じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

寝る前の 寝言

2017-04-24 19:46:24 | 日記的雑談
ナンと申しましょうか・・・マジで北朝鮮が弾けたらドーしますかね?
日本の大都市が危ない・・・コレは間違い無い感じで有りますが、米軍基地の有る所はもっと危ない!ですか?

で、自分には本物の緊張感なんてミジンコも無い訳であります・・・何処となく余所事でありまして、ナンの根拠も無く明日の朝も普通に仕事にいくんだろうな、と、思っている訳であります。

いや、皆様におかれましてはこの件、如何な見通しでいらっしゃるのか、ホントの所をマジで聞いてみたい感じであります。

やっぱし憲法九条を守り通したい派は「お札」が張ってある神国日本にミサイルなんか当たるはずが無い、ナンて事を思っていると・・・そんなバカな事は無いと思うんですけれども、国防とは何ぞや、どう有るべきか? ナンて事を真剣に考える所に来ていると思うんですけれども・・・まっ、何事も無く喉元過ぎちまったら数日後にはアーコリャコリャとピョンヤン運転に戻っているんでありましょうけれども。

しかし・・・私の好きな裏読みと言いますか、臍曲り的解釈では・・・北朝鮮は無くなる、と思っている訳です。
その根拠は・・・「勘」でありますが、しかし、ネタはいくらか有ると思うんです。
ネタは、アレです・・・今頃が旬のネタと言えばサヨリ、なんかが良いですかね?・・・まっ、ネタ違いですけど。

いや、安倍チャンの政権に成って日本国がアメリカ様のお手伝いが出来るようになった・・・まっ、諸条件は有りますが、日本有事と言う事でそれは可能である。
と、この辺からネタは仕込まれていたと思う訳です。
で、近々のネタとしましては、正男君の暗殺・・・アレは、カリアゲ君がやったんじゃ無い。
ンじゃぁ、誰が? と、言う事に成るんですけれども・・・それはCIAとか、でありましょう。
その心は・・・カリアゲ君を抹殺しても正男君が居ると北朝鮮が再興しちまうんで邪魔な訳です。
いや、米日連合国としましては北朝鮮を戦後統治するにあたって完全なる傀儡が必用な訳でして中途半端に血筋を残してはダメだった訳です。
そこで聡明でまともな感覚の人であれば・・・目的はナニよ?と、成る訳ですが、確かに、北朝鮮の暴走を止めると言うのもアレなんですが、違う形でロシアや中国の手に落ちたら米日連合にはとても困った事に成る・・・例えばロシアは不凍港が手に入ってとても嬉しい、とか。
中国は・・・多分なんか良い事があるんでしょう、きっと。
で、思い起こせば北朝鮮の領土を西側諸国が狙っていると言う古い噂の時の根拠は、地下資源でありまして、そんな事も有るのかもしれませぬ。

で、シナリオとしましては・・・北朝鮮が核実験を強行し、アメリカ様が即全面的に攻撃を加え軍施設の全てを破壊し尽くし、秒殺で戦は終わる。
いや、死に物狂いの北朝鮮の抵抗を舐めては行けない、と言う向きも有りましょうがそれが無いのであります。
何故なら、カリアゲ君は既に亡命と言いますか密かに逃がしてもらう段取りで話しがついていてアメリカ様が攻撃をさて居る最中、北朝鮮には指揮官が不在なのであります。
で、当初は応戦する体制を整えようとしていた北朝鮮の関係各位も、カリアゲ君がいない事に気付き色々と考えちまう訳であります・・・そして、恐怖の粛正が無いとすれば命を張って玉砕する必用も無い・・・であれば、カリアゲ君が現れて某かの指示が出るまでは反撃は控えよう・・・と、言う事でアメリカ様の最初の一撃で事は終わると言う段取りなのであります。

蛇足ですが、カリアゲ君の近頃の髪型、以前にも増して特異な形状に成ってる事にはお気づきでしたか?
私のカリアゲ君亡命説の根拠はここであります。
あの強烈な髪型に印象づけられた容姿はその後普通に戻すととても普通の人に成れる訳であります。
更に言うと、金正恩は近頃とても太って来ている訳であります、が、それとても亡命後かくれて暮らすのに普通に痩せればバレないと言うのが目的だろうと思う訳です。

いや、未だ有ります・・・喜び組用に3億円以上もの下着を買ったと言うニュースが流されましたが、これとても表向きはふざけた話になっていますが、内実は逃亡用の金を海外に仕込んだと言う事の一旦だと思う訳であります。

あっ・・・八時半だ・・・明日は枝抜きの仕事なんでハサミを研がなくちゃ。

では、落ちもつけずに駄法螺はここら辺でお終いにします・・・まっ、ナンと申しましょうか、事実って意外とそう言う事です、ナンチャって・・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流れが変わったな

2017-04-24 16:57:50 | 日記的雑談
いや、北朝鮮の事やフランスの選挙の事ではないのであります。
私の掘っている井戸の事でして・・・年度内に完成するモノやら、と危惧する事態に遭遇しております。

掘っても掘っても掘っても掘っても・・・掘れてない! 
掘って無いジャン、と言うのとは違って掘ってるつもりが掘れてない訳でして、心が疲弊し身体が疲労するばかりであります。

年度内に掘れないと弱音を吐く理由は・・・地層が粘土になっちまったからであります。
それもとても良い粘土でして、焼き物にしたら良かろうと言う感じなんですが、しかし、私しゃ井戸掘りをしている訳でして心の底から邪魔な粘土で、憎むべき相手な訳であります。

いや、掘削棒を突き刺しても粘土に腕押し的な感じでありまして刺さりはすれども掘れては居ない・・・要するに掘削棒が刺さっても抜いたら自己修復機能のある生き物のように穴が埋まっちまう訳であります。
なので棒でグリグリした後に掘削機を入れてグリグリしても土砂が少しも揚って来なくて水ばかりが排出されるのであります。

で、更に意味不明と言いますか奇怪なと申しますか、バケツで30リットルも入れた水がすぐに無くなるんであります。

普通の井戸って水が湧くもんだと思うんですけれども、私が掘っている井戸は水を吸い込んじまうと言う、誠にもって井戸らしく無い変態的な穴なんであります。

いや、マジで2.5m辺りからズーッと足踏み状態な訳でして、心身ともに疲れ切っている訳であります。
ナント申しましても作業は続けている訳です・・・それも穴が深くなっているんで重い物の上げ下ろし作業は当初よりも辛くなっている訳であります。

そんな苦労をしているにも拘らず穴の深さは殆ど変化せず・・・全ての努力は徒労に終わっている訳で、とても虚しい気分であります。

いや、ホントに・・・水を吸い込んじまう地層って、無学な私が思うには乾いた砂? ナンて発想になるんですけれども、砂なら水を入れれば緩くなって掘れるはずですが、現実には掘れない訳であります。

まっ、自分の中に選択肢は二つ有る訳です・・・一つは、諦めて埋め戻す、で、2つ目は石の上にも三年を実践し心の修行の糧とする、の2つなんですけれども・・・ドーしますかねぇ?

銭になる仕事じゃないんで無駄な抵抗はさっさと止めて畑仕事に精を出すのが宜しいですかね?
いや、マジで困った。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この記事にもの申す!

2017-04-23 20:40:43 | 日記的雑談
いや、電信柱を無くせ、と言う記事なんだけれども、私は大反対です。

序でに言うとガス管も水道管も埋めない方が良いとさえ思っています。

日本はなぜ電柱だらけ?東大教授に聞く「電柱地中化が必要なワケ」

いや、記事の主は東大教授でありますので、最終学歴が仙台高等技術専門校造園科の私とは脳味噌の出来が違うのだろうと思うんですが・・・それでも、自分の実体験は電気・ガス・水道の地下埋設は間違いだと思う訳であります。
まっ、私が宣っているのは教授とは少し角度が違って住宅地が主な感じなんでそこがナニなんですけれども。

その根拠は・・・前の大地震の時の被害からの思いなんですけれども、例えば、プロパンガスならその日から使えたのに、我が団地のガス管の修理点検が終わったのは地震後一ヶ月も経った頃でありました。
水道が2週間後で電気は一週間後くらいでしたか?
コレ、電線が地下に有ったらとても一週間じゃ復旧しなかったでしょ? と、思いますが。

で、阪神淡路の地震の時に電信柱が倒れて云々、と言うのは話しが古過ぎる訳でして、今は大地震でもそんな派手には倒れない訳です。
いや、一部には倒れたりも有るでしょうけれども殆どは無事だったと自分は思っています。
まっ、巨大な地下の導管と言いますか、電気・ガス・水道・通信などの共同溝のような地下トンネルの被害が有ったのか無かったのかは知らないんでアレですが、少なくても住宅地の地下埋設管は地震には弱い、と、私しゃ確信している訳であります。

ナンでも外国と比べて真似なくても良いじゃ有りませんか?
都会の人の理屈って、田舎者とは何処か違うと言いますか・・・私流に言わせてもらえば「ああすればこうなる」と、ナンでも手を入れるのが好きなんだなぁ・・・なんてね。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花見 して来た

2017-04-23 19:57:08 | 日記的雑談
花見と言うよりは桜の枝見、的な様子でありましたが、仙台市の花見のメッカ「西公園」に行って来た訳です。

いや、誘いは花見でありましたが、私しゃ車で行く予定だったんで呑まない覚悟で行った次第であります。

で、西公園では「植木市」が開催されていましてそれも覗きたかったので足を運んだんですけれども、埼玉園芸市場の植木市を知ってしまった自分には随分とこじんまりした催しに見えた・・・なぁ~んて生意気な事を思った訳でして、自分が欲しい様な木は見当たらなかったな、と。

さて、花見は寒い・・・これ、久しぶりの事だったんで忘れていました。
夜桜ではなくても野っ原でやる花見は寒いと言う定説を忘れ、薄着と言いますか、普段着で行っちまったもんですから死ぬ程寒かった訳であります。

桜はとっくに見頃を終えもはや幹しか見えない木も多い訳ですが、まっ、集まって呑むなり騒ぐのがナニなんでしょうからそれなりに人は出ている訳です。

余談ですが・・・寒いのを見越してと言いますか、寒いのにつけ込むと言うべきか、まっ、ナンでアレ、寒さに耐えかねたグループが逃げ込める場所としてビニールテントの様な屋根付きの「桟敷席」なるモノが用意されているのであります。
しかし、皆様、当然無料ではないんですけれども、予約制で、4時間でお一人様2000円と言う割りと高額な料金をぼったくる訳です。
いや、夜桜の人などは金に糸目をつけずに利用したくなっちまう事請け合いでして、トンでも無い商売をしやがるなと少し憤っちまった次第であります。

アレです、花見会場の良い点は・・・簡易トイレが豊富である事と、ゴミの持ち帰りをしなくて済む事でありましょうか?
それにしましても、トイレの隣りがゴミ捨て場なんで見るとも無しに見ちまったんですけれども、酒類のゴミ的空き缶やら空き瓶が少ないなぁ~と、見えたんですけれども。
いや、食べ物関係のゴミの袋は結構有った訳で、花より団子の人が増えたんだろうか?
ナンて事を思った次第であります。

で、昔の花見と違うなぁ~と、決定的なのは、酔っぱらいが居ない、であります。
酔っぱらいが居ないんで全体的に静かでありまして、当然カラオケの持ち込みなんてのもありませんし、流しの歌声も無いのであります。

そんな訳で私は5年振りくらいでノンアルコールビールなどを飲んでお茶を濁して来たんですけれども・・・何処がビールなんだ、と、たった一度貰い物を飲んだときと全く同じ感想を持った訳でして、これならバヤリースオレンジかリボンシトロンにすれば良かった、と思った訳であります。

アレ・・・随分久しぶりに大町の駐車場に車を置いたんですけれども、バブルの頃と比べたら料金は半額ですかね?
大町で一時間200円って、仙台のビジネス街の一角でスゼぃ・・・昔ならあり得ない料金であります。

で、帰り道にナンで安くなったのか?と、考えたんですけれども、バブルが弾けて、と言うよりも、アレです、駐車場が増えたんですね。
老朽化したビルを壊して駐車場、とか、昔なら管理人を置いてもペイしないんで駐車場に出来なかった小さな敷地も無人の機械で営業出来るし・・・そんな事なのかなぁ、なんて思ったんですけれども、まっ、いいでしょう。

今日の花見で心残りが一つあります・・・屋台のたこ焼き、喰いたかったなぁ。

さて、次の花見はいつの事でありましょうか?
私の勘では次は御浄土でやっている様な気がするんですけれども・・・いや、あっちも近い将来行く予定じゃないんで娑婆に居る間の花見はもう無いなと言う事であります。

そんな訳で皆様 明日は月曜日です 頑張って働きましょう!!

では おやすみなさい、と





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語ってみましょう!!

2017-04-22 20:11:16 | 日記的雑談
いや、今日は土曜日でお休みだった・・・なので少しだけ朝寝をし、只今午後9時少し過ぎ、絶好調であります。

しかも・・・明日は日曜日でお休みですから、また朝寝して、井戸掘りですからぁ~。

と、言う事で、久しぶりに好き勝手、言いたい放題を。

<非正規賃金>シングルマザー年収223万円の現実

まっ、私も非正規賃金の日雇い労働者なんで正規の人との格差は身を以て感じている次第であります・・・ナンたって出張手当も残業手当も無いんですから。
アレです、私の記憶が正しければ・・・従業員500人以上の会社では週に20時間以上働いて月額賃金が88000円以上だと社会保険に加入させないとダメな訳です・・・たしか、一年以上の継続雇用とかも条件に有ったかも、ですが。
私は上記要件を完璧に満たしているんで会社から社保はドーしますかぃ?と、打診されたんですけれども、いつ飽きて辞めるか分からないのにそう言うのはメンドーだ、と、断っちまいました。
いや、マジで言うと、自分はもう国保も最低額の低所得者なんで大差ない訳であります。
失業保険だけ入れてもらおうかな、と、思いましたけれども・・・貰いに行くのも面倒くせぇし、ヤッパし要らないや、であります。

で、私事はドーでも良い訳ですが・・・上記の記事に私は少なからず違和感を感じたんですが・・・御涙ちょうだいで読まないとマズいですかね?

・・・以下引用・・・↓

◇高学歴でも年収は正社員の2分の1以下

 渡辺沙織さん(仮名、30代)もその1人。難関大学を卒業後、ある企業に正社員として就職しました。20代で結婚し、娘を出産して退職しましたが、その後離婚しました。今後は1人で稼いで、まだ幼い娘を10年以上育てていかなければなりません。

・・・途中省略・・・

沙織さんは転職活動を再開し、ハローワークにも行きました。が、今度も子育てをしながら、自分と娘を養っていけるような職が見当たりません。

 そこで今度は手に職をつけて、専門職をめざすことにしました。医療系資格の専門学校に入学することを考えましたが、授業料とその間の生活費を払うことができません。これから1年間は再び非正規雇用で働き、お金をためる必要があります。


・・・以上引用・・・↑

まず、医療事務の資格を取るための勉強は職安で斡旋してくれると思うんですが・・・しかも、条件を満たせば月額10万円のお手当ももらえる場合も有る訳ですが、この辺り、ドーなのんでありましょうか?
私が通った造園科はハローワークを通して入学するんですけれども、同級生12名のうち10名が月額10万円のお手当をもらっていました・・・私は資産財産が有り過ぎて貰えませんでしたが(笑い)

・・・以下引用・・・↓

 「娘に十分な教育を受けさせたいし、大学を出るまで教育費を稼がなければなりません。手に職をつけて長く働けるようがんばるしかないんです」

・・・以上引用・・・↑

このお母さん、難関大学を卒業後に会社に御勤めした事が書かれている訳ですが、その後手に職を付けないと食って行けない、ご自分で宣っている訳で、それで医療事務、と思った人なのに・・・その経験が有っても娘は大学へ、でありますか?
私しゃここら辺りにこの人が人生の貧乏くじを引くナニかが有る様な気がして成らないんですけれども、不幸なシングルマザーに対して辛辣と言いますか・・・ダメですかね?

無縁化、社会的孤立―― 「貧困集中地区」から見える日本

社会学者・・・ですってよ・・・解らないねぇ、無学な私には学者の考える事は夢か現か幻か、解らないですねぇ。

これ、ドヤでもスラムでも良いんですけれども、社会構造の変化の結果の必然で有りましょう?
社会構造なんて知った様な事を宣っちまいましたが、要するにそう言う地域の住民の高齢化と、労働環境の変化でしょ?

私が中学の頃は未だ金のタマゴが居ましたし、集団就職用の列車もありました。
学歴のない子供が労働力として受け入れられた時代背景・・・それを必用とした社会構造だった訳です。
ですが、今時中学を出てすぐに働いて一丁前に飯が喰える職業なんて無い訳であります。
ナンタって車の運転免許も持てない訳ですから。
だから今時は高校だってその先の大学とか専門学校へ入るための踏み台でしか無い訳でしょ?
Fラン大学でも大卒・・・分数の計算の出来ない大学生とかでも「歴」が必用なのが今の社会な訳です。

で、まっ、それはどちらかと言うとキレイな仕事の人達の方で、汚くても良い、力仕事でも良い、と、ナレバそれなりに優遇される道も有って、いわゆる手に職、と言う道が有ると思う訳です、が、それは少し置いときます。

