おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

ビリーズ・ブートキャンプ

2007-06-18 23:59:25 | Weblog
最近、yahooトップ画面のヘッドラインから知るニュースが多い。ZARDの件もそうだったし、辻希美結婚の件もそうであった。今日も一つビッグニュースを見つけた。タイトルは”噂のビリー来日”。そう、あの”ビリー”が来日するのである。

ビリーというのは、今話題のエクササイズ”ビリーズ・ブートキャンプ”でお馴染み(?)のビリーである。ケーブルTVでよく見るのだが、番組と番組の間の通販のCM”SHOP JAPAN"で宣伝されている。一日30分間DVDに収録されているエクササイズを7日間続ければ、効果が得られる(決して”痩せる”とか”ダイエットになる”とは言っていない)というものである。

これをやっている人は意外に多い。よく”やっている”という話を聞くのである。人伝てに聞いた話だが、会社の営業の女の子がやっていて、ウエスト5cm細くなったという。その話を聞いて同じ部署の若者2人が競ってやっているとか。また別方面では、次男の(幼稚園の)クラスのお母さんが2人やっていて、その内一人はハマッて午前・午後各1回やっているそうである。”痩せたい!”と思って、ポーンと約15000円払ってしまえるのだからすごいものである。

過去の通販番組の商品はラクして痩せる器具ばかりを紹介していたが、この商品は全く反対の商品だ。この商品にはメインとなる器具はない。30分の”キツイ”エクササイズを”ビリーズ・ブートキャンプ”と名付け、高すぎることもなく、”ちょっと金を払うなぁ”位の価格に設定し、エクササイズを収録しているDVDのみを販売しているだけである。上手い商売だ。30分"キツイ"エクササイズを7日間やれば誰だって痩せる。それをやって痩せない人は、手を抜いてやっているか、もう絞れる脂肪がない人であろう。

ここでのポイントは、この”ビリー”である。普通のエクササイズビデオとの違いは、ビリーの非常にアグレッシブな指導にある。やった人が言うには、エクササイズが苦しいポイントに差し掛かると、TVの中のビリーが励ましてくれるそうなのである。これがこのエクササイズを続けさせるポイントなのであろう。

この商品は”一畳分のスペースがあればできる”と手軽さをアピールしている。しかし、アパートやマンションではできないのではないだろうか。CMを見る限り激しい動きをするので、階下への振動は避けられない。振動というのは上にも響くらしく、1階であっても厳しいのではないだろうか?

話は商品のほうに大きくそれたが、その”ビリー”が来日するそうである。商品PRのためにだろうけど、どうせやるなら大きなプロモーションをやってもらいたいものだ。”ビリーズ・ブートキャンプ ドームツアー”と名付けて、各地ドームにそれぞれ1万人位集めてエクササイズするとかね。無理だろうけど。でも、来日して実際はどんなプロモーションをするんだろう?

これを日本人で真似て”ひろみ○お兄さんのブートキャンプ””と言うのをつくったら、いまだったら売れるんじゃないかなぁ。でも、タイトルに迫力ねぇなぁ~。
人気blogランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする