南の島の話・・・2004年 第4号
遠足No.1 ドゥマゲッティー〜バイス
バコロドへ向かって、出発
一度、ネグロス島をひと回りしてみたいと思っていました。
今回ちょっと時間が空いたので・・・いや、そうです、いつも暇なのですが季節もお日柄も良くと言う事でネグロス島一周1泊2日の旅に出てみ他次第であります。
今回ちょっと時間が空いたので・・・いや、そうです、いつも暇なのですが季節もお日柄も良くと言う事でネグロス島一周1泊2日の旅に出てみ他次第であります。
ネグロス島はけっこう大きな島です。
フィリピンでは4番目に大きな島で、13328平方kmの面積が有ります。
四国の面積が約18000平方kmですから、ひと回り小さい感じです。海岸線に沿って一周すると800km以上と言われましたが、私は途中からショートカットしてマビナイと言う景色の良い山間部を抜けて来ました。
初日の目的地、折り返し地点のバコロドを見物したいと言うのが一番の目的でありました。
初日の目的地、折り返し地点のバコロドを見物したいと言うのが一番の目的でありました。
バコロドはネグロス島最大の都市で、古いガイドブックのデーターですが人口30万人以上で、ドゥマゲッティーの3倍の人口が有る大都市となっています。
それを観ずしてネグロスを語るなかれ、とは誰も言ってはいないのですが、知ったかぶりを旨とする私BONBEEオヤジは観ておかねばならぬと言う使命感に燃えていたのでありました。
本当は、ジェフリーが「バコロドは美人の産地」と言い張るのを検証したいと言う絶大なる目的が密かに隠されていたのは内緒であります。
我々一行は総勢7名でありまして、大の男7人が軽トラに、ごろごろと荷物のように積まれて一周およそ700キロを旅するわけであります。
荷台には大きなクーラーボックスにビールが50本、水とコーラの1リットルが10本も積まれ、まさにスタッフの遠足状態で東に向かって出発したのでありました。
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これが ナショナルハイウェー です
セブラン~サンノゼ
ドゥマゲッティーを出て一番最初のとなり街は「セブラン」になりますが、ここはほとんど街続きでシティーリミットの看板を見逃せばここいらもドゥマゲッティーだろうと思ってしまう街です。
ドゥマゲッティーは学園都市と言われ、クリーンなイメージの強い都市なので市長によりお色気産業は禁止されています。
具体的に言うとフィリピンでちょっとした都市なら必ず有る「ゴーゴーバー」または「ビキニバー」なるものが無いのです。
そのためにその手のお店は、禁止されていないセブランに集中しています。
しかも客はドゥマゲッティーから来るのですから市の境目、のシティーリミット付近に集中しているのであります。
もう一つセブランの特徴は、セブ島への渡し船の桟橋がある街として栄えています。
もう一つセブランの特徴は、セブ島への渡し船の桟橋がある街として栄えています。
次の目立った街は「サンノゼ」であります。
フィリピンは人口密度が高く、街から街まで人家の無い場所と言うのは皆無と言っても過言では有りません。
ウッヒャーと思うような山奥でも、アレマァーと思うような小さな島でも人が住んでいるのであります。
厳しい条件には慣れっこで、水が無くても電気が無くても平気で暮らせる忍耐強い国民性なのであります。
ですからセブランからサンノゼへの道もだらだらと、ぽつりぽつりと民家が点在し、どこが境目かいなぁ-と言う感じで、気がつくとサンノゼの街中なのであります。
サンノゼの街のランドマークはまったく役に立たない信号機ではないかと思います。
サンノゼの街のランドマークはまったく役に立たない信号機ではないかと思います。
誰が何の目的で設置した物か?
たぶん、教育的効果を期待したのかと思うのでありますが、停電の多いこの辺では電気仕掛けの信号を思いつく事自体が無謀ではないかと言うのは酷でありましょうか?
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灯ったのは見たことが無い信号機
サンノゼを過ぎてタンハイが近くなると海岸が見えて来ます。
タンハイには入り江が有って、入り江にはマングローブが生い茂っています。
マングローブが生い茂る汽水域には美味しいマングローブ蟹がいるのです。
タンハイの街の入り口には「蟹有ります」の看板が下がっています。
そしてタンハイの街で買う蟹はドゥマゲッティーの市場の半額以下と激安なので味は抜群です。
タンハイ周辺では用済になったフィッシュポンドが目立ちます。
今でも細々続けられている池も有りますが、ほとんどは使用されいず、シラサギの餌場になった池があちこちに見られました。
聞くところによれば過去に、何処かの国の援助でエビの養殖を始めたのが、この辺の養殖事業の始まりだったとか。
何が原因かは分かりませんがその後、エビの養殖は採算に合わなくなり廃れていったのだそうです。
聞くところによれば過去に、何処かの国の援助でエビの養殖を始めたのが、この辺の養殖事業の始まりだったとか。
何が原因かは分かりませんがその後、エビの養殖は採算に合わなくなり廃れていったのだそうです。
タンハイの街を過ぎ、道路が海から離れるようになると今度はサトウキビ畑が目立って来ます。
そうするとハイウエイと呼ばれる道路を大型のトラックやトレーラーが行き来するのに出会うのでありますが、これがけっこう邪魔で危険で臭くて大変な代物なのであります。
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30トンも積んで歯を食いしばって走るトレーラー
トレーラーやトラックはサトウキビをばらまいて走ります。
トレーラーやトラックはタイヤが外れて立ち往生します。
トレーラーやトラックは上り坂で息切れして休憩します。
と言う事で邪魔で危険なトラックが20キロ毎位に有るターミナルと製糖工場の間を走っているのであります。
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右後輪が脱落して立ち往生
真直ぐ伸びるサトウキビの道を走っている時ふと北海道を感じたのは畑の広がりからでしょうか?
ずっと続く椰子の木は畑の境界線です。
境界と言っても所有の境では無く刈り取り時期を区分する為だそうです。
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バイスの街には旧い製糖工場があり、その工場の城下町のように街は発達したのだそうです。
歴史の古さをを物語るように工場の前にはアカシヤの大木の並木が続きます。
人の集まる街の中心部は市場とバスターミナルによって形成されていますが、銀行や役場といったものは工場に近い所にありました。
人の集まる街の中心部は市場とバスターミナルによって形成されていますが、銀行や役場といったものは工場に近い所にありました。
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製糖工場
この街を訪れたのは3月13日ですから、バレンタインデーはとっくに終わったはずなのですが街の入り口のアーチも、広場の飾り付けもまだバレンタインデーのままでした。
バイスの街はフィリピンで一番大きなクリスマスツリーを飾る事で知られていますが、その他のお祭り的行事でも飾り付けるのが好きなようです。
サトウキビの甘さが街に染み込んでしまったようなバイスはやさしい雰囲気の溢れる不思議な街です。
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11月中頃この広場にフィリピンで一番大きなクリスマスツリーも立ちます
ではまた。
では また・・・。
(2004年 3月 書きました)