があれば、
自分がより良い仕事をするために、
または通って下さるお客様のために、
それを使いたい』
そう考えている者にとって、
昼夜を問わず、
自動でかかってくる電話に邪魔をされ続けるのは、
本当に耐え難いことだ。
『何か対策は出来ないものか...』
調べてみたら、この『予約代行サービス』。
(何が代行だ!何がサービスだ!)
なんでも
『掲載自体も、AIが自動抽出しているものだから』
というのを理由に、
規制の目をかいくぐっているとかなんとか。
結果、手の足りない店では、
営業中に電話が無限に鳴り響き、
仕事と、
お客様の、大切な時間の邪魔をされ続けるという。
...きっと、AIには、
小さな店を必死で回し、
お客様に良い時間を過ごして欲しいと考えている、
それこそ死ぬ気で毎日仕事をしている人間の気持ちなど、
わかりはしないだろう。
もちろん、それを運営している会社にも。
...いや。
むしろ、学習し、『教えれば』、
よく吸い込んでくれるAIの方が、
それを運営しているヤツより、
よっぽどマシかもしれない。
だれか、AI予約代行サービスとやらに、
そのことを教えてあげてくれませんかね?
やはり世の中には人間にしか出来ないこともあるし、
毎日それがなんなのか、
必死に考え、働いている者の小さな存在があるということを。