いや、女房のノートを整備に出すんで、代車に日産の軽自動車のモコを置いて行かれた訳です。
で、本日はスキーにも行かずに暇を持て余していた私は、ちょい乗りでお試しをと思い、近所の買い物に出掛けてみた訳であります。
アレです・・・買い物は訳ありのナニでして、その後の顛末も一筆啓上仕りたいモノなんでありますが、それは後に譲るとして、まずはモコの試乗記であります。
まず、外観ですが・・・そう言うデザイン的な者とか内装の出来不出来というのは多分に個人の好みなんでどーでも良い部分であるな、と思います、が・・・中々に落ち着いた雰囲気でして、しかも、安っぽくない感じは好感が持てました。
で、今流行なんでしょうね、少し高めの屋根と、ぎりぎりまで張り出したスクエアーなデザインは軽自動車の枠としては大きく感じられるモノでありました。
で、内装でありますが・・・やっぱし軽自動車の顧客ターゲットは基本的に女性なのでありましょうか?
白とベージュとを基調にした内装は明るく好感が持てました。
試乗した車のグレードがどの辺りなのかは判りませんけれども、踏み込み式パーキングブレーキを装備し、エアコンはオートでほとんどフル装備と言える感じなんで、安い方ではないと思いますが、昔の軽自動車が持っていた様な、安いんだからこんなもんでしょ、的な部分は感じられませぬ。
目立つのはシートの形状や質感でありましょうか?
形状は、ボディーの四角感と合わせている感じでして、こちらも四角であります。
形状は広さの演出という部分で成功しているなと思いますが、特筆すべきはシートの材質で有りましょう。
ナンと言う素材なのかは判りませんが、安っぽくない織物の質感がとても軽自動車とは思えない落ち着きを醸し出していまして、高級感とまでは言いませんが、安っぽさや残念感は無いモノでありました。
それと、この車の使われ方と言いますか、乗る人の欲求を想定したと思われる小物入れの配置が秀逸でありました。
つまらないモノですが無いと困るのがドリンクホルダーなんですけれども、いかにもコレですと出張って居られるのも目障りだと思うのであります。
しかし、モコのそれは普段はダッシュボードの一部に隠れていて、いざという時に引き出して使えるという優れものな訳です。
その他にも、小さな小物入れが随所に、そしてシート下にも結構大きな物入れがあり、最後部のラッゲージスペースは蓋を取り外すともう一息背の高い物が積めたり、普段は邪魔な物を押し込んでおくスペースとして使えたりと・・・徹底的に工夫しましたというのが見られるのであります。
さて、内外装を随分と褒めましたが・・・走りっぷりや、車としての素性や如何に、であります。
まず、走り出す前に感じるのは、開放的な室内の感覚と相まって、見切りが良いという事であります。
まっ、車自体が小さくて角張っているというと四隅の感覚ともはっきりと判るし、見切りが良いのも当たり前とも言えますが。
で、プッシュ式のスイッチでエンジンを駆けますと・・・思ったよりもアイドリングが静かであります。
女房の車のノートよりも静かかも知れないという感じでして・・・これは私が知っている軽の認識からは相当上を行く感じで有りました。
変速機はCVTであるらしくドライブに入れてもギャーの入った感は無く、クリープ現象も強くない感じでありました。
さて、どーせ軽だからと言う認識でアクセルを踏みますと・・・やややっ、と言う感じで前に出る訳であります。
いや、軽々と50キロまで車速を上げる加速力は、急ぎの右折などで肝を冷やす事もなさそうですし、もしも高速道路に乗る場合の合流にも恐怖心は持たなくて済みそうであります。
そして、これは特筆物だなと思ったのはエンジン音の静かさと、音質であります。
確かに、そこそこ以上の回転数になれば多少のうなり感は有るのですけれども、それが極度に耳障りとか、頑張ってる感が悲壮で可哀想とか、以前の軽から受けた非力さ故の騒音と言う印象は無いのであります。
音に関して言えば、タイヤがスタッドレスであったために少しロードノイズは拾う訳ですが、しかし、それでも十分に静かであると感心するレベルでありまして、坂道で加速させたら車内の会話はしばらく途切れざるを得ない、ナンて事は無いと思う訳です。
少し高めのオーディオを積んでのんびり聞きながらドライブなんてのを十分にこなせる静けさであります。
そして、一番驚いたのは足回りであります。
10年前の2000cc程度の車の乗り心地を超えています。
まっ、自分の車の足回りが結構固めでして、静かでは有るけれどもゴツゴツ感の残るモノなので余計に感じるのかもしれませんが、道路の段差や繋ぎ目を拾う時にも、トトン、と言う感じでして、ダタバタした感じは皆無であります。
そう言う事であれば、足回りの本質とも言える腰や粘りはドーなんですかと聞いてみたくなるのが私の性分でして、ワインディングロードで試してみました。
これがまた、古き良き時代の日産車の足回り・・・そーですねぇ、310型のブルーバードと比べても遜色無い・・・いや、訳の判らない喩えでご免なさい・・・私、今でからこそスバリストですが、20代から50代の初めまで、ズーッと日産党で来たモノですから日産の足回りには思い入れが有るんです。
そーですねぇ・・・私が最後に乗っていたのは、二つ前のエルグランドが最後なんですが、アレはカルロスゴーンが社長になってからの車種なんで内装も足回りもその前のより落ちてましたんで、只今現在のモコに負けてるかもしれませんね・・・まっ、それは無いですけれども。
しかし、モコの足回りは軽自動車だからというインチキな足回りではなく、しっかりと踏ん張りショックを吸収し、攻め込んでもリアから流れ始まるというナチュラルな物でありました・・・まっ、タイヤがスタッドレスなんで限界も低いんですけど。
付け加えれば、小さな車体で背が高い・・・これでコーナーにオーバースピードで入ったら相当傾くかと思いきや、適度な所で踏ん張る感じで恐怖は起きませんでした。
おおっと・・・ハンドリングは癖が有ると言いますか、日本の車のたいていはコーナんですけれども、真っすぐ走るのが苦手と言いますか、低速でハンドルが固くて(重くてではない)ギクシャク感が出ると言いますか・・・恐らく電動式のアシストだと思うんですが、感覚的には今一で残念であります。
まっ、乗ったすぐに感じたけれども慣れれば、と言う程度では有りますが、でも、唯一残念感を感じた箇所では有りました。
さて、車には辛口の私としましては、殆どべた褒めなんですが・・・やっぱし、先入観として、軽なんだからと言う下駄を履いた部分は否めないかもしれません。
言い換えれば、軽である事を意識させない仕上がりの車で、ライフスタイルに合う車を選んだらモコであり、そしたらそれは軽でありましたという結果になるのかと思う、新しいカテゴリー・・・軽自動車を選択したというのではなく、選んだ車が軽だったという、質感その他で普通車に引け目を感じる事は無い車、と言う事なのかと思う訳です。
ところで・・・これだけの装備と質感ですから、お値段も普通車に近いんでしょうね?
でも、普通車と競い合ったらドーなんだと言えば・・・今時の普通車はこの水準よりもやっぱし上かも知れない・・・いや、海外生産の日産ノートなんかよりは良いんですけど、まっ、そう言う事ですね。
なにっ・・・結局良いのか悪いのか? ですか?
いや、車なんてのは好きずきなんで、趣向品と思うと何でも有りという事で・・・モコはそれなりに良い車でした、と。
で、本日はスキーにも行かずに暇を持て余していた私は、ちょい乗りでお試しをと思い、近所の買い物に出掛けてみた訳であります。
アレです・・・買い物は訳ありのナニでして、その後の顛末も一筆啓上仕りたいモノなんでありますが、それは後に譲るとして、まずはモコの試乗記であります。
まず、外観ですが・・・そう言うデザイン的な者とか内装の出来不出来というのは多分に個人の好みなんでどーでも良い部分であるな、と思います、が・・・中々に落ち着いた雰囲気でして、しかも、安っぽくない感じは好感が持てました。
で、今流行なんでしょうね、少し高めの屋根と、ぎりぎりまで張り出したスクエアーなデザインは軽自動車の枠としては大きく感じられるモノでありました。
で、内装でありますが・・・やっぱし軽自動車の顧客ターゲットは基本的に女性なのでありましょうか?
白とベージュとを基調にした内装は明るく好感が持てました。
試乗した車のグレードがどの辺りなのかは判りませんけれども、踏み込み式パーキングブレーキを装備し、エアコンはオートでほとんどフル装備と言える感じなんで、安い方ではないと思いますが、昔の軽自動車が持っていた様な、安いんだからこんなもんでしょ、的な部分は感じられませぬ。
目立つのはシートの形状や質感でありましょうか?
