奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

場所のイメージを丁寧にデザイン設計するように・・・・・デザインの感度で暮らしの空間も意識も心地よさのある場所も変化しますよ、毎日暮らす場所に対しての過ごす時間の豊かさをイメージしながら。

2018年03月26日 | 和モダン 思想

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※住まいのプランスタディスケッチ

住まいの設計と

デザインの感度を丁寧に。

常に新しいものを

探し続けていくことを考えています・・・・・。

 

 

建築をベースとして、

新しい考え方や、

新しい建てもの、

新しい関係を発見していくことが大事。

 

 

時には小さな離れやガレージ、

時には大きな豪邸や庭を含んだランドスケープ。

規模や予算に関わらず、

全てを等価に考えて

常に目の前にある状況の中でこそ、

見つけることが可能な新しさを

提案出来る様に・・・・・。

 

社会は時として

新しいということに

否定的な一面を持っていますよね。

 

だからこそ、僕たちのように建築家は

社会にコンタクトできる、

とても身近な新しさをデザインする意味が

そこにはあると考えています・・・・・。

 

 

見た目だけに拘らずに

本質の部分を見続けて考え続けて

そこにある価値観から、

どのように充実を発展させていくべきか・・・・・。

 

今迄の既存の価値観から

少し先へ見方を変える事で、

浮かび上がる新しい価値・・・・・。

 

そんな、ほんの少し見方を変えることや、

再解釈する行為によって、

見つけることができる

身近にある新しさを個々に応じて

デザインようにすることは大事だと思いますよ。

 

 

丁寧に考える本質のデザインが

建築や空間に宿るカタチとなる様に。

 

 

常に新しさを求めるのは、

現状に満足することなく、

より豊かな、より楽しい、より魅力のある

新しい空間概念を、建築の持つ力で、

良い方向へと変えていきたいという

強い気持ちがあるからです・・・・・。

 

 

社会との連続性のある

個の為のデザインの価値で設計を考える様に。

 

 

 

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今夜は少し早い時間からお仕事関係者さんとの会食を・・・・・・。

2018年03月26日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

 

 

今夜はお仕事関係者さんとの会食・・・・・・。

普段はSRで

お話しをしない事も色々と。

 

 

 

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設計とデザインの勘所・・・住まいの設計で大事な肌感覚や人としての本能の部分を触れるようなデザインの工夫で意識と五感での心地よさのサイズを立体的に設計し「場所」からの違いを「サイズ感」で形に間取り。

2018年03月26日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

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※吹抜けとおおきな窓階段のスリット効果と段差をデザインに取り入れて立体的開放感のLDKデザインCG

 

住まいの設計と

デザインの奥行を思考する様に・・・・・。

 

 

肌感覚や人としての本能を

大事にしていくことが、

暮らしの空間を思考する際には

重要だと考えていますよ。

 

ある意味では難しく考えない。

理念的に考えすぎない。

いわば、素直になるという事・・・・・。

 

気持ちいいか、よくないかで

判断すること基本に。

こうした考え方は

レベルの低いことだと言われたこともありました。

でもそうではなくて「人間の基本」を考える事は

住処をデザインする事には本当に重要な事。

 

そういう意味では「こちら側の人間」なのに

そのことを考えていない「造り手」が多いんだなという事には

随分以前から疑問には思っていましたけど。

 

大胆に土地を使いながらも

そこにあるべき「隙間」に住宅をデザインする様に。

建物の形を決めていく際に大事な要素。

 

その土地の趣を大事にしながら

建築を隙間として考える思考で・・・・・。

 

そうする事によって、

居心地のよさが生まれ、

癒しにもつながっていくのだと思います。

 

人と建築の関係性、「愛着」をデザインするように。

 

 

※部屋としての構成要素を心地よくバスルームにガラスで付加価値デザイン提案CG

 

 

部屋としての構成を水まわり、

バスルームからの視界や

その周辺にも設備機能という事だけでではなくて

暮らしの空間の一部として価値創造をデザインしていますよ。

「愛着」の生まれる間にこだわるように。

 

 

合理性や機能性、

コストパフォーマンスも勿論大事ですけど、

それだけだと愛されないですよね・・・・・・。

空間を、暮らしをつかさどる場所を。

 

ある機能が役立たなくなったからと

安易にスクラップ・アンド・ビルドされる場合もありますけど、

愛されていれば建物は残っていきますよね。

ビンテージの建築空間として・・・・・。

 

そういう意味も込めて、

人と建築の関係性、

愛着をデザインしたいと考えていますから。

 

人が空間に入って居心地がいい

という瞬間が・・・・いっぱい生まれるような建築空間に。

だから僕は、一人の生活者の視点としても

建築家としての視点でも、

建物を使う人が、

どういう「振舞」をするのかを考えて、

話し合って、感じてから設計の計画、

間取りの検討を始めます。

 

価値観の始まりの部分を共通認識として

受け取る状態になって「考えるべき事」ですからね。

 

 

これは当然のことで、

建築物は建築家のものではなく

使う人物ものです。

 

長い年月そこで生活していく人たちのものです。

 

勿論、設計とデザインのテクニックを駆使して

魔法を掛けた空間のように・・・・・・。

建築のテクニックだけで

暮らしのすべてを解決出来る訳ではありませんけど

それによって良い意味で変化する事が

ありますよね。

 

 

心地よさが生まれる事で

人の感情も行動も変わりますから・・・・・・。

気持ちの居所の意識。

 

元気な事だけではなくて

喜怒哀楽の時間を包み込むように。

そして無理にではなくて

建築空間がその時間にさり気なく

寄り添うことで良い方向へ、

気分も行動も変化するように・・・・・。

 

そして少しの「戸惑い」うぃお。

考えるきっかけとしての仕掛け。

 

建築で考えているのは

一瞬では把握できないものです。

全部がわかってしまうと

人は興味を無くしてしまいますが、

わからないことには興味が湧きますよね。

何だろう?・・・という疑問が起こって、

知りたくなります。

 

そんなふうに思わせる、

瞬間に戸惑うようなものを

デザインの仕掛けとして・・・・。

 

光と影の細工としての陰翳のデザイン。

水盤とデッキと窓と天井の対比空間を

リビングと屋外の余白を中心にデザインの方向性を

計画しているところ。

 

現実のものではなくある意味「幻影」。

実際にはそこに存在しない模様や表情を

光の反射や水のせせらぎ、

実際にはない像を、そこに表現して

浮かび上がらせることができる設計の工夫・・・・・。

 

その効果を空間の魔術として

体験してもらいたいと思いますよ、

今回の間取りと空間構成でのデザイン

 

新しい空間解釈での心地よさのデザイン。

提案させていただく「理由」の部分は

現場となる設計の予定地に

その答えがありますからね・・・・・・・。

 

暮らしのデザインを丁寧に

日々思考に対して「なぜだろう?」を意識していますよ。

何気なく日々を通り過ぎるのではなくて

絶えず暮らしと日常について

「思考の意識」をデザインするように・・・・・。

 

 

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