文部科学省、厚生労働省へのパブリックコメントは、本日までできます。まだの方は、ぜひどうぞ!
メールをいただいてからすっかり掲載が遅れてしまい申し訳なかったですが、「信」さんからのアドバイスを掲載します。
以下転載〜
「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」
これを、りょうど や うた などに援用した例を、次に載せます。
参考になれば、幸いです。
件名:「幼稚園教育要領案について」
意見:指導事項として「国歌」を削除する。このままでは、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国 への差別・蔑視感がつくられる可能性がたかい。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する
件名:「小学校学習指導要領案について」
意見:社会の目標で「我が国の国土と歴史に対する愛情」を削除する。このままでは、歴史を都合の良いように解釈し、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国への差別・蔑視感につながる。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する。
意見:5年の「領土の範囲」で竹島や尖閣列島を「固 有の領土」とすることを削除する。「領土」につては一方的な政府見解を教科書に記載するのではなく、隣国の見解を同時に載せるべき。そうでないと一方的な排外主義を助長し、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する
件名:「中学校学習指導要領案ついて」
意見:社会の目標に「我が国の国土や歴史に対する愛情、・・・自国を愛し・・」を削除する。このままでは歴史を都合の良いように解釈し、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国への差別・蔑視感につながる。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度 を養うこと」に違反する。
意見:「領土の範囲や変化とその特色」で「尖閣列島を我が国の固有の領土であり、領土問題は存在しない」を削除する。実態無視の「一方的な政府見解」を教科書に記載するのではなく、隣国の見解を同時に載せるべき。そうでないと一方的な排外主義を助長し、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する。
メールをいただいてからすっかり掲載が遅れてしまい申し訳なかったですが、「信」さんからのアドバイスを掲載します。
以下転載〜
「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」
これを、りょうど や うた などに援用した例を、次に載せます。
参考になれば、幸いです。
件名:「幼稚園教育要領案について」
意見:指導事項として「国歌」を削除する。このままでは、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国 への差別・蔑視感がつくられる可能性がたかい。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する
件名:「小学校学習指導要領案について」
意見:社会の目標で「我が国の国土と歴史に対する愛情」を削除する。このままでは、歴史を都合の良いように解釈し、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国への差別・蔑視感につながる。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する。
意見:5年の「領土の範囲」で竹島や尖閣列島を「固 有の領土」とすることを削除する。「領土」につては一方的な政府見解を教科書に記載するのではなく、隣国の見解を同時に載せるべき。そうでないと一方的な排外主義を助長し、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する
件名:「中学校学習指導要領案ついて」
意見:社会の目標に「我が国の国土や歴史に対する愛情、・・・自国を愛し・・」を削除する。このままでは歴史を都合の良いように解釈し、根拠のない「日本はすばらしい」意識、他の国への差別・蔑視感につながる。これは、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度 を養うこと」に違反する。
意見:「領土の範囲や変化とその特色」で「尖閣列島を我が国の固有の領土であり、領土問題は存在しない」を削除する。実態無視の「一方的な政府見解」を教科書に記載するのではなく、隣国の見解を同時に載せるべき。そうでないと一方的な排外主義を助長し、「教育基本法 第2条 5・・・とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に違反する。