feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

C250改乗り比べ。

2019年08月01日 | クルマ

お客様に僕の523dの紹介を行い、ついでに?乗り頃を迎えたというC250改を逆に僕が乗せてもらう機会を得た。

2Lガソリンターボにブーストチューンを行い250ps/400Nmを発生。19インチのタイヤを脱ランフラット化した個体

一言、軽やか&コンパクト。

ガソリンターボの息の長い加速は心地いい。当然こっちのほうが慣れているので名残惜しく感じてしまう。

小回りがきくし、1810mmというサイズも効いて普段遣いではこっちのほうが軍配があがりそう


一方の523dはC250と比べて+200kgほど重いので良くも悪くも重厚感。

その重さはより太いトルクを発生する2Lターボディーゼルで十分に補えてはいるが、C250と比べるとやはり特に初速のキビキビ感は少ないように思う。

また523dの重厚感はエンジンの違いだけではなく、セグメントの違いからくるものも有ると思う。

お客様のほうが僕よりも遥かに年上なのに、僕のほうが落ち着いちゃったクルマに乗ってるのかと自虐してしまった。笑

前はレクサスISFに乗っておられた方なのでいつまでもスポーツ方面が好きなのは間違いないだろうけど

いやー、どっちもいい。

メルセデスの繊細緻密に造り込まれた車はすごいと思う