社外リンクを純正リンクに戻しました。(全く同じ品番の物が2個) ↑リンクを外した後の作業風景。
並べて計るとおおよそ純正104ミリ、社外112ミリで差は8ミリくらい。ピカピカのリンクの取付け完了↓。
作業前後で後輪の軸位置が約25ミリ伸びて、ステップ位置で地上からは20ミリ車高アップ(車重のみ)です。
それに合わせて↑フロントフォークの付き出し量も約10ミリからゼロにしました。
その結果、サイドスタンドが短くなった様な感じとなり、停車時の車体傾斜角度がハッキリと変わって、これがランツァ本来のディメンションなんだなと実感。
早速、林道も走ってみましたが、後輪に加重が掛かると初期作動が柔らかくなった感じで路面のグリップ力向上みたいな手応えがあり、トラクションの加減が掴みやすくなった気がします。(これは予想外の効果~)
↑崩落場面も楽々通過と言いたいところですが、足付き性が少し…。(これからは素早くケツを左右にずらさないと)