CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

餅は餅屋で

2024-11-25 22:55:43 | MAINTENANCE

今日は文言少なめで・・・
















2000km以内のオイル交換を3回しなはれ  俺の 俺の・・・











毎年車検なので パワステ周辺綺麗
















チェックマンではエアクリキャップも洗う















ダンマリ決め込んでたけど よーやく 永らく交換していない事に気がついたみたい






バッテ汁 メッサ減ってた  汁補充と 補充電 カマシテルから 結構持ってると思う






スーパーアースボルト 特許出願中~  はしてない





だけど 1本 5万!





フロントブレースなんか付けてるから Vベルト交換しにくいやん

誰やっ! こんなん開発したん?  

チェックマンでーす 笑





もう交換する

よりも キャリパーのスライドピン固着してて 難儀したday  





今回は整備から初めて 洗い作業で終わる いつもと逆のパターンで作業しておる

どちらが 効率エエか?

試してますねん

今のところ解った事は・・・  メッサ手が汚れる







ここで東京のPC先生こと 宮下氏が来店





PCに関しては宮下氏夫婦にお願いすれば 全て解決してくれる! 頼もしい夫婦なんだ
メカ的な部分に関しては宮下氏が得意で
プログラム的な部分は奥さんが得意らしく
夫婦のノウハウを合わせれば無敵ですやん と私は思っておる


今回は 毎回頭を抱える書類に関して 『簡単に計算が出来るフォーマット』 をお願いしておった

宮下氏の奥さん ありがとうございます。ペコリ



次に ワイファイ設定
よーやくチェックマンでもワイフアイ使える様にしてもらった
PASSは教えられへんけど・・・笑 


使えなくなっていたアウトルックの修正までしてもらい


更に 次回はHDDパソコンを SSDにスーパーチューンしてくれるんだ




鬼教官?

2024-11-24 20:31:27 | BLOG

今日は四輪ライセンス取立てホヤホヤの息子の横に乗り

○○かも知れない 実技講習を行いました。




かも知れない 実技講習の目的は 今後 公道を走行するにあたり
事故を未然に防ぐ あるいは 回避する事を目的としている。

直面する信号機が青色であっても・・・
左右から信号無視をする車輌や歩行者が突入して来ることも十分に考えられます。

事故にならないためには 何をすべきか!?

常に警戒心を持つ事

右左折時には信号無視する相手がいるかも知れない
停車中であってもわき見している相手が衝突してくるかも知れない
渋滞する道路では車の間から人が道路を横断して来るかも知れない

数え切れないくらいの 『かも知れない』 例が世の中には沢山ある。




今日のコースは太子方面

バイク神社と道の駅かつらぎを目指した


飯食うか?

いや お腹減ってない


現場について施設の説明をしたら

卵かけご飯食べたいと言い出した どっちやねん みたいな


・・・・・

味覚って メッサ人それぞれだと思うので 食についてはノーコメントやday  



かつらぎでは テキヤのりんごを買いました。

それと 南河内フルーツロードにある丸徳さんで みかんとりんごを買って帰ってきました。 ここはオススメデケマス!



今日の採点は  55点

【指摘内容】
車間多すぎ ■大阪での距離を覚えるべし

加速不足  ■メリハリある運転をする

右左折時の首振り安全確認不足 ■特に右折時

ステアリング持ち方 回し方 片手運転 ■万一の場合に事故回避出来ない

イエローライン乗り上げ

前後+車両周辺確認不足  ■交差点手前100m付近等において 右折レーンの無い交差点に右折車両がいた場合 スムーズに左車線に移動する

信号待ちでの停車寸前のスロー走行距離多すぎ  ■後続車がイラッとする




息子に対して

○○かも知れない 実技講習 あと4回で満点とらないと

一人で運転させない と 言う 条件をつけています。




ライセンス持ったからって 乗れると思うなよ みたいな


休みやのに・・・

2024-11-23 21:44:40 | BLOG

今日は休みのはずなんですが

先日 細川氏がヒョッコリと現れて

土曜日 遊ぼーって言うんで 出て来た 笑



とりあえず近所へランチしに行った
いつもの有頭エビとフィレトンカツ定食


エビの頭も食べてしまう細川氏 
BARIBARI音を立てて食べるので美味そう! と思い 
私も一度チャレンジしたが 50代後半の歯では危険だと思ったばい


それよりも食べるのがメッサ早いので 今日は 『ゆっくり食べや!』 と言いました。
案の定 まだ私が40%くらいしか食べていないのに・・・ 既に完食しとる
何処かの早食い大会にエントリーさせてみたい



今日気づいた事があった
エビのヘッドは食べるのに 何でテール残してますねん? と聞いたら

何かちゃいますねん! らしい










車検入庫なんですねー









車検後って 毎回気持ちよく走れる様になっていて 『その瞬間がたまらない!』 らしく

毎回 フルコースメンテを依頼しはりますねん

しかも 4ナンバーなんで 毎年フルメンテしてたら 悪い方向には行く隙もないday







ATF交換後の状態

上 交換後のATF

下 数年前に注入したATFサンプル

抜群の状態に復活! 新油同等の状態になっておるよ! ※FILTERが効いてます
今後は2年毎の交換ペースでエエと思います。 






今回もパワーアップ飲料のお土産ありがとう! ペコリ





んでっ
細川氏に こんな質問をしてみた

ある日 突然愛車が無くなりましてん
買う現金