フライトトラブルの騒ぎの途中で、フライト日切り替えで、中国人乗客は身分証(日本の運転免許証のようなカード式の身分証明書が各人発行されています)を預ける必要が生じて、ホテルフロントに提出してくれとの要請が空港職員からありました。中国人乗客は、身分証は提示するものであり、預けるものではないとの意見で、結局乗客全員拒否することになり、これには私も同意してパスポートを預けませんでした。預けてもよかったのですが、ここは乗客側の和を乱したくないと思い、そうしました。この経験で、中国人の身分証に対する中国人の考え方の一端とともに、ホテルフロントに対する信頼度にも触れたような気がしました。
写真はホテルの前を通りかかったサトウキビ売りです。
話が長くなりましたが、フライトトラブルの顛末はこれでお終いです。そしてこれで襄樊への旅シリーズは終了します。明日以降は、山東臨沂の旅を紹介することにします。
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襄樊フライトトラブルの話を続けます。
結局3月2日のフライトはキャンセルになり、3日に同じフライトで帰ることになりました。航空会社の運送契約約款では、始発前のフライトキャンセルは、チェックイン後でも航空券を返してそれでお終いですが、中国では次のフライトまで航空会社が面倒を見ます。それで、今回でも宿泊、食事、交通は航空会社持ちでした。
しかし、権利意識の強い乗客は不満一杯で、やれ食事が貧弱であるとか、代替の飛行機を当日呼び寄せよとか、1日遅れることによる経済損失を補償せよとか、好きなことを言いあって、空港の職員に詰め寄っていました。私は、このような目には何度か遭っているので、航空会社(襄樊では上海航空の職員が居ないので、委託を受けた襄樊空港の職員)がどの程度の対応するか判っているので、こんなものだろうと思っていましたが、あえて乗客を説得する語学力も熱意もないので、黙ってみておりましたが、結果は予想通りでした。乗客は、上海に戻ったら上海航空に抗議に行こう、補償を取ろうと騒いでいましたが、私は上海で離脱しました。
写真はホテルの前を通りかかった果物売りです。
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結局3月2日のフライトはキャンセルになり、3日に同じフライトで帰ることになりました。航空会社の運送契約約款では、始発前のフライトキャンセルは、チェックイン後でも航空券を返してそれでお終いですが、中国では次のフライトまで航空会社が面倒を見ます。それで、今回でも宿泊、食事、交通は航空会社持ちでした。
しかし、権利意識の強い乗客は不満一杯で、やれ食事が貧弱であるとか、代替の飛行機を当日呼び寄せよとか、1日遅れることによる経済損失を補償せよとか、好きなことを言いあって、空港の職員に詰め寄っていました。私は、このような目には何度か遭っているので、航空会社(襄樊では上海航空の職員が居ないので、委託を受けた襄樊空港の職員)がどの程度の対応するか判っているので、こんなものだろうと思っていましたが、あえて乗客を説得する語学力も熱意もないので、黙ってみておりましたが、結果は予想通りでした。乗客は、上海に戻ったら上海航空に抗議に行こう、補償を取ろうと騒いでいましたが、私は上海で離脱しました。
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連れて行かれたのは襄樊駅の傍のホテルでした(写真)。外見は良さそうですが、入り口に春節謝恩セールスとかで1泊188元の看板がかかっているボロホテルです。絨毯はどろどろ、バスルームはシャワーだけ、トイレットペーパーは持ち帰りを防ぐ為に1泊分だけ細いロールがついている、布団は湿気ており、寒いので追加の布団を探すと固い古い毛布が出てくるという具合です。
そのホテルに2人で1部屋を割り当てるとのこと。黙っていると知らない乗客と一緒にさせられるので、追加料金を支払うから1部屋をくれとねじ込むと部屋数は余裕があり、すんなりOKで、追加料金は80元でした。
このホテルで、2日夕食から3日の昼食まで食事の提供をうけましたが、見知らぬ乗客どうしで一卓10人程度で直箸で食べました。
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そのホテルに2人で1部屋を割り当てるとのこと。黙っていると知らない乗客と一緒にさせられるので、追加料金を支払うから1部屋をくれとねじ込むと部屋数は余裕があり、すんなりOKで、追加料金は80元でした。
このホテルで、2日夕食から3日の昼食まで食事の提供をうけましたが、見知らぬ乗客どうしで一卓10人程度で直箸で食べました。
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襄樊からの帰りのフライトトラブルの顛末です。
上海から襄樊に来た飛行機(写真)が、そのまま上海に戻るフライト構成になっていましたが、3月2日上海から来た飛行機が襄樊に到着した後、動けなくなりました。
上海から飛んで来たばかりの飛行機が飛べないことが信じられませんでしたが、後で原因を聞くと油漏れだったそうです。襄樊への途中で判ったのでしょうか。襄樊には修理できる設備、人員がなく、当日の上海へのフライトはキャンセルになり、乗客は全員襄樊市内のホテルへ連れて行かれました。明日の予定が立たないので、乗客に対する連絡を確保する為に乗客はバラバラにならぬようにしてくれとの要請でした。
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上海から襄樊に来た飛行機(写真)が、そのまま上海に戻るフライト構成になっていましたが、3月2日上海から来た飛行機が襄樊に到着した後、動けなくなりました。
上海から飛んで来たばかりの飛行機が飛べないことが信じられませんでしたが、後で原因を聞くと油漏れだったそうです。襄樊への途中で判ったのでしょうか。襄樊には修理できる設備、人員がなく、当日の上海へのフライトはキャンセルになり、乗客は全員襄樊市内のホテルへ連れて行かれました。明日の予定が立たないので、乗客に対する連絡を確保する為に乗客はバラバラにならぬようにしてくれとの要請でした。
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トナミ運輸の串岡弘昭さん(61)は、運送業界のヤミカルテルを内部告発して以来、会社内でずっと「飼い殺し」の仕打ちを受けてきました。25年間の我慢の末、2001年に弁護士と相談、会社を提訴しました。富山地裁では「原告の内部告発は正当な行為であって法的保護に値する。会社は内部告発を理由として、これに対する報復として、原告を不利益に取り扱った」と勝訴、二審で和解し賠償金など3千万円余を勝ち取りました。そして60歳まで勤め、定年退職しました。
今日3月28日、串岡さんの著書「『トナミ運輸』内部告発・裁判全記録」が富山市の桂書房から出版されます。立山のようにそびえる串岡さんの、社会に尽くした人生記録でもあります。(朝日新聞より)
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