で、ドヤで年老いて行く人達はズーッと前にその道を選んじまった訳でして、今更他の道は無い訳であります。
この辺に住んでいる人達は今の社会に受け入れられる「歴」が何も無い訳であります・・・まっ、有っても捨てたか、ですね。
ナンと申しましょうか、時代が変わったんで不要になり社会から忘れられたんですね。
だから孤立して当たり前と言いますか、行政側としたらいなかった事にしたい存在でありましょう。
こう言う人達に光を当てて何がしたいのか、学者の気持ちは解りませんけど、大きなお世話でありましょう。
だってまともに光の当たる社会には住めないからドヤに居る訳で、引っ張り出すのが可哀想と言いますか、無駄だと思う訳です。

で、無縁なのも当たり前・・・帰る所が有って帰れる「縁」が無いから其所に居る訳だし、金が無いからドヤにしかいられない集団を捉まえて「貧困集中地区」って、当たり前の事を今更取り上げてドーすんの?と、思う訳です。
更に言うと、この地区内での「縁」なんてものは本名も知らなきゃ出所も知らないし、ましてや前がなんだったかなんてドーでも良い・・・今ココに居る人な訳であります。
その人達が縁を求めているとか、新たな縁を作るとか、私に言わせるとフザケンナ、であります。

私しゃ「あいりん地区」と言うよりも「釜ヶ崎」の方が馴染みがある訳でして、山谷よりも人情味が有る、と、その筋の人から聞き及んでいました。
山谷も様変わりしたし、ここだって高齢者が消えて行けば自然消滅して行くんだろうと思う訳です。
その根拠は・・・山谷は東京オリンピックやら地下鉄工事で釜ヶ崎より早く人が集まったから・・・と、思うんですけれども、ダメですか?

・・・以下引用・・・↓

孤立死、他人事ではない
白波瀬 先日、「東洋経済オンライン」に、あいりん地区の単身高齢生活を取り上げた記事を寄稿しました。「社会的孤立の帰結としての孤立死があって、あいりん地区ではこうなっていますよ」と。
湯浅 私も読みました。
白波瀬 そうしたら、「俺と一緒やん」という反応が多かったんです。例外的な地域だと思われてきたあいりん地区が、「自分たちの未来の課題と地続きの場」と捉えられるようになっている。「それの何が悪いの?」という声もありました。孤立死を社会問題であるかのように論ずることへの違和感です。「ひとりで生きて、ひとりで死んでいけばいいじゃないか」と。社会全体の個人化が想像以上に進んでいることを実感しました。


・・・以上引用・・・↑

いや、嘘つくなよなぁ~と思ったんですけれども・・・「東洋経済オンライン」の記事を誰に読ませた結果の応えナンだか? 似た様な境遇と言う事だったら一人暮らしですぜぃ。
そして、言うに事欠いて「俺と一緒やん」という反応が多かった・・って、普通に家庭を持っている人じゃこの返事は無い訳で・・・誰に聞いたんだよ?と、成る訳であります。
で、もっと胡散臭いのが・・・「それの何が悪いの?」と、「ひとりで生きて、ひとりで死んで行けばいいじゃないか」と言う意見も聞いたとありますけど・・・脳内妄想で自分の問いに自分で答えを三つも作ったとしか私しには見えないんですが・・・私こそ妄想が過ぎますかね?
アレです・・・「東洋経済オンライン」ってドッチかと言うとあてにならない記事が多いと評判な訳でして、まっ、そう言う事だと思いますけど。

私しゃ現実的に日雇いで仕事をし、日当一万円を貰っている訳です。
今だから笑って働いてますけど子育てしていた時代ならとても日当一万じゃ足りませんでした・・・やっぱし賞与ですよね、年収で差がつくのは。
でも、今の私にあるスキルで稼げる金はコンナもんなんであります・・・あの頃、私に稼がせてくれた源は日本国の高度成長と自分の若さでありました。

ドヤのおっちゃんも若かったらキツい現場で日当2万円だって稼げるんです。
でも、もうそんな働ける齢じゃないから・・・静かにその時を待つしか手は無いと思う訳です。
チューが呑めてモクが有ればそれで良いんですから、たぶん、ごちゃごちゃ言わないと思いますよ・・・そっとしといてくれ、と。

いや、昨日か一昨日もう長文は書かないなんて言っときながらコレですもん・・・謝っちまいます。
まさか最後まで読んでくれる人も無いと思って書いてますけど・・・もしもそう言う奇特な方が居ましたら・・・ホントに、ありがとうございました、と。
そして、無責任な駄法螺・・・ごめんなさい、と。

では・・・明日は花見のお誘いなので行ってきます。
仙台の花は散った後ですけれども・・・花より酒、ってことですね。


と、言う事で 皆様 おやすみなさい、と

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする