今日はホリデー
昼過ぎまで寝て 涼しい部屋でマッタリしてから出陣
大汗をかかない程度に1500~5000番までの研摩を終えた
帰ろうとして ハンキーを掛けた時に 違和感を感じたので
もう一度 キーONにしようとしたら・・・
それ以来キーが回らなくなった 汗
せやかて!
ハンキー掛かった状態でキーシリンダーロックすると
メインキーの固定ボルトを外しても キーシリンダーを抜く事ができませんねん
山内氏状態やん 『どぉーしょ~ 汗』
キーをカチャカチャする事・・・
ジュウキュウマンハッセンカイ 汗 マジで1時間くらい掛かった
その日の事は その日の内に解決したい性格なんで・・・
キーシリンダーASSYで行くか?
イグニッションだけにしとくか?
ASSYセットはお値段ソコソコしますけど・・・
在庫僅かと表示されますやろ~ ここが問題で 生産終了を意味してる
ウチが発注するサイトでメーカー在庫を確認したら 残7セットだったので
迷わず ASSY発注したばーい
燃料漏れ と アクセルレスポンスのカッタルサ について Partsを交換してみた
上のOリング類が燃料パイプのOリング
カワサキからはOリングのみの販売はされていない
こんなの調べるのが得意な方が フッ素素材のOリングを販売しておったので 即購入
下のシールはチョークのシールで
スタータープランジャーと言う部品の密閉に関わる部品
これも カワサキでは単品販売されていないので ススギ製をチョイス
右側が新品
キャブって吸い込む構造なので こう言った部品の劣化から 2次エアーを吸って 色んなトラブルを起こす
これと ケーヒン純正のスロージェットを交換したら 抜群に調子が戻った!
ばぁ~ん ばぁ~ん が
バンッ バンッ の レスポンスなった
1日に1個のカウルを磨いておる
バイクパーツのバフ掛けは 左手でパーツを持って
右腕だけの 片手バフになるので 右腕がキンキンになるday
この作業って 気を抜いたら 左手からパーツが離れて 一巻の終わりになる・・・
1500番
2000番
3000番
5000番のペーパーを使い ゆず肌を研いでから コンパウンドでバフ掛けを行う
5000番のペーパーが恐ろしく高価なので とことん使ってる
タンクにはエグイ塗装はげがあったが
全磨きする際には 筆塗りが通用する
ここから また 1500~5000番までペーパー掛けるので 修復痕は ほぼ判らなくなる
タンクの磨きが終われば
レバー類の角度調整をすると 一応完成
ここで お礼を言わせて頂きます。
毎年 お中元を頂く方
加藤氏
関氏
横野氏
阿草氏
いつも感謝しております。ペコリ
今期は更に!
お目に掛かった事の無い
チェックマンサスペンションユーザーからもお中元を頂き
若干 驚きました。
東京の草地氏 パワーアップ飲料ありがとうございました。ペコリ
福岡の鎌田氏
メッサ デッカイ スイカ
ありがとうございました。ペコリ
山内氏の口癖は どぅーしょ~ なんですが
昨日から どぅーちょ~ (キャブの同調) を行っておる
と 同時に
ウォーターラインのフラッシングも行っておる
フラッシングすると 色んな物が出て来るぜっ!
フラッシング剤は バイクだと 1本で3回の洗浄が行える
ガソ漏れ・・・
ガソ系のOリングは全てヒビが入っていて
漏れ出した部分のOリングは切れていた
いずれにしても・・・
スロットルレスポンスがメッサ悪いので もう一度ばらすつもりだったんで かめへんねん
解決策として スロージェットをNEWにする
古いキャブにエンジンコンディショナーやキャブクリは効き目が薄いと思った
洗うより 交換を選んだ方が すんなり行くday
先日行ったマフラーのカーボン洗浄
サイレンサーしか写ってないけど 全部洗浄した
旧車には必須のメンテかも
本日はエンジン始動まで漕ぎ着けた
が・・・
しかし・・・
燃料ホースとキャブのジョイント部分のOリングが寿命を迎えたみたいで
燃料がダダ漏れしだして 同調調整は断念した
まーた部品注文せんなあかん
ウッザァー!
この連休は何処にも行っておらん
昼過ぎまで涼しい部屋でくつろぎ
午後からマッタリとBIKEを仕上げる 二日間
まだ 仮組み状態やけど
本日はフロントフォークとアクスルシャフトの芯出しを行った
チェーン グリップ FディスクPADなどの入荷待ち
ウィンカーも注文しよっ
残るはカウル類の補修 研摩 研き コーティングと
マフラーのカーボン落とし ※このバイクのパーツの中で最も価値があるのはチタンマフラーだけですね あとはタダのボロでした。笑
めさくさ汚れ出てきましたday
そして
メインハーネスの点検 洗浄
カプラー 端子類の交換
ハーネステープの巻きなおし
Bodyカラーが 私のイメージじゃないと よく言われるんです。
私のイメージカラーは 何故か黒金と言われる
まっ しばらく このままで乗りますよ
エクスダンパーO/Hのため
純正ショックへ取り替えたレビューが届きましたので
ご紹介するday
熱中症で調べてみたら・・・
今の私の症状と抜群に一致する なので 慢性的熱中症じゃないかな~?
そんな中
木曜日は暑いのに細川氏にローテンプサーモ入れてとか言われるし
今日も暑いのに愛知県の小池氏に こき使われて
しんどいーちゅーねん! 笑
そして 来週は愛媛の馬越氏に こき使われますねん
ひどい人ばっかりやな~
いややわ~ 笑
今日 5年ぶりに来られた小池氏はエクスダンパーのオーバーホールしたいとか
いつも 言うてますやん エクスダンのO/H反対運動 絶賛開催中~ って
サラ買いなはれ~
んで
ブレーキPADも限界ですぜ
って 車検受けたところに言われたらしいが
今日はエクスダンから純正ショックへの交換のみと決めてたのに
これを目の当りにしたら 交換してあげな しゃーなく なった
いややわ~
結局 4時間くらい こき使われて クタクタになった 汗
小池氏 相撲を最前列で見に行ってきたとかで
お土産 ありがとう! ペコリ
さぁ 今夜もパワーアップ飲料を楽しもう!
実は 最近パンイチスタイルで飲んでいる 笑
エンジンの脱着って 知恵の輪 みたいな感じ
ZRX400が100%の完成度としたら 1100は90%くらいかな~
2006年式と 1997年式 9年差の修復難易度は大きい
まぁ まだ これからなんで 100%に持って行きますよ
PS: 村尾氏 今日は息子待たせて申し訳なかったです。ペコリ
レストア中のZRX1100
休日に急ピッチで進行させた
フレームをあてにパワーアップ飲料3本はイケル! 笑
数年は何もしなくても済む様に
安心して乗れる様にと思い
消耗品は全替えしておる
リアサスのオイル量も ビシッ! と合わせた
ステムベアリングも当然の如くNEWにした
研摩作業が大変だった・・・だけに
いつまでも見てられる みたいな 笑
4本目からはエンジンをあてに飲む!
1100の方はエンジン真っ黒仕様で行く
機嫌よく乗れるBIKEだったら・・・
数年後には・・・
モリワキエンジニアリングにスーパーヴギウギフルチューンに出そう!
なーんて思ったりもしてる
BIKEに飽きなかったらの話やけどね
とりあえず このペースだと夏季休暇に間に合うかな~?
明日は予約作業なんで はよ帰って 寝よ
ZRX1100のレストアは横着コイテ
フレームに載せたままエンジン塗装を行ったけど・・・
エンジン後部が塗れないし
フレームの錆が気になってしょうが無いので・・・
エンジン降ろした
しかも一人で降ろしたので 途中エンジンが傾き ひやひやもんやった 汗
細かいところで言うたら オイルゲージもNEWにしましたday
昨夜 息子と研摩しまくった
錆が酷いので 研摩作業は大変
サフ大量に入れて 研摩して ソリクロ3回塗った
フレームより・・・
ボルトナットや
細かい部品の分解 清掃 研摩 塗装 研摩 クリアー仕上げが 物凄く手間が掛かってる
部品点数だと100くらい あるんじゃないかな?
夏季休暇までに完成させたいday
※リアホイルのシールがちゃんとハマッテ無いのは わざとです。 再塗装したので
ハゲハゲのホイルもペイントした
アルカリ洗剤で洗って
剥離剤塗って 剥がして ※これが ややこい
研摩して
サフ塗って
乾燥させて
研摩して
ソリクロ塗って
乾燥させて
研摩して
20%艶消しのクリアー 3回塗って
磨きをかける
レストアはこれの繰り返し
ディスクも限界値になってたので 外品でNEWを手配
バイクのディスクって 新品から 0.5~0.6mm磨耗したら アウト! なんです
ブレーキPADは3mm磨耗したら アウト
なんやねん! この許容範囲は! と思う
クルマしか 乗ったこと無い人が BIKE乗ると きっと えらい事になると思う
今回のタイヤは
先輩であるタイヤショップオススメの レリピ~♪ にしてみた
せやかて リッターバイクの場合 タイヤは3000㌔くらいしか持たないらしい・・・
レリピ と言えば
ずうとるび?
笑
ビートルズ
今夜の音楽 レリピー
先日 分解して オイル交換した リアサス
2本同時にバンプさせ リバンプ速度をチェックしてみたら
コンマ 2~3秒くらいの差があった
内部部品の劣化 フリクションの差が原因だと思うけど・・・
オイル量を正確に合わせて無いことが気になったし
納得いかないので
また 分解する事にした
錆錆のスプリングをここまで復活させた事だし
妥協せず 仕上げるばーい
毎日 暑いし しんどいし いややわ~ 笑
今日はZRX1100のシフトペダルのリターンスプリング類をNEWにする
これらがヘタッテくると・・・
ニュートラルが出にくい とか 最悪折れた場合 ペダルがブランブランになってしまうので 予防交換
スプリング交換にはコツが要る
せやかて スプリング交換よりも ガスケット剥がしの方が時間が掛かった
でっ
ここで気になっていた事の原因が判明
リアスプロケット
A面は綺麗だけど・・・
B面に偏磨耗があり 気になってた
スイングアーム や ハブ リアホイルのベアリングがヘタッテいたのかな?
と思ったりもした
ベアリング類も全替えした際の点検では そんなダメージ無かったし
フロントのスプロケを外したら フロントはA面が偏磨耗しておる
この状態で付いてたんだ
さて ここで 問題です。
どーして スプロケに偏磨耗が起こったのでしょうか?
正解は
フロントのスプロケ
装着方向 逆やーちゅーねん!
フロントスプロケが リアスプロケに対して 左へ寄っていた事が偏磨耗の原因
大体 ギア類は 刻印のある方向をA面とする と覚えときなはれ~
本日はホリデー
ホリデーはZRX1100のレストアday
せやけど また病院・・・
でも 今まで実費で行っていたパワーアップ注射
過労死寸前との診断で 笑
保険適用になった! ちゅーても数百円プライスダウンしただけやけど・・・
ZRXシリーズのKYBサスは一般的に非分解となっておるのだが・・・
捨てるつもりでダンパーフルードの交換に挑んだ
分解する前にガス圧チェック 4㌔しか入ってなかった
ZRX400のマニュアルによると400でも8㌔と記載がある
だけど1100のマニュにはガス圧の記載がない
まっ ダンパーGAS注入キットも所有している事だし
10~12㌔の間で試してみたら 何とかなるでしょう
この風船がガス室になってる
ドロッドロ
汚れの色からして ピストンに装着されているブッシングの磨耗粉でしょうね
これが本来の姿
ちなみに新油は透明
これで 何とか復活しそうな気がする
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