今日の燃費



警告灯が点いたので,給油する。240.3km走行




25.57L給油。燃費は 240.3km ÷ 25.57L = 9.40km/L

わはは~ 今まで見たことのない数値だ。排気量3L以上のハイパワー車みたいだ。


前回給油した2,3日後,駅からの帰り道,突然,ガガガ・・・っとエンジンから異音が出た。
その後,信号で止まると,アイドリングが不安定になり,エンジンの振動も大きくなる。
以前のようにアクセルOFFでエンジンストールとはならないが,とにかく安定しない。

平日だったし,エンジンもとりあえず動くので,修理には持ち込まず,週末を待つ。

症状としては,↑のアイドリング不安定と,アクセルを踏んでも回転数が上がらず加速しない,回転が上がってもエンジンからの振動が残る。
ステアリングからは,何となくエンジンのザラつき感が伝わる。

調べてみると,O2センサー不良の症状っぽい。

先週の日曜日,ディズニーシーから帰ってあと,ディーラーに持ち込む。
チェックしてもらうと,やはりO2センサーの値が正常値に納まっていないとのこと。

で,昨日,O2センサーを交換。
だが,症状は変わらず。
改めてチェックしてもらうと,2番のイグニッションコイルの値がオカシイとのこと。機能していないということだ。
確かに排ガスも色がついているし,臭いもきついような気がする。

エンジンK6Aは3気筒,うち2番が死んでいるという結論。

3気筒の内,1本で正常に燃焼が行われていないので,振動が出る。

K6Aのスペックは,54PS/6.4kgm 出力は単純に2/3になるから,36PS程度に,トルクは4kgm位しか出ていない。
これは30年以上前の軽自動車と同じくらい。

車重は乾燥状態で850kg,30年以上前の軽自動車は500kgを切っていたろうから,動力性能的には,今の状態では圧倒的に劣る。

2気筒で同じ動力性能を確保するためには,それだけ回転数を上げなければならない。
つまり,燃料をそれだけ多く使用することになる。

G21の平均燃費は14km/Lくらい。計算すると,14km/L × 2/3 = 9.3km/L
お,今回の燃費とほぼ同じ。数値からも1気筒機能していないことが証明された。
という訳で,今週末再び修理。
これで直る・・・ハズ。

直らなかったらどうしよう・・・ 20万~30万かけて修理するには,距離も年式もいってしまっているし。
う~ん・・・
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