ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

岡山国際サーキット練習走行 その1

2007年04月17日 | Weblog
3/11の地方戦以来、1ヶ月ぶりに練習に行って来ました。

今回のメニューは、
①ブレーキのチェック
②タイヤのテスト
です。

タイヤは、BSの新型のフロントタイヤ(BT002PRO)を前回の地方戦で
使用したのですが、剛性が高過ぎて私レベルでは、潰す事が出来ず、
悔しい結果となったからです。
新型のタイヤに合わせたセッティングをすれば良いのですが、その方向に?
を感じて、ピレリの中古タイヤをバイク屋さんに回して貰ったので
使用してみました。

リヤタイヤの外径がBSと違い、7mm違う為、フロントを3mm突き戻して
調整します。

■1本目(8:00~)
コースインしてびっくり!!大渋滞です!!
台数がとっても多く(50台を超えていたらしい)、2A/2B混走の為、
タイム差も開いており、コース内は凄い状態です!

転倒者は続出!あちこちでニアミスが起こりとっても危険です。
赤旗中断もあり、クリアラップは一周しかとれませんでした。
正直、無事に走りきれただけでも良かったかな?みたいな心境になりました。

走りの方ですが、
・ブレーキングでのリヤタイヤのスネーキングが酷い。
 全然、攻めれません!
・リヤタイヤが、スライドする。トラクションを感じることなく上っ面で
 滑っている感触です。タイヤがボロボロに・・・
・ブレーキが効かない&エア噛みが発生!十分にエア抜きが出来て
 いなかったようです。
・フロントタイヤの接地感が希薄で、ブレーキを引き摺れない。
・コーナー中、フラフラして安定しない。

で、私が考えた対策は、
①スネーキング対策にリヤの伸びダンパーを抜く。
②フロントの接地感を出す為に(抑えこめれる用)、フロントを低くする。

です。で、バイク屋さんに電話して症状を相談します。
久保さん、まだ、店も空いていない時間に電話してすいません。

久保さんの意見は、
フロントを突戻しなさいとの指示でした。だけど、私的には上記のように
フロントの手応えが無かったので、フロントの突戻しは納得が行きません。
久保さんに私の考えを伝えて見ます。
そうすると久保さんが、
「ダメだったらすぐに戻せばよいので一度走ってみてください」
との事でしたので、フロントのプリロードを4mmかけて、リヤの伸びダンパーを
抜いて、2本目に備えます。