CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

出来たday

2023年10月31日 | SUSPENCION & BRAKE

がぁーっ!

しんどっ・・・







翌日にして 上半身 メッサ筋肉痛








今日は早目から飲む









タイヤホイル洗浄料 1本 20万 引取時にお支払いください。 笑









実は昨夜 深夜まで しっかりと 丁寧に スピード感を持って 作業してた 笑


今日は車高調整とバンプ リバンプのセッティング


最近はこの作業がイッチャン辛い 寝転がって調整して 起き上がって測定の繰り返し













社長~ アングルアジャストキットは装着しなくてもエエんですか~? と聞かれましたが

純正リーフやし 前原氏やし DXなんで これでエエ! 笑

て言うか 今 余分なストックがありませんねん!

しばらく 手に入らんパーツですぜっ
















前原氏からはゆっくりでエエ と言って貰っておったのだが・・・

後ろが詰まって来てますねん




それと・・・

前原氏いわく






ガソ入れる部分の下側がこんな事になっておるのですが

社長~ どう思います?  と聞かれたので



塗装が垂れてるね

長期在庫車両 スーパー処分価格 値引き大盛りのDXを買ったので こんなもんでしょ! みたいな



DXは最下位グレードなんで Dラーからも適当に あしらわれた様だ 

もしかすると 前原氏の優しい人柄で 足元見られてるかも? 



さて Dラーは どんな対応をするのか?

乞うご期待!




そんな こんなんで・・・

社長しか信用出来ない! とか言って 連発メールで 質面攻めに合ったので

この人いややわ~ と思い


他所で買った車体の質問攻めはよせ! と言いました。



正論を言うにしても あそこの社長も言ってました。

とか言うと 余計に話がこじれそうで嫌ですし

何より エエ大人なんで 担当者 あるいは所長とジックリ話せばエエやん と思います。





今まで 何かと質問メールが多かった 前原氏・・・

だから昨日 

急いで帰らんと ゆっくりして行きなはれ~ 

勉強して帰りなはれ~ と言った訳よ

こみいった質問はメールより来店時で頼むday
2度同じ質問には答えないので メモしておいてください。





横浜の前原氏マシン入庫

2023年10月30日 | SUSPENCION & BRAKE

ワイド ファインテックツアラーと営業マシンのナローDX 2台を所有する前原氏


ナローの入庫!

今回のメニュー
フロントEXブレース
25mmどーよ?ダウン
バンプフル交換
オーリンズダンパー
フロントスタビ






まずは下回りスチーム洗浄







ナローの場合 ダンパー脱着時に遮熱板が非常に邪魔になるので







ここは大胆に しっかりと スピード感を持って・・・ 増税メガネの口癖 笑



容易に脱着出来るスペースを確保する


テープ貼ってるのは切断面で手を怪我しないように 
しっかりと 大胆にテープを貼っています。笑







チョットだけホーシング周辺を綺麗にしておいた








25mmって どうよ!?ダウン  75ダウンいけばエエのに・・・









今はとりあえずオーリン装着しておくらしい

数年後にエクスダンパー装着予定だとか








恐怖のフロントブレース取り付けの準備して 今日は終わりにしとこ









シート固定フロントボルト ゆるゆるでしたday












ナローのフロントブレース取り付けは ほんと大変 上下と横から攻め込んで行く









マット破れてるday

なんでか知ってる?







画像中央のボルトに注目

シートベルトのバックルを付けてあるボルトが出っ張っており

シートを動かす度にマットと接触してるんだ








あ~腰痛い 今日はこれで終わり

せやかて 今回ホーシングのセンター出し調整 フレーム基準で左右誤差ゼロになりましたday







前原氏 いつもお土産ありがとうございます! ペコリ


更に 社長の体調を優先してもらって 無理なさらず ゆっくり作業してください。


と思いやりの言葉も頂戴し ありがとう!


マッタリ土曜日

2023年10月28日 | BLOG

今日は予約も無いし

体調も宜しくないので 14時出勤や



土曜日はマッタリdayなので 来店された顔見知りの方とはジックリ話す




青ざめている社長って 少なくない・・・

最近から ゼロゼロ融資の返済が始まり 月額200万手前の返済が始まったとか

そこへつけて 増税メガネの筋の通らん発言連発で 消費者が守りに入ってしまい 売り上げ激減


200万の返済はエグイ!

ちなみに ウチはゼロゼロ融資のお世話にならず 耐えています。汗





お次は提携運送会社のドライバー

彼は元々車業界から 運ちゃんになったらしいので 私とは話が合う


ドライバーいわく どんどん人が減って行く (辞めていく) らしい

理由は・・・ 

年取ったら体力的にキツイ仕事やし 

拘束時間長いし 

配達先で文句言われる事が多いし 
※個人宅配送は佐川とヤマト以外 撤退の方向に進んでいるらしい

子供たちがある程度の年頃になったら 自分の時間 趣味を楽しみみたい

と言う考え方になるドライバーが大半で辞めていくらしい





とにかく 今の 日本のムードが悪すぎるな

誰のせいや


仕込と 病院

2023年10月27日 | BLOG

以前 関氏が・・・

ブラックアルフィンはめたいと言ってたので 数日かけて塗装をしておる


塗装ショップに出すには一定数量が必要なので 今回は自社で行う事とした








クリアー4発塗り 

完全硬化を待って 研いで磨きかけたら完成

今までの仕様よりフィンの露出を1本増やしてみた

関氏やから特別価格にしとくよ 塗装代15万!  やっすぅ~ 笑








続いて前原氏のオーリンにコンドーくん(ブーツ)を装着 笑

コンドー君装着は別途なので これも1本5万

※コンドー君装着はダンパーにとって良し悪しあります。







更に続いて 前野氏マシンの仕込みと準備も行っておる

開梱手数料別途 1商品に付き5万

今日は30万の売り上げしかありませんでしたが しゃーないね 笑



6時になったので 張り切って病院に行ってみた




そして、受付してから待つ事40分

呼ばれた と思ったら検査が始まった いろんな検査を20分くらい受けた









そこから待つ事20分

いざっ 診察室へ









ここでもマシンを使い検査

ドクターいわく  大丈夫ですよ 安心してください。








おーっ! 手術してもらって これでまた抜群な視力に戻れる

こんな事やったら もっと早く来たらよかった

と 心の中でつぶやいた









ドクター 遠くより 手前が見えにくいんですね

イエッサー














特に病気に掛かっている様子も見受けられませんので・・・



















老眼ですね!




















自分では白内障と決めつけ

手術してもらったら 全開で見える様になると思ってたので









ただの老眼って・・・



























思い起こせば 眼科って過去に1度しか来たことない

一度目はキッタナイ マシンの下回り作業してたら 砂が目に入り込んで慌てて来た記憶がある

せやから それ以来 キッタナイ下回りのマシンに文句言いますねん



昔にも書いたけど

歯医者行くなら 歯を磨いて行く

泌尿器科行くなら 抜群に洗って行きますやろ

診て貰うにあたってのマナーですやん

なんでクルマはせーへんの? といつも思うよ




考える人はケルヒャーの高圧洗浄機持ってたり

ガソスタで下回り洗浄を行っておる 努力家達もおりますけどね




なんせ仕事してて病院行く羽目になるのが イッチャン ツマランので

そこんとこ4649-


仕込みと 視力低下

2023年10月26日 | BLOG

何か最近 色々と 騒がしくなってきた









横浜の前原氏 今度はナローの方を 足チューンするとの事で仕込み開始

ナローは25mm ドーダウンするらしい・・・

私が決めているのは75mm~がローダウン 見栄えがカッコよくなる

それまでのサイズは そのダウン量って ドーよ?  なので ドー?ダウン








ワイドはプライベートマシンなのでエクスダンパーをチョイス しはりましたが

ナローは営業車なので オーリンを味わってみるらしい・・・ 




お話は変わり

最近 エッゲツナイくらい視力低下し 生きる望みを無くしています。



手前を見る時には いちいちメガネを掛ける必要がある でも運転には必要が無い と言う段階

買い物行って 値札やサイズラベルが全く見えへんねん








視力低下に伴い 細かい作業を行うと 今までの2倍の時間が掛かっておる









照明を付け足したりして 色々と努力はしておるが・・・


こんなもんじゃ どないも イカンと思ったし 自信を無くしました。




なので・・・

年内を持ちまして チェックマンは閉店とさせて頂きます。

今まで ありがとう!







また 何処かで お会いできる事があるかも知れませんが

気持ちよく 納得出来る仕事が出来なくなった事を切欠に 引退します。涙






















嘘っ!
















でも マジで辞めたくなるくらい 苦痛、不自由を感じておるのは事実







今のところ 勝手に決めてるけど

おそらく 白内障だと 思うので 明日 病院に行って来るばいっ

手術で視力回復できるみたい・・・









ぶらっちんぐ

2023年10月25日 | BLOG

本日の東大阪はポカポカ陽気 

昼から 阪神高速を使い りんくう目指して ブラッチングしてみた

目的地はりんくうのアウトレット


門真にもアウトレット出来たんですが 入出場にもの凄く時間がかかり

期待はずれだったと言う評価が多いので 

チェックマンからだと 距離ありで 高速代も掛かるけど 無難にりんくうへ行く


道中 海も見れるし エエ感じ






りんくうは何時 行っても空いてるので 歩きやすい


現場に着くと 中国人らしい方が大半だった 爆買いしてる様子は無く 
マッタリビールを飲んで 日向ぼっこしてる方が目立った






私の買い物は あまり色々と見たりしない

目標のショップに行って 一瞬で終わる みたいな









これ作業着  4~5本をローテンションしつつ履いても 大体半年で駄目になる
様々な汁が付く訳よ バッテ汁 トイレ洗剤汁 オイル汁 ブレーキオイル汁 塗料 etc・・・

今回は 夏からウエスト周りが4~5cm痩せたので 今の体型にあったものを買いに来た



何故ここまで買いに来たのか?

リーバイスシリーズ その辺で買おうとすると 1本1諭吉手前するが

ここで数本まとめて買うと・・・











これ以上は 教えられへーん 

きっと 3本買う気になるから 一度行ってみなはれ~









ちなみにエドウィンには 数本買い特典は存在しないので 1本だけ





帰りも湾岸線を気持ちよく走行 

ブッシュ廻り交換してからメッサエエ感じ 乗り心地マイルド! 

未交換のリーフフロントブッシュとシャックルブッシュも交換する予定 
ちなみにチェックマンハイエースは平成19年式 走行29500㌔
走行距離が若くても年式が古い為 ブッシュが劣化していた様です。異音も出てましたし・・・








チェックマンまであと20分の地点でゲリラ豪雨直撃 いややわ~




せやかて 今日は特に気持ちエエ走りだったので 5年ぶりに洗車してみた 

私は擦らない洗車を心がけています。


チェックマンの月曜日

2023年10月23日 | MAINTENANCE

まずは チェックマングラキャビの片側 不点灯修理


これで正月に乗る準備が整った


もしかして 今年 一回も乗ってない? 記憶に無いわ~







続いてはチェックマンハイエースのバッテ交換








カオスバッテから足を洗い 超ネジ バッテを装着してみた

初期充電もしてあり CCA値も672あったので エエ感じ

お値段 カオスバッテの約半額



おっ! セルって こんなに速く回るんや・・・ と久しぶりに新品バッテの感触を味わったとよ

ちなみに ハイエースバッテのMAXサイズは115D26R

せやかて走行だけでは なかなか フル充電せーへんので 95Dくらいが無難ですぜ









こちらは愛媛の馬越氏がオーダーしていた20インチアルミ

当初3ヶ月待ちくらいだったが・・・

少しだけ我慢して 4ヶ月経過した地点で納期回答を求めたところ

抜群に 忘れてたみたい 

箱を見ても解る 


更に レッドオーナメントに変更もされてなかったし・・・ いややわ~





そーしーてー

ホイルが入ったので 馬越氏に近日装着可能 とメールしたけど・・・

今度はタイヤの生産がストップしておると言う 悲しい出来事になってしまったので

残念なお知らせをしてみた




馬越氏からの回答



お世話になります。

タイヤの件ですが

どーしょーと 言いながら悩みかけましたが

社長のオススメであるGENが入荷するまで待ちます。

 

 逆に社長が納得できるタイヤでないと嫌かもです(笑)

 良いもので気持ち良く乗っていきたいです。

 

タイヤを早く履き替えたい気持ちはありますがエクスダンで楽しんでるので
首がロングからスーパーロングになっても大丈夫です(笑)

ちなみに昨日は積載たっぷりでF29 R15で今までで一番いい乗り心地でした。

 



PS: 馬越氏

一応 年内を目途にバックオーダー 入れておきましたばーい




不点灯 診断

2023年10月20日 | MAINTENANCE












一般的に片側ヘッド不点灯になったら・・・

寿命やday となり ヘッド交換やけど




ハイビームにした時はロービームが点灯するので バルブは生きてる

なので 電圧点検










原因はこの回路

ヘッドの純正カプラーには12V来ているけど

回路を介したロービームカプラーには4Vしか来ていない  ハイビームにすると12V発生する



この回路リレー2個で作れそうやけどね



バッテ7個目

2023年10月20日 | MAINTENANCE

チェックマンハイエースのバッテ






昨夜 死亡確定


次のバッテで7個目
もぉ カオスバッテ使うのやめる事とした








グラキャビはまた片目不点灯になるし いややわ~ 笑

とりあえずグラキャビのバッテパーツをちゅーんする







ビフォー














アフター




何したか解る?









バッテターミナルをNEWにしましてん









バッテターミナルを交換することで




燃費50%アップ
エンジンパワー10馬力アップ
オーディオ音質向上
不眠解消
視力回復
バッテの延命
血圧抑制
腰痛、肩こり解消
ボディ剛性アップ
金運上昇
脱毛予防
制動距離短縮



などなどの効果が期待できます! 是非皆さんもお試しください。

PS: 効果には個人、固体差が生じます。





遠くへ行ってきた

2023年10月18日 | BIKE

昨夜の予告どおり 遠くへ行ってきた

 









九州 一周して来たばーい














嘘っ!









今日のプランは丹後半島一周  11時にスタート

しかーし! 京都縦貫道で 事故通行止め区間があり 下道をかなり走った



何とか 与謝天橋立までついて 

コースを時計回りで攻めたかったんで 途中R53に突入してみたら

これがメッサ険しい道で 落ち葉タップリやし 路面にコケが発生してるしで アッブナイ道路やった



最初に行ったのは琴引浜

写真撮るだけでも駐車料金よこせや~ らしいので ヤンピにした









遅いランチにしてみた









何となく牛丼を選んだら・・・

ビッチョビチョの牛丼 確実にレトルト 半分食べてギブアップ















R178をひたすら走った



















暗くなるまでに帰りたいので サクサク進んだ









道の駅 舟屋の里

デッカイ扇風機置いてはるわ 笑








平日にも関わらず この周辺は観光客がメッサ多かった








一泊二日くらいの時間がないと

名所廻りは無理ですな








最後のポイントは天橋立









リフトに乗って山の上まで行くと 絶景らしいけど・・・

時間無いねん!

パーティーいかな あかんね








ラストは京都縦貫道に乗る前に漁港で一服








そして帰り 冬支度して来たんやけど

京都縦貫道の温度は16℃ さむーて さむーて クラッチ握る手がつる




更に 名神道 合流手前から大渋滞













せやかて ここは すり抜け走りはしない ジェントルな走りで バッチリ決めてみた



本日の走行距離 406Km 給油量22リッター 燃費リッター18.5Km また伸びた

走行時間およそ7時間  タバコ本数5本



今後は走りながらタバコが吸えてホットコーヒーが飲めるアイテムを開発しよう 笑


遠くへ行きたい

2023年10月17日 | BLOG

明日は定休日

今のうちに行っておかんと 冬場は乗られへんdayが続くんで






色々と下見しておる

ちなみに 私はアナログ人間なので 紙媒体が好きだ







足に関しては納得してないけど 

キャブ エンジン ミッション 燃費 調子がエエんで  

明日は遠くへ行きたいと思っておる











題して

7時間耐久ツーリング




せやかて 明日の朝 目覚めが悪かったら 行かんけど


マッタリメンテ

2023年10月17日 | MAINTENANCE

数日前から1号機のメンテを行ってますねん





エンジン洗って







埃が見えなくなるまで 内装徹底エアーブロー









ATF交換に始まり







エンジン パワステ デフオイル フィルター類を交換

マメにパワステオイル交換してたけど メッサ真っ黒になってて 細かい鉄粉も大量やった

私の感覚だと 
パワステオイルは容量が少ない事から
1年毎に交換せんと メッサ汚れが堆積すると思うよ 
ドロッドロのオイルラインになっちまうぜ







うっ!

1号機は数年間放置してたので こんな事になっておった








せやかて走らせて無いので そないには汚れてはおらん









でも なんか臭うので交換する





エアコンフィルターの汚れ具合が異なるネタ
10年ぶりに書きましょうか


フィルターに虫とか落ち葉が付くマシンと 付かないマシンがあるんだ


そーれーはー

ワイパーカウル部分にネットがあるか ないかの違いですねん 
※ここから室内にエアーが取り込まれている





これ チェックマンハイエース ネット付いてるでしょ















こっちは チェックマングラキャビ ネット無し







このネタ 2型全盛期の頃に発見したんだ

年式により ネットの有り/無しも確認しましたが
レジアスエースは全車 ネット無しだったので

当時 ネットの無いハイエースは 
これ実はレジアスエースちゃうかー? 
エンブレムチューンちゃうのー? と言う疑惑もあった



当時は実際に レジアスエースなのに・・・ 
エンブレム張替えて ハイエースと偽って販売してたショップもあったんだ



今 思えば 楽しかったな~ 2型ユーザーの時代・・・




一時期 ワイパーカウルにネット貼り付けが流行ったんだけど

施工時 必ずと言ってエエほど ネット加工する際に手を切り 怪我をするので ヤンピコンピした 




もうひとつだけ書いておくと・・・

ハイエースに限らず ワイパーカウル内って汚れが溜まる一方なので
外してみると 落ち葉、砂、虫の死骸、エタイの知らない虫が中で動いている事もあった

フィルターがあるにしても その部分を通過した空気を吸ってると考えると チョット気持ち悪いので
時々分解して内部も洗った方がエエよ

中が汚れている判断目安として
車体左側のボンネットヒンジ固定ボルト付近に砂が多く見受けられる場合
カウル内の汚れがエグイかも知れません


ハイエース生産止まってます

2023年10月16日 | BLOG

今年に入って 直ぐあたりから

ハイエースの受注が止まっており

買いたくても 買えない 状態が数ヶ月続いておる




8型になるとか 

ガラッと変わるとか

様々な憶測が飛び交っておる




仮に8型が出たとして

足回り系などに変更があったら・・・

7型までの足パーツって・・・




品薄(生産中止)になるんじゃないかな~




何処も徐々に撤退するかも知れません。







現にメインになる具は ウチも受注生産に切り替えておる

この先も 今のマシンを維持される方はストック買いも検討しておいてください。






考える事が苦手で 予算がある方は 大丈夫!









なーんも心配いらん















乗り換えたら済む事なので


休みやし

2023年10月11日 | BIKE

今日は月に一度 父親を病院に連れて行くdayやった

んでっ

薬局に行って支払いをする際 カウンター前の椅子にポケットから出した札束を置き忘れ
直ぐに気が付き 薬局へ電話したところ
あっさりとアリマヘンdayと言われ










午前中からメッサブルーな気分になっちまったよ

後ろで待っていた おっさんにサラワレテしもたと思った

















なんぼってか?












これで今月は大ピンチになってしもたので

チェックマンで何か注文してや~ 笑





ポカポカ陽気だったので 13時頃からツーリングに出掛けて見た


ルートは170から163へ

163から5を走り信楽方面へ  デッカイ狸の陶器が沢山並んでおった


元来たルートを戻るのはツマランので

307から422を走り 163へ戻って来た






帰りに笠置によってみた









廃墟となってしまった旅館下で ワンショット










BIKEに乗ってるとタバコが吸いたーて 吸いたーて しゃーないねん!


15分に一回停まりたい








キャンプ場は 平日に関わらず結構な賑わいでしたday




本日の走行距離150Kmジャスト 給油量9.7リッター 
今までリッター10Km以下の燃費でしたが 
涼しくなってリッター15.5㌔に上昇 みたいな




この先にダイセンって食堂があり 16:30にメッサ遅い昼食を頂くことにした

注文したのは親子丼

おーっ! 昔ながらの味がしますやん

メッサ美味しかったです。

ちゅーても 何度も来てるけど・・・


本日は殆どノンストップで5時間のツーリングタイムでした。