富山市の岩瀬運河(岩瀬カナル公園)にかかる橋の上で、立山をバックに撮りました。安全のために派手めの色になっています。
マウンテンバイクはいわゆるバイクではありません。山を走り回ったりするための自転車です。普通の自転車とは乗り方、乗り心地がかなり違います。直進性が抑えられていて、急角度にでも曲がれるようにハンドルがつけてあり、かなり無理なカーブでも曲がれますが、失敗すると転倒もしやすいです。タイヤは太くてギザギザが大きく、凸凹道でも走れるようになっています。ギアは21段切り替えです。私は歳ですからもう山道は走りません。これでサイクリングロードなどを走っているのです。
もう一つ面白いのはトリップメーター?がついていて、速度・走行距離・平均速度・走行時間・走行累計距離・最高時速・現在時刻などが分かります。2年ほど前、電池を入れ替えてからの累計走行距離は約4800キロです。
もう、十年以上の友達です。走った距離は13000~14000キロぐらいになるでしょうか。
マウンテンバイクはいわゆるバイクではありません。山を走り回ったりするための自転車です。普通の自転車とは乗り方、乗り心地がかなり違います。直進性が抑えられていて、急角度にでも曲がれるようにハンドルがつけてあり、かなり無理なカーブでも曲がれますが、失敗すると転倒もしやすいです。タイヤは太くてギザギザが大きく、凸凹道でも走れるようになっています。ギアは21段切り替えです。私は歳ですからもう山道は走りません。これでサイクリングロードなどを走っているのです。
もう一つ面白いのはトリップメーター?がついていて、速度・走行距離・平均速度・走行時間・走行累計距離・最高時速・現在時刻などが分かります。2年ほど前、電池を入れ替えてからの累計走行距離は約4800キロです。
もう、十年以上の友達です。走った距離は13000~14000キロぐらいになるでしょうか。
今の自転車はいつどのようにギアチェンジしようとチェーンはなかなかはずれないようになっていますね。
私のマウンテンバイクは、もう何年も乗っているせいか、手元でのギア切り替えが楽々とはいかなくなってしまっています。少々の体力が必要で、体力を節約するためのギア切り替えに体力が必要だなんて・・・。