20年以上前に
Body Paint シンワの社長にカスタムペイントしてもらったヘルメット
今でも大事に保管してるよ
これも20年くらい使い込んでる
キッタナ 笑
東京に行ってしまった ちゃー加藤氏が
年末に遊びに行くday と連絡したきたので
ちゃ~は モータースポーツが大好きな事もあり 一緒に走りに行こうと企んでるんだ
ドリフト野郎のマサオちゃんも 来るかい?
とりあえず デリオ 32GT-R貸せやっ! 笑
最近はカペタのビデオを見つつ寝る日々で なかなかエエ寝つきやday
加藤氏がくれたカペタの単行本全巻は書庫に入れてから まだ読んでない
完璧にDVDをエンジョイしてから読む作戦や 笑
せやかて カート行きたいの~
現在 息子はサッカーばっか ワールドカップの放映が抜群に後押し してしもたみたい
それに付け加えバスケ部からもお誘いを受けて
ここ最近 スポーツ少年 暇なしですねん
チェッ! おもんな
息子が走らんねやったら マイカート2階から降ろしてこよかな
定休日はグラキャビに乗って一人ぼっちでカートをエンジョイするdayに仕様変更しよっか
あかん あかん
また 凝りだすから 今は あかん
弱小企業のオッサンは ㈱光洋化学のスポンサードを マッタリとお待ちしております。 笑
噓っ
最近 息子は何かと私を頼りにしてくるようになって来たので 聞いてみた・・・
『お年玉袋に細かく金額書いてますやん』
『だって 書いとかんと・・・』
『その続き言うたろかー』 『ママにパクられるもん』 やろ~ 笑
ニコーッ してました。
今までは黙認しつつ そろそろ 自分の欲しい物は 自分で買おうとしているみたい エエ事や
なので 息子のお年玉保護のため まずは銀行印の特注を行った
口座を作ってあげてから 息子とATMの操作講習に行きたいと思ってる
諸君の家でも 嫁がパクっていないか? チェックしたりや~
生まれた時からちゃんと管理されているなら 数十万円はあるはずなのに・・・
息子はチビットしかありませんねん 悲しい出来事やっ!
息子は ソコソコがんばっとるからな~
今日は初乗りと題して またもや神戸サーキットへ行ったday
ところが・・・
息子は午前中 とても気分が悪かったらしく ずっと涙目になってました。
走らせるの辞めようかとも思いましたが 日清焼きそばUFOを食べたらチョッピリ元気が出たみたい
今回はシート位置を変更し後荷重をアップさせた これでスピンの数が減るといいんですが・・・
一発目の走行では 『いけてますヤン!』 と思いましたが タイムには反映されず
最終的には データーロガーにおいて、前回のベストタイム1.09から タイムアップし1.00フラットまで出た
カートショップの社長から新品タイヤ一度履いてみたら とのアドバイスを頂いたので
帰りの車内で 『次回は新品タイヤ付けるから55秒目指しや~』
『え~っ!?』
今日も親子共々バッチリエンジョイ出来ました。
遠藤氏、四方氏ありがとうございました。
しかし、あれやな
早朝の阪神高速
凍結防止剤巻きまくりやな
真っ白になってしもたがな~ 汗
明日は一日掛けてチェックマンハイエースの手入れするばいっ
今日は朝早くから神戸サーキットへ行って来たばいっ
本当はカデットクラス(中級クラス)の枠で走るのがフツーなんだけど・・・
レンタルカートで200LAPをこなしてはいるものの
マイカートでは 僅か1時間しか乗っていなので
サーキット側が気を利かせてくれて 『ジュニア or カデット お好きな枠でどうぞ』
と言う事でジュニアクラス(初心者クラス)で走ることにした。
とは言ってもジュニアクラスの子供達は小学低学年でありながらも
メッチャ上手いーちゅーねん 笑
当然の如くジュニア達にゴボウ抜きされてますねん
それに付け加え 基本動作を口頭でしか教えていないので
スピン連発 相変わらずのドライビングや
でも 今日はタップリ走行出来るし ゆっくりやりなはれ~
ジュニア達の後ろでライン取りをマスターしなはれー を真面目に行いだした結果
スピンの数が大幅に減って来た
『今のLAPは楽しかったやろ』 と言ったら ニコーッとしながら 『ウン!』 でした。
更に上達のヒントがありました。
売店におやつを買いに行ったところ
コースの管理者さんから こんなアドバイスを頂戴した
『ブレーキとアクセル同時に踏んだらあかんよ どちらも壊れるよ』
こーれーはーカペタの見過ぎが原因 笑
でも このアドバイスは息子を一瞬にして変化させてくれたんです。
読者諸君に解りやすく言うと 親の話は聞かんけど他人さんからのアドバイスは素直に受け入れる
みたいな・・・笑
コース管理者の方がそこまで見ててくれた事には感謝!
そして
今日ココへ来る切欠になったのは・・・
実は
ボクシーの遠藤氏と
ハーテリー四方氏からのお誘いがあったらです。
やはりね モータースポーツしている人は サッパリしてるからエエよ~
お二方 今日はありがとうございました!
息子のカートへの気持ちは 今日で大きく変化したと思います。
タップリ走れた息子はとても満足そうでしたし
冬休みにもう一回 行くday と言ったら メッチャエエ笑顔してました。
遠藤氏のアドバイスのお陰で1~2コーナーを見に行ったところ 全開出来てました。
PS:三宅氏から頂いたヘルメット今日初めて使わせていただきました。
改めてお礼を言わせて頂きます、 ありがとうございます。
刺繍に出してから 2ヶ月くらい経ったかな?
よーやく仕上がって来た
レーシングスーツに刺繍不可の部分が多かったので ワッペンを製作して貼り付けた仕様になりました。
そして・・・
恐る恐る納品書を見てみたら
オーマイガットトゥギャザー!!
スーツより高いばーい
型代35.000が入ってるからしゃーないね 笑
コースアウト連発によるフロントカウルの再塗装を行い またもやステッカーチューン
ネームステッカーも貼り
マサオちゃんがどーしても貼って欲しそうだったので 貼り付け箇所を考えた
それよりおそ松レーシングってなに?
とマサオちゃんに聞いたところ・・・
地元にドリフト仲間が居て みんなお粗末なクルマに乗ってるから らしい
でも何でもレーシングって付けるのは辞めて欲しい
チューニングショップならまだしも と私はいつも思うんだよ
CLUB おそ松くん に名変しなはれ~
車体には貼らんつもりだったけど
しばらくはここへ貼りついときーっ 笑
今日は午後から息子カートのシェイクダウンに生駒へ向かった
ジュニア、カデット、本気の大人カートと各クラスわけで走行
今日は30分×3本しか走れない
カペタの見すぎで 変な走り方がクセづいている模様
とにかく進入で突っ込み過ぎ
尚且つブレーキを強く残したまま進入するので
リアがスッポ抜けし 何度も入り口でスピンやコースアウトする
しばらくはダンマリ決め込んで 見ていましたが
余りにも学習力が無いので・・・
まだまだ途中ではありますが・・・
走らせる事をやめさせました。
基本が解ってないのに走り続けても エンジンをも無駄に消耗するし
その内 大クラッシュするハメになる
その後は1コーナーや最終コーナーに連れて行き
ブレーキングポイントやライン取りについて説明した。
今日は
最高に
ストレスと言うものを感じたday
とは言っても走りに関しては全く怒らない
厳しく言うのは コースの人やコースに来ている人達への挨拶とか
準備と後片付けについては言います。
せわしない一日でしたが これに懲りずに ソコソコ一人前にしたいと思ってます。
本日のステッカーチューン
サイドカウルへはセンターに貼るべきだったと・・・チョッピリ後悔しとるばい
TAKEOFFの社長とは古い付き合いで しかも同姓ですが 親戚ではありません。笑
クロスエンブレムを貼ったら フロアパネルに高級感が出た
アルミエンブレムなので キュッ と曲げを加えてから貼ったとよ
走りと私に関連している企業さんのステッカーを貼りますので ドシドシ送付して下さい。
だーけーどー ベタベタのデザインは無しね
例えば 中西商会 と漢字だけのデカールは
デザイン的に却下させて頂く場合もありますが サーキット用の工具箱などに貼らせてもらいます。
お話はチェンジし ムーンのカタログがパワーアップ
もーすぐ電話帳を追い抜くぜ 笑
タップリとページを使い 色々と説明が書いてある
しかし 今までに走りもした事が無い 今まで全くフツーの車しか乗った事が無い
と言うユーザーにはチト難しいと思います。
勉強も必要ですが 直ぐの結果が欲しい人はショップに通う方が 近道ですよ
誰の話を聞くか どのサスペンションキットを選ぶかは
アナタの方向性と 予算次第!
PS:と言っても 諸君は楽な方向を選択してしまうから また迷うんです!
今日の最後に悲しいお知らせ
アルティメイトショックは本日を持ちまして完売 生産終了となりました。
今後はエクスダンパー 一筋で勝負します。
まずは先日貼った赤ロゴのデカール
どーもパッとせんな~ と言う事で
白のデカールを重ね貼りしてみた
エエ感じですやーん 藤本氏 真似せんといてや~ 笑
でっ マイカートを走らせるまでの練習として
現在息子は1~2ヶ月に一度の割合で レンタルカートに通ってる
基本的に前回のタイムを上回るまではマッタリと指導し
下手なコーナーは図説する
今日も派手にクラッシュしまくりだったが それでエエんです。
低速コーナーは一気に向きを変えてしまえ!
と言うのが難しく感じるみたい
大人よりも進入速度は速いんですが 後処理がまだまだ下手なので次のコーナーへ繋がらない
まっ タイヤ触っても 冷え冷えだったので もーこの季節タイムは出ないでしょうね
今日は良い機会だったので 荷重について説明してみた
左コーナーではスピンしないのに 右コーナーではスピンが続く
何故だと思う?
答えはカートのエンジンは右にある事から左コーナーではリアタイヤに荷重が掛かっているので滑りにくい
逆に右コーナーでは荷重が掛かっていないので 乱暴なハンドル操作をするとスピンしやすい
なので今のところはハンドル操作は左右で変えていかなければならんとよ と説明した。
こーれーおーハイエースに置き換えると ガソタンは左にあるので
フロントは同じ車高で合わせていても 左タイヤの方がフェンダータッチしやすい と言う事になります。
ハイエースに限っては前下がりの車高だなんて 走りにおいては問題外な設定であり
フロントタイヤばかり磨耗していくはず
前下がりにした方がフィーリングがエエと思ってる方は
1、リアのバネレートが柔らかく感じているのでエアサスでリアを上げてしまう
2、フロントのバネレートが低いので前荷重にしてしまう
3、フロントダンパーの減衰力が低いので前荷重にしてしまう
この状態でコーナーに侵入すると突っ込む例も多々あります。
前下がりの車高はブレーキングにおいて更にフロントに荷重が移動します。
荷重が移動し過ぎる事から足は早目にフルバンプし 次にタイヤを押しつぶします。
これで足が動く余地は無くなりました。
そこからステアリングを切り込むとフロントアンダーがやってきます。
そこへラフなステアリング操作を付け加えてしまうとリアの荷重がスッポ抜けしスピン!
真横に向いたまま直進しクラッシュするでしょうね
なので 前下がり車高はおすすめしていないんです。
ウェイトバランスからすると フロントチョイ上げがベストです。
今朝は8時過ぎに出勤して・・・
息子のレーシングスーツをふるちゅーんしてもらうため 指示書を作成
身長が伸び盛りなので いつまで着られるのかが 心配やー
そして11時過ぎに三宅氏から入電
『どうされました? 事件ですか? 事故ですか?』 と聞いたら
『メンテ』
笑
三宅氏は入庫の度に ・・・
スパロンは店内に入庫させリフトアップするのは一苦労なのを理解してくれてるので
『僕の車はリフトから落としてくれても 何でもいいので 社長は体を守ってください』 と言って帰ってく
この気遣いは初回来店時からずーーーっと続いてる
気分をほぐしてくれるので やりやすいばいっ
今日はUボルトシートをgenbから純正に戻す作業とEオイル交換 その他
相変わらず中腰体勢での作業なので 足がプルプルする 笑
あんまり こんな事したくないけど 今回のみ これで再利用する事にした
綺麗にせーへんかったら もっと早いねんけど・・・ 完成
チラ見せしとこ
10万円のコンソール!
オイル交換の事は考えられていない作りなので その度に取り外す手前までの作業が必要
三宅氏マシンオイル交換価格大幅値上げ!
と言いたい所ですが いつも色々とお世話になっているので・・・
スパロン専用価格は車検時以外カウントしてません。
前回はヘルメットをプレゼントして頂き
本日はレーシングスーツ用にと ワッペンを持って来て頂いた
いつも すんませーん!
外注に頼むと 5諭吉くらいとか言われ 仕方なく カートの外装に着手
こんなんするの何十年ぶりやろか
仕上がりに多少の失敗と妥協はあるものの・・・
最近のカッティングシートは昔より断然貼りやすくなってる
厚みがあるので多少無理を掛けても折れないし
シワがよったらヒートガンであぶれば 親指の圧力でシワを消せる
でも 相当な圧力を掛ける必要があるので 指紋も消えるよ 笑
今日は親指ヒリヒリですばーい
しつこくならないように 青色はこれくらいにしておいた
材料あまりまくりで ここまでの材料コスト3野口
余分に材料を仕入れなければ1野口で出来るよ
今なら超マッタリなので 色々と作業出来るのに・・・
みんなは何をしているんだ!?
気温も下がって来たぜ! タイヤのエア圧 チェックしなはれや~ ガックーンとサガットルはずや
フルオーバーホールから帰って来たSECエンジン
昔カートショップにはエグイ事された経験があるので マッタリ中身をチェックしてみた・・・
無事みたい
何がエグイって
例えば・・・
新品のエンジンマウント付けて 預けてるのに 中古になって帰ってくるとか
エキマニがサビサビで帰って来るとか・・・
30年くらい前だったら 当たり前だのクラッカーで エエ部品はコッソリとカート屋が取り込みよった
コッソリのつもりかも知れんけど 綺麗にしてから預ける人だったら 部品の変化に見分けがつくわ
ただ・・・もっと怖いのは内部部品 シロートやったら解らんもんね
最近 世話になったショップの社長にも この話をしたら 『その当時はそんな人も・・・』 と否定しなかったよ!
でっ その部品は会費を払ってるクラブ員のスペアとして 売られていたらしい
カートショップで新車から始めた人は そんな事されないらしいけど・・・
一見客はエエ カモになる可能性があるよ
取り合えず エッグイ世界やっ!
エンジン変わったら 色々Partsが要りますわ
昔は なーんも考えずに付けていた部品
絶えず破損が続いていたので そーならない様に 自分なりに考え パーツを調達している
よーするに 破損しやすい部品はカートショップで買わず 自分なりに考え探しています。
全塗装したフレームにも気を使い
息子のドラポジ画像を見つつステアリングや
ペダルのポジションを煮詰めていってます。
はよ 仕上げてあげやんと 冬になる・・・
今日も息子がカートに座りに来た ※勝手に 笑
『おれ~ペダルこのままでもイケルでぇ』 とか言われたけど 時遅しで 既に発注済や
息子が帰ってから
キャブ、エンジン腰上、クラッチ、リコイルスターターなどなどを
オーバーホールしたコマーエンジンに初めて火を入れる事にした
混合オイルは25年以上前に買ったワコーズの2CRや イケルかな!? ちょっと不安や
昔よりキャブにも詳しくなり テスターでキャブ圧セット済みなので 驚きの一発始動やった
パラパラッ言うてますわ
ところがコマーエンジンと言う野郎は こんな所に排気するので 困ったもんや
汚れますヤン
初乗りがエンジンナラシになります。
データーロガー付けといて良かったと思ってますが・・・
指示通りの回転数で 息子は走れるのかが心配やーちゅーねん 笑
いよいよですな~
明日もマッタリ営業してまっ