昼休みにクラスの子たちとドッジボールをしました。
担任らしいことしてるな~
って感じで、すごくうれしいものです。
「ん?」
気付いたことがありました。
AくんからBくんにボールを渡すときの、渡し方が、なんか変だったのです。
変というのは、なんといか、目をそらしたまま、どこかうんざりしたような様子で…
要注意だと思いました。
ほんの小さな一場面ではあったのですが、私の勘違いでないかぎり、そこには重要なことが凝縮されています。
Aくんが危険なのか
Bくんが危険なのか
それとも両方か
それはすぐには分からないので、追調査する必要があります。
しばらくこの二人を注視していくことにします。
教室のなかでは見せない「本性」
のようなものを、子どもたちは昼休みなど、自分たちの自由な時間に見せることは多々あります。
そういう意味で、休み時間の子どもたちの様子を観察することは、担任にとって、必要な作業だと思います。
とくに、子どもたちの人間関係を早く把握したい、この年度始めの今の時期には。
担任らしいことしてるな~
って感じで、すごくうれしいものです。
「ん?」
気付いたことがありました。
AくんからBくんにボールを渡すときの、渡し方が、なんか変だったのです。
変というのは、なんといか、目をそらしたまま、どこかうんざりしたような様子で…
要注意だと思いました。
ほんの小さな一場面ではあったのですが、私の勘違いでないかぎり、そこには重要なことが凝縮されています。
Aくんが危険なのか
Bくんが危険なのか
それとも両方か
それはすぐには分からないので、追調査する必要があります。
しばらくこの二人を注視していくことにします。
教室のなかでは見せない「本性」
のようなものを、子どもたちは昼休みなど、自分たちの自由な時間に見せることは多々あります。
そういう意味で、休み時間の子どもたちの様子を観察することは、担任にとって、必要な作業だと思います。
とくに、子どもたちの人間関係を早く把握したい、この年度始めの今の時期には。