13ヶ月13.000Kmを走行しセッティングを出したチェックマンサスペンションキット
ダンパーとリーフ装着後の感想を生意気にもコメントさせていただきます。
いきなり家族を乗せてのキャンプが初乗りとなったのですが一言でお伝えするなら驚きとしか言い様がありません。これは本当に社長様が苦労されて作り上げた逸品だと実感しました。素晴しいとおもいます。
購入前には色々と相談に答えて貰った事とバンプラバーの調整方法までご教授して貰って誠に助かりました。
今度時間を作ってあらためてお礼にうかがいたいと心より思っています。
本当に最高と言えるサスペンションセッティングはcheckmanだ!!
(埼玉県 F様 ステップ1&2 通販購入)
ゴールデンウィークに、ナラシ走行を兼ねて北東北(青森・秋田・岩手)を周遊してきました。
ダンパーは、フロント17、リヤ15にセットしました。ヘルパーエアサスは、メーター読みで22~23。
高速走行・コーナーリングが安定し、ハンドルもシャープになり、ノーマルより乗りやすくなりgood。
何よりも家族の車酔いがなくなりました。
今後はダンパーの設定を変え、好みのポジションを見つけたいと思います。
チェックマンにお願いして良かったです。 (愛知県 K様 スーパーロング フルキットspl)
あれから、走りましたがやはりかなり変わっています。
もう激変って言っていいくらいです。
またしばらく走り込んで感想お伝えしますね。
(兵庫県 吉村様 ワイドS-GL フルキットspl)
丁寧な取り付けありがとうございました。
追加メニューでしていただきましたフロント足廻りアジャスタブルスタビリンク等の交換、
早速帰りの西名阪自動車道で実感しました。
今までのフワフワ感が一掃されていました。
ハイエースに車種変更してからまだ1000キロほどしか走っていなく、
フワフワ感じていてもこのクルマはこれが普通なんだと思い込み乗っていました。
的確なご指摘をいただき感謝です。
ご指摘がなければ、このままずっと乗り続けてしまったことでしょう。
また、今回のメインメニューのヘルバーアエサスですが、今後色々な空気圧、さまざまな路面で体感してみます。
自宅より150キロも離れたショップでしたが、長距離を走った甲斐がありました。
今後更なる部品開発期待しています。 (三重県 M様 ワゴンGL ヘルパーエアサス&その他)
こんにちは、先日はエアサスの取り付けありがとうございました。
最初は、本当によくなるのかと少し不安で、トータル価格は少し高いと思いましたが
取り付け期間中は、無料で代車を貸していただけるサービスも万全なのでお願いすることにしました。
代車もとても綺麗に維持されていてチェックマンの仕事ぶりが伺えました。
完成後は試乗して本当に驚きました。まるで別の車のように走り、乗り心地が変わり、
不快感に思っていた部分が全て解消されています。
満足度100%!!本当に取り付けしてよかったと思ってます。
よそのお店では良いことばかりしか言わないのに米田さんは正直に教えてくれましたし、
足回りの詳しさからすると、ご自分で色々と試されてから発売されていることも信用できました。
今思うととても安い買い物をしたと思いますし最初からチェックマンにお願いした方が良かったとも思っています。
(和歌山県 A様 スーパーロング ヘルパーエアサス&その他)
ステップ1の時は突き上げがなくなったくらいの印象でしたが、
ステップ2に上がってエクスクルーシブダンパーを組んだ瞬間に驚きました。
一言で言ったら今までのものとはぜんぜん違う!
朝起きて仕事行くのは嫌だけど車に乗る事が楽しくなったので起きています(笑)
フロント23番 リア19番の減衰設定では昔に乗った事のある、
初代シーマをベタベタに下げていた乗り心地にメッチャ似ている(ベタベタなのに乗り心地が良い)
最近の気温(6月)ではフロント20番 リア16番がベスト。
80キロ~の減衰変化は更にフラットな乗り心地になり、もっとハイグレード、ハイグリップタイヤが欲しくなりました。
ブレーキング時やコーナーでの車輌姿勢がとても良いです。
コーナーの途中でも更にハンドルを切れるのも気に入ってます。
ハイエースに乗るのが楽しくなった、申し分無いです。
(三重県 S様 ナローS-GL フルキットspl)
チェックマンハイエースの横に乗せてもらい感じたこと
反則です!!
90mmダウン、20incをイメージしていると、とんでもなく真逆に普通の車です。 (私的に最高の褒言葉です)
全く脚の硬さを感じさせなく、姿勢制御は抜群です♪
自分のハイエースは約2incダウンに某社コンフォートリーフですが
硬さを感じ、姿勢制御が遅くフラット感が足りない。
(滋賀県 I様 ナロー4WD S-GL ステップ1&2)
僕は仕事で使っていますので、50mmダウンブロックと某ショップの改造ダンパー
これでまぁまぁな乗り心地になっていると思っていました。
ところが! チェックマンハイエースに乗せてもらった瞬間!
まるで乗用車!?と思える様な乗り心地と安定感には !(◎_◎;) と思う感じになってしまいました。
そして帰りの我が車では(ーー;)という感じに…
デモカーが段差を乗りこえるときの車の姿勢が忘れられず・・・ステップ1⇒ステップ2と段階的に装着。
毎日通る、高速道路のきついコーナーでは恐くてアクセルを緩めていましたが
今は全く恐くなくてスイスイ曲がれます。
『タイヤもバネタイヤは国産』と豪語していた社長の言葉の意味も理解しタイヤも履き替えて正解でした。
今の僕のハイエースはデモカーより乗り心地良いかも(笑)
(大阪府 アグサ様 ナローS-GL ステップ1&2)
車体とホーシングのクリアランス不足で坂道の終わりの平坦になる交差点を減速せず進入するといつも床下から「ガツン」と鈍い音がしていましたが、ヘルパーエアサスキットの装着により皆無となりました。
ノーマルサスでも実感です。
地元ショップではブロックによるローダウンはこの「ガツン」はつき物で、解消するにはクリアランスを戻してダウンリーフの交換しか方法がないと言われましたが、ヘルパーエアサスキットの装着で解消できました。
また、自分の場合ノーマルリーフのままですから構造変更なしで、気分も楽でした。
乗り心地もコイルを装着したミニバンと変わらないぐらい(それ以上)、板バネを感じさせないですね。
まさに目から鱗の装置です。
(三重県 M様 ワゴンGL ヘルパーエアサス&その他)
【2012/08/03 】
お世話になります、京都の西です、先週金曜日遅くから点検ありがとうございました。
その翌日から3日間 福井県敦賀の方に海水浴に行きました、その時に足回りで感じた事を報告いたします。
乗車人数 大人5人(メタボ3人)、3歳児 2人
走行距離 往復 約400キロ 8割高速使用
点検中、米社長が フロント22→21、リア19→17
に勝手に(笑)変更して下さいましたが、鈍感な僕でさえすぐに違いが実感できました。
チョットの調整であれほど乗り心地がかわるとは・・モチロンいい方向に向かっていますよ。
気になる高速走行ですが、他のショップの足回り時では跳ねまくり、
しまいには車体は沈むが足回りは突き上げ、カスタネット状態で高速を走行していました。
そして約3分間隔で ドッッッッカーーーン!!!発生!!路面ばかり見ながら走行し、
段差やくぼみをかわしながらフラフラと走っていました。
(ハイエース乗りはマナーが悪いとよく言われてますが、このフラフラの状態を見て勘違いされてる方も多いんじゃないでしょうか)
しかしチェックマンさんでステップ1,2を施工して頂いてからは、すべての課題がクリアされ、快適に高速も走行しています、
ドンッ!!!ドゴン!!!の段差もトントン、ボムボム と ショックを吸収してくれます。
先日調整して頂いてからはさらに乗り心地が改善され、あきらかに前を走っているいろんなミニバンよりもフラツキや上下の揺れが抑えられていました(米社長 いい仕事しはりまんなーー)
しかし、勝手なもんですね、乗り心地が改善され満足しているはずですが、
この感動を味わうとさらに向上を考えだし、ステップ3のことがが頭の中からはなれませんわ・・
又 オイル交換にお伺いした時、いろいろ話や相談おねがいします。 <
お疲れ様です!
ハイエースの足回りに関して! 分かりやすく説明するのって難しいですね(^_^;)
先月、ダンパーを組んで東京までのロングドライブの時に感じた事ですが、今まで体で感じていた振動や揺れがお尻だけになったのが良く分かりました!
↑お尻だけってまたアバウトな…笑
なんと言いますか…しっかり足だけで振動を処理して車自体に振動を与えない?みたいな
後ろのベッドで彼女が寝ていたのですが起こす事なく走れました!
↑僕も走行中のハイエース(ノーマル)のベッドで寝る事があるのですが、段差などで体が弾んで起きる事がよくあります!笑
あと、一番いいと思ったのはコーナーでの姿勢。
今までより確実に車がフラットに近いんですよね!
前まではコーナーでロールしてハンドルを戻せばフラフラしてたんですけど、今ではしっかり踏ん張ってくれます(^^)
なかなか口で説明するのも難しいものです^^;
これは付けた人にしか分からんのとちゃうやろか~(´Д` )
一番簡単に言いますと、今、足回りがノーマルのハイエースに乗ると自分が運転してても酔います。笑
ノーマルの足はもう…勘弁して欲しいくらい乗り心地悪いです?
チェックマンで足を組んで本当に正解でした♪
先日社長が仕上げた山本さんのハイエースいいですね…
めっちゃ静かやし…
ロールも少ないし…
社長の言ってたトーションバーの違い?
ボディーのへたり? (僕のは中古車、山本さんのは新車)
ジェラシー?
長くなりました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
(三重県 マサオ氏 ナローS-GL 仕様ステップ1+2 90mmダウン 18インチアルミタイヤ)
『足全然違いますわ、コーナーでの姿勢が崩れない』
『足がバタつかなくなったので、とても静かになりましたよ』
(三重県 山田様 4WD ワゴンGL フルキットspl 特注ダンパー)
『ハイエース買ってから色んなパーツも付けましたが、何一つ褒めなかった嫁さんが・・・』
『チェックマンのサスペンションだけは喜んでくれましたよ! 勿論子供たちも!』
今までハイエースの足回りは硬くすればするほどよいと思ってました。
社長のところの足回りに交換してからは
以前の足と比較すると、しなやかなのにコーナーでのロールは少ない、タイヤも擦らないし
タイヤのグリップも上がったように感じます。
(東大阪市 三宅様 スーパーロンググランドキャビン フルキットspl 特注ダンパー)
【ユーザーレビュー】いかがでしたでしょうか?
チェックマンを訪ねて来られる方々は色々試してみたけど自分には合わなかった、どうすればよいのか解らないと相談に来られる方が殆どです。
私はハイエースを購入してから、市販品の殆どを試し、皆さんと同じ様に時間、お金、体力を沢山費やし、悩んで考えました。
そして、最終手段である 『無いなら作る』 と言う発想からオリジナルサスペンションキットの開発を経て円熟の域に達するまでには5年も費やしました。 (正確には5年も掛かってしまった)
この様な過去の体験から相談に来られた方々の悩みどころは直ぐに理解できます。
理解しているからこそ 『なぜ!?吊るしパーツでは満足出来ないのか』 と言う事もちゃんと説明できます。
各ユーザーさんからのレビューでおわかりの通り、チェックマンのサスペンションキットは他社製品も味わった上で作り上げた究極のサスペンションキットなのです!
今日は宮下氏が仕事の帰りに寄ってくれた
住まいは千葉県
走行距離25万キロオーバーしてからフルキットsplを装着したハイエースです。
なんで25万キロのハイエースに!? と大抵の方は思ってしまうかも知れない
宮下氏の仕事は音響や映像機器の設置レンタルで全国を走り回ってるので
乗り心地の悪いハイエースで機材を壊さないためにフルキットを装着されたわけ
フルキット入れられてから初の来店でしたが
宮下氏の感想は
いや~これはスゴイ! 硬くないのにコーナーではロールしない
峠の下りなんか走っていると 他の車がみんな道を譲ってくれるんです。
別にコーナーを攻めている訳でもなく スーーーットステアリング操作しているだけなのに
ドンドン前の車に追いついちゃう
何と言っても嫁さんが助手席に乗って700m進んだくらいで ウワッ 全然違うと言ったんです。
こうして喜びのコメントを頂くたびに 足作りをやり通して良かったとつくづく思ってます。
贅沢言わせて頂くとステップ2以上をチェックマンで装着された方は
1000文字あたりの具体的な感想をメールで頂けると更に嬉しい!
感想を頂いた方には粗品か何か用意しますので、頑張って書いて下さい。宜しくです。
宮下氏ハイエース 目指すは50万キロだそうです。
まっ惜しみなくメンテされている様なので いけそうな気がします。
おみや ありがとうございました!
今日は藤本氏の下半身強化するday
先日装着したアルティメイトショックの感想は・・・
『これってコストパフォーマンスがメチャメチャ高いですわ~』
と良い意味で予想を裏切った みたいな 笑
『エクスダンパーと比較したら どんな感じですか?』
といつも質問されますが
『ダンパーの構造が違うし ダンパーの性格も違うので 比較しにくい』
といつも答えてます。
あえて言うなら
複筒式で単筒式の味付けは出来ないが
単筒式で複筒式の味付けは出来る みたいな
要するにエクスはセッティング出来る幅が広いんです。
あとは買ってからのお楽しみと言う事で
では 作業の続き
先日、スタビエンドのブッシュを交換した時
二人でぶら下がっても動かなかったスタビから着手
スタビバーブッシュとスタビが完全に張り付いていた
ブッシュ在庫してて良かったですばーい
いきなりの完成ですばい
『これでガンガンにコーナー曲がれます?』 と質問されたが
『んな訳ないし そんな濃い口なパーツだったら オススメしていない』
何度も言ってますが 足はトータルバランスやってー
『もーイチゲンさんじゃないんだから貼ったら!?』 と私が言ったところ
『じゃーそうします』
アルティメイトだから遠慮したのか?
ブラックをチョイス エクス入れたら白にしようね~笑
そんなこんなで色々と雑談していると・・・
『社長~最近肩こりがひどいとか話していたので』
『コレッ どーぞ使って下さい』
なーーーんと 低周波治療器を買って来てくれたのです。
これには正直驚いたし、メッチャ感激しました。 涙
藤本氏 体の事まで気遣って頂き 誠にありがとうございました!
フルキットsplを装備させたのに 何か乗り心地が・・・
と先日相談に来た近藤氏
たまたま遊びに来ていた カゲヤン兄がそれを聞いて
『フルキットsplやのに? なんでやろ? 僕の一回乗せてあげるよ』
と言って 近藤氏をドライブに誘った
帰って来た近藤氏に私は質問した 『どうやった?』
『ムッチャいい』 とニコニコしてる
カゲヤン兄のマシンは90mmダウンで20インチ35タイヤ
近藤氏マシンは50mmダウンで18インチ45タイヤ 両車共にフルキットspl仕様
条件的にはカゲヤン兄のマシンの方が不利だが 断然乗り心地がいいと絶賛する近藤氏
チェックマンハイエースの90mmダウン仕様にて開発したサスペンションキットなので
このコメントは当然と言えば当然なんです。
しかし、ストロークに余裕のある50mmダウンだったら、もっと良いはずなのに・・・
そして 勝手に開かれた!? 笑 『近藤氏のマシンを試乗しようぜの会』
参加者はカゲヤンブラザー わざわざの参加ありがとう
スーーーーーット 走りに行って
みんな笑顔で帰って来た ちなみに左側の方はハンドモザイクを演じています。 笑
何かしら調整をしてきたのか? 調整に誤りがあったのか?
近藤氏いわく 『今日は乗り心地いいんです』 らしい・・・
チェックマンの足を知り尽くしている カゲヤンブラザーいわく 『なーんも問題ない』
まっ 何であれ 近藤氏の悩みが解決して良かったですばーい
そーしーてー 縁あって カゲヤンブラザーからフルキットsplのセッティングのお話も色々聞けたし
ハイエースを通じて知り合いも増えた訳だし
良かった 良かった
ps: 無敵のSPLキット 1セット あります。 これを逃すと7月~
皆様方 本年も宜しくお願いいたします。
年賀状を頂いた方々 ありがとうございました。
んでっ またもや突然 『ちょっとやって~』 とやって来た藤本氏
メニューはネオからアルティメイトへ取替と エンジン点滴+スロットルボディ洗浄
いきなり完成
藤本氏は結構 回り道が好きな人みたい・・・ 『色々味わってみたいんだ~』 みたいな
次はビックローターキットらしい・・・
PS:スタビの固着を放置していると 何処かに負担が行って 何かが故障しますよ
続いてカゲヤン兄が来店し 今度はリアブレーキの点検とメンテを行ないました。
こーれーはー カゲヤン兄 の力作! ※試作品
題して
LED当てたらムーディーに光りますねんプレート~
近日発売? 価格応談? 笑
明日は休み明け直ぐの定休日なので 気持ち的には休みたくないんですが・・・
正月休み中 実は緊急オペしましてん 困
いまだ体調がスッキリしませんので
明日は休ませて頂きまする~