形状は、ボディーの四角感と合わせている感じでして、こちらも四角であります。
形状は広さの演出という部分で成功しているなと思いますが、特筆すべきはシートの材質で有りましょう。
ナンと言う素材なのかは判りませんが、安っぽくない織物の質感がとても軽自動車とは思えない落ち着きを醸し出していまして、高級感とまでは言いませんが、安っぽさや残念感は無いモノでありました。
それと、この車の使われ方と言いますか、乗る人の欲求を想定したと思われる小物入れの配置が秀逸でありました。
つまらないモノですが無いと困るのがドリンクホルダーなんですけれども、いかにもコレですと出張って居られるのも目障りだと思うのであります。
しかし、モコのそれは普段はダッシュボードの一部に隠れていて、いざという時に引き出して使えるという優れものな訳です。
その他にも、小さな小物入れが随所に、そしてシート下にも結構大きな物入れがあり、最後部のラッゲージスペースは蓋を取り外すともう一息背の高い物が積めたり、普段は邪魔な物を押し込んでおくスペースとして使えたりと・・・徹底的に工夫しましたというのが見られるのであります。
さて、内外装を随分と褒めましたが・・・走りっぷりや、車としての素性や如何に、であります。
まず、走り出す前に感じるのは、開放的な室内の感覚と相まって、見切りが良いという事であります。
まっ、車自体が小さくて角張っているというと四隅の感覚ともはっきりと判るし、見切りが良いのも当たり前とも言えますが。
で、プッシュ式のスイッチでエンジンを駆けますと・・・思ったよりもアイドリングが静かであります。
女房の車のノートよりも静かかも知れないという感じでして・・・これは私が知っている軽の認識からは相当上を行く感じで有りました。
変速機はCVTであるらしくドライブに入れてもギャーの入った感は無く、クリープ現象も強くない感じでありました。
さて、どーせ軽だからと言う認識でアクセルを踏みますと・・・やややっ、と言う感じで前に出る訳であります。
いや、軽々と50キロまで車速を上げる加速力は、急ぎの右折などで肝を冷やす事もなさそうですし、もしも高速道路に乗る場合の合流にも恐怖心は持たなくて済みそうであります。
そして、これは特筆物だなと思ったのはエンジン音の静かさと、音質であります。
確かに、そこそこ以上の回転数になれば多少のうなり感は有るのですけれども、それが極度に耳障りとか、頑張ってる感が悲壮で可哀想とか、以前の軽から受けた非力さ故の騒音と言う印象は無いのであります。
音に関して言えば、タイヤがスタッドレスであったために少しロードノイズは拾う訳ですが、しかし、それでも十分に静かであると感心するレベルでありまして、坂道で加速させたら車内の会話はしばらく途切れざるを得ない、ナンて事は無いと思う訳です。
少し高めのオーディオを積んでのんびり聞きながらドライブなんてのを十分にこなせる静けさであります。
そして、一番驚いたのは足回りであります。
10年前の2000cc程度の車の乗り心地を超えています。
まっ、自分の車の足回りが結構固めでして、静かでは有るけれどもゴツゴツ感の残るモノなので余計に感じるのかもしれませんが、道路の段差や繋ぎ目を拾う時にも、トトン、と言う感じでして、ダタバタした感じは皆無であります。
そう言う事であれば、足回りの本質とも言える腰や粘りはドーなんですかと聞いてみたくなるのが私の性分でして、ワインディングロードで試してみました。
これがまた、古き良き時代の日産車の足回り・・・そーですねぇ、310型のブルーバードと比べても遜色無い・・・いや、訳の判らない喩えでご免なさい・・・私、今でからこそスバリストですが、20代から50代の初めまで、ズーッと日産党で来たモノですから日産の足回りには思い入れが有るんです。
そーですねぇ・・・私が最後に乗っていたのは、二つ前のエルグランドが最後なんですが、アレはカルロスゴーンが社長になってからの車種なんで内装も足回りもその前のより落ちてましたんで、只今現在のモコに負けてるかもしれませんね・・・まっ、それは無いですけれども。
しかし、モコの足回りは軽自動車だからというインチキな足回りではなく、しっかりと踏ん張りショックを吸収し、攻め込んでもリアから流れ始まるというナチュラルな物でありました・・・まっ、タイヤがスタッドレスなんで限界も低いんですけど。
付け加えれば、小さな車体で背が高い・・・これでコーナーにオーバースピードで入ったら相当傾くかと思いきや、適度な所で踏ん張る感じで恐怖は起きませんでした。
おおっと・・・ハンドリングは癖が有ると言いますか、日本の車のたいていはコーナんですけれども、真っすぐ走るのが苦手と言いますか、低速でハンドルが固くて(重くてではない)ギクシャク感が出ると言いますか・・・恐らく電動式のアシストだと思うんですが、感覚的には今一で残念であります。
まっ、乗ったすぐに感じたけれども慣れれば、と言う程度では有りますが、でも、唯一残念感を感じた箇所では有りました。
さて、車には辛口の私としましては、殆どべた褒めなんですが・・・やっぱし、先入観として、軽なんだからと言う下駄を履いた部分は否めないかもしれません。
言い換えれば、軽である事を意識させない仕上がりの車で、ライフスタイルに合う車を選んだらモコであり、そしたらそれは軽でありましたという結果になるのかと思う、新しいカテゴリー・・・軽自動車を選択したというのではなく、選んだ車が軽だったという、質感その他で普通車に引け目を感じる事は無い車、と言う事なのかと思う訳です。
ところで・・・これだけの装備と質感ですから、お値段も普通車に近いんでしょうね?
でも、普通車と競い合ったらドーなんだと言えば・・・今時の普通車はこの水準よりもやっぱし上かも知れない・・・いや、海外生産の日産ノートなんかよりは良いんですけど、まっ、そう言う事ですね。
なにっ・・・結局良いのか悪いのか? ですか?
いや、車なんてのは好きずきなんで、趣向品と思うと何でも有りという事で・・・モコはそれなりに良い車でした、と。