u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
2気筒エンジン
2015-04-22 / 徒然
3気筒の内,1気筒死んでいるので,G21はただ今直列2気筒エンジン状態。
とにかく振動が酷い。3気筒エンジンのクランク相位は120度。通常,2気筒エンジンの場合は180度か360度だ。
それでもバランサーがないと振動が発生する。
現在,直列2気筒を自動車で採用しているのは,フィアット500のツインエア。振動は少なからずあるようだが,それでも商品として成立している。
で,他のタイプの2気筒エンジンを搭載した自動車を調べてみる。
振動が出にくい2気筒エンジンは,パッと思いつくのがV型2気筒だ。我々の世代は,V2といえば,ホンダVT250だな。
このタイプを搭載した車は,あったよ。メーカーはマツダ。
1960年代に発売した,K360という3輪トラック。乗用車というよりバイクの延長だ。
と思ったら,同時期にR360クーペというのも出していた。スタイリングも割といい。
国内ではマツダが唯一っぽい。
違うタイプ,水平対向2気筒はどうだ? 水平対向と言えばスバルだが,残念ながらスバルの歴史上にはない。
有名なのが,シトロエン2CV 初期型は375ccで9馬力。多分,今のG21も同じような状態。
国産車では,トヨタがやっていた。それもパプリカ。知らなかった。
697ccで28馬力。こちらは今のG21より強力だろ。
あとトヨタスポーツ800もそうだ。
トヨタは現在,86/BRZでスバルとコラボしているが,遙か昔に水平対向をやっていたのは,何となく運命的だ。
俄然,ヨタハチに興味が出てきた。「正しい2気筒」に乗ってみたい。
現在は中古で購入することも可能だが,価格は安くて数百万円,完全レストア完動モノになると,もう86が買える値段以上。
う~ん・・・
とにかく振動が酷い。3気筒エンジンのクランク相位は120度。通常,2気筒エンジンの場合は180度か360度だ。
それでもバランサーがないと振動が発生する。
現在,直列2気筒を自動車で採用しているのは,フィアット500のツインエア。振動は少なからずあるようだが,それでも商品として成立している。
で,他のタイプの2気筒エンジンを搭載した自動車を調べてみる。
振動が出にくい2気筒エンジンは,パッと思いつくのがV型2気筒だ。我々の世代は,V2といえば,ホンダVT250だな。
このタイプを搭載した車は,あったよ。メーカーはマツダ。
1960年代に発売した,K360という3輪トラック。乗用車というよりバイクの延長だ。
と思ったら,同時期にR360クーペというのも出していた。スタイリングも割といい。
国内ではマツダが唯一っぽい。
違うタイプ,水平対向2気筒はどうだ? 水平対向と言えばスバルだが,残念ながらスバルの歴史上にはない。
有名なのが,シトロエン2CV 初期型は375ccで9馬力。多分,今のG21も同じような状態。
国産車では,トヨタがやっていた。それもパプリカ。知らなかった。
697ccで28馬力。こちらは今のG21より強力だろ。
あとトヨタスポーツ800もそうだ。
トヨタは現在,86/BRZでスバルとコラボしているが,遙か昔に水平対向をやっていたのは,何となく運命的だ。
俄然,ヨタハチに興味が出てきた。「正しい2気筒」に乗ってみたい。
現在は中古で購入することも可能だが,価格は安くて数百万円,完全レストア完動モノになると,もう86が買える値段以上。
う~ん・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )