CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日は悲惨

2014年09月29日 | BLOG

昨日は結局臨時休業になってしまたった 汗

実は息子の運動会で、これだけは見に来て欲しいみたい

Img_4669 見てて盛り上がるのは やはり走り 障害物競走の始まり


Img_4671 走りには負けん気が強いので、かなり早くなってきた 笑


Img_4672 帽子が脱げると白組の得点にならんらしい


Img_4674 後ろが追いついてきた


Img_4675 もーあかんな~


Img_4676 3者横並び


Img_4678 おーおーっ!


Img_4679 既に一番になると決めとる 笑  ※人差し指に注目


Img_4680 一番取りやがった!  嬉


この後ゴールテープが足にまとわりつきヘッドスライディング
ひざ小僧ズル剥け





そして、この後PTAリレーに駆り出され・・・


『パパそんなお腹して走れるん?』 とか言われ


『昔は50メートル6秒やってんぞぉー』 とか言い返しておいて


内心は 足首 コキッ! となってコケルんちゃうか~ なんて想像した。



何とかコケズに走りきったが・・・


『もっと熱い走りを期待していた』 とか 
『フォームはメッチャ綺麗やってんけど進んでない』  とか


まー好きに言えばいい 笑






でっ この後 大人数でバイキングの焼肉店へ行ったが・・・


帰宅後トイレから出て来れないくらいの食あたりを経験する羽目に


焼かずに食べたのはキムチだけですが・・・なんでやろうか!?


兄弟でチェックマンの足

2014年09月27日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_4663 コチラはカゲヤマ氏ブラザーの下準備


Img_4662  ウチで仕上げた弟さんのマシンに乗って感動していただき


Img_4661  今度は兄貴にステップ1&2メニューをご注文頂きました。


今だから書きますが
今年の3月頃だったかな? 
兄弟で来店され 『デモカー乗せてやっ』 と来ましたが・・・

『デモカーは試乗車じゃないし、足売るのに試乗なんてやらないよ!』 と答えました。

そう言われてブラザーは一瞬、ムッとしてましたね・・・ 笑
試乗やらないのは何故なのか? を時間を掛けて説明しました。




私はいつも・・・
ハイエースの足パーツそれぞれの機能性や特性、役割を理解していれば
『選択すべきパーツは見えてくる』 といつも言います。


そして・・・
『味の濃い物は入れちゃいかん』
一つ入れて激変なんてパーツは目立ち過ぎな訳で、バランスを崩す事になる!!   
その時 『変わった』 とか 『いいかな!?』 と思った印象は
1~2ヶ月も走ればガラッと変化する。

そして数ヵ月後には・・・
『今貴方が思っている事』 を私にバシッと指摘され
『実はそうなんです・・・』 と後悔する羽目になる!









要するに・・・
尋ねて来られた方には
最低限必要なパーツの特性と不必要なパーツの特性を教えてあげて






『あとは自分の車で試しなっ!』  と言うことです。




PS: 明日は私用で15時以降からのOPEN予定です。来店前には要TEL確認願います。


地味やわー

2014年09月14日 | PARTS & SETUP

今日は電話も少なく地味な作業には適した日


Img_4635 レクサスマップデーター更新のため営業マンが乗ってきた


Img_4633 エレキなミニカー 無音なので何かシックリしない感じも・・・


Img_4638  Img_4637  どう!? 一台買う

MAXスピードは無音で240Km/h     嘘っす


Img_4641  Img_4640  宣伝しとくよ 笑

価格は聞いてません。



Img_4642 でっ 続きに掛かった


作業内容は地デジチューナー、フィルムアンテナ、純正ステアリングスイッチで地デジを操作出来るユニット、DVDプレイヤーなどなど


Img_4647 見えるところの作業はまだしも・・・



Img_4645 ナビ外したり地デジチューナー設置の苦労なんて・・・

経験した人にしかわからない地味で根気の要る作業ですよね



しかーしっ!



特にセダンの場合、どれだけ綺麗に配線を処理してあげてもパネルをはめると見えないので



努力は全くと言って良いほど伝わらん  困



そして、付いてて当たり前みたいな



または電化製品みたいにコードさせば動くみたいな風に思われている方が多いので



一生懸命やっても あまり感謝されない作業でもあります。  苦笑


アングルアジャストキット

2014年09月13日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_2291 ご存知かな? アングルアジャストキット


今回のロッドからプチマイナーチェンジしました。


Img_4625 内容を説明します。


Img_4629 左側が従来品で右側がプチマイナーチェンジ後の品物

よーく見るとストッパーの溶接位置と角度が変わっているでしょ


従来品はある程度のクリアランスを確保させていましたが

このクリアランスは固定ボルトの緩みの原因になる可能性も考え

今回からの品物はチェックマン保有のUボルトシートに対し、ビッチビチのクリアランスにしました。




しかし、Uボルトシートは全て同形状ではありませんので

皆さんのクルマにおいて入りがきつい場合はUボルトシートの方を少しずつ研磨し

ビッチビチの状態で装着してください。



上記とは逆にクリアランスが広いUボルトシートだった場合

アングルアジャストキットのボルトとUボルトシートのナット側を

アセトン又はシンナーで脱脂し、中~高強度のねじロック剤を塗布後固定してください。

推奨締め付けトルクは10キロ



宜しくお願いいたします。





休み明け

2014年09月04日 | BLOG

うっ~




釣りに行って筋肉痛になるのは私だけなんでしょうか?




うっ~  足腰もダメージあり




釣りに行って 全くと言っていいほど座る事をしないのは私だけでしょうか?

要するに 遊びに行ったら 思い切り体力使って帰ってくる!



これが好きなんだ




でっ




Img_4547 マシンをとても大事にしている山内氏がご来店




Img_4548 エンジン、オートマ、デフ オイルを全換え




JETを牽引する山内氏は特にオートマオイルの劣化が早い




今度、天気のいい日にすると言ってたのに・・・




『据え膳食わねば』 みたいに  『ルーフスポ付けま~す』 と言う事になり




Img_4544 私の音声付マニュアルで作業してます。


Img_4550 ルーフスポ貼り付け面 脱脂中


Img_4556 Img_4565 Img_4577


Img_4578 次は・・・


フェイスチェンジか?  あるいはヘルパーエアサスいくか?   みたいな 笑



ワイド用NEWルーフスポイラーは本体価格3諭吉でございます。




ご来店の方に限り、今回の様に取付け無料サポートも行っておりますので

僕はチョットできる奴なんです。って方は無料サポートをご利用ください。


※HPのセットアップカテゴリーに無料サポートと記載してある商品に限る




PS:山内氏 Rワイパー外しませんの~?


フッフッフ

2014年09月02日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_4525 昨日納めたカゲヤマ氏マシン

早速、本日 『なんなんですか これは!』


『メチャクチャエエ!  道具満載積んでいるとは思えない』



と感動を伝えに来てくれました(笑)



一緒に来ていたカゲヤマ氏ブラザーの兄も同じワゴンGLに乗っているので
二人して  『ちゃうわー ちゃうわー』と言ってました(笑)


ちゃうわーだけではなく的確に変化が説明できるカゲヤマ氏はセンスありますね!
よかった よかった



Img_4528 でっ エアキャタする事にしたとです。


Img_4529 プッシュー言うとる (マ風)

Img_4530  Img_4531

これは試乗せなあかんな

Img_4535 試乗ついでに西本氏のスムースRバンパーと

山内氏の第一号ルーフスポを塗装屋さんに取りに行った

山内氏はいつでも取付けOK

西本氏はDミラーウィカーの納期が未だに不明になったままなので、少しお待ちください。

明日は定休日ですばーい

Img_4538 あっ またなんか載ってる   












完成っす

2014年09月01日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_4523 最後の詰めに掛かってます。


ジャッキで上げてトーションナットを回し⇒着地後クルマを5回前後させてから計測する

の工程を最低5回~行い 車高を調整していきます。


またもや一発でパーツのコテチンが発生したので 
『もう我慢ならん』 と思い、某メーカーさんにTELし対応してもらう事に・・・


それよりも
子供がこういった仕様のハイエースを見ると・・・




1000087690_1 ワルニャンに見えるらしい(笑)




我々の時代で言う ツッパリ君やね