シリンダーのないエンジン



これはもう,ロータリーエンジンだな。開発の苦労話は大量にあるので省略。

ロータリーがインディーに吼える時(高齋 正)」では,6ローターでインディに挑むが,現実にはル・マン優勝の787の4ローターまで。

FCとFDは乗ったことがあるが(助手席ね),かなり不思議な感じだった。排気がブーっと連続しているし。
そしてとても早かった。まさにロケットダッシュ。

今後はどうなか。マツダではロータリープロジェクトは終了したというアナウンスはないが,単に13Bの焼き直しでは,全く売れないだろう。
水素ロータリーエンジンは実用化されている。
トヨタから燃料電池車のMIRAIが発売され,国も水素ステーションを大量に作る気満々だ。
こっちにシフトするのはどうだろう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )