ドライブシャフト交換

この前G21を定期点検に出したのだが,その際に,「左前輪のドライブシャフトブーツが破けちゃってます。タイヤ側,ミッション側どちらもなので,交換をお勧めします。」と言われた。
タイヤ周りを覗き込んだが,オイル飛び散りまでは至っていなかったようだ。

ブーツの破損はFF車の宿命だ。駆動とかじ取りを前輪でやるので,どうしてもこの部分に負荷がかかる。
G21の走行距離は,15万キロオーバー。よくここまでもったと言いたい。

このままではグリスなどが流れ出し,最悪,内部ベアリングなどが破損する可能性もある。
交換をオーダーしたのだが,「ちょっと待ってくださいね。もしかしたらリビルド品のドライブシャフトを使った方が安いかもしれません。」と,メカニックさん。

リビルド品はブーツ周りは組み上げられているので,分解,ブーツ交換,再組み上げよりも安くなるかもとのこと。
調べてもらったら,ブーツ交換より5000円位安い。リビルド品とは言え,このドライブシャフトは恐らく私のG21の物より走行距離は行っていないだろう。こちらで修理することに。




リビルド品をオーダーしてもらい,数日前に入荷したとの連絡があったので,本日作業してもらう。
作業は2時間弱。
終わった後,交換した部品を見せてもらった。左側のドライブシャフト。




ミッション側。タイヤ方向が完全に千切れていた。グリスもかなり漏れていたようだ。




タイヤ側。ミッション方向が半分ほど亀裂が入ってた。こちらはグリス漏れはそれほどではなかった。

外したドライブシャフトはメーカーに送り,リビルドに回されるとのこと。ベアリングなどは交換となるだろう。

ドライブシャフトはミッションから抜くので,ミッションオイルも交換となった。
「できればミッションオイルは抜きたくなかったんですよね」とメカニックさん。
社内規定によると,6万キロ以上交換していない場合は,交換した途端にスラッジで目詰まりを起こし,ミッションを壊す場合があるので,やらないことになっているとのこと。
しかし,今回はドライブシャフトを抜くので,オイルは全部漏れる。交換しないわけにはいかないのだ。

壊れないことを祈るのみ。

ちなみに右側のブーツはどう? と聞いてみたのだが,「うーん,だいぶ傷んでいるようです。今すぐ交換,って訳ではないですけど」
近いうちにまた交換?? やはり古い車はカネがかかる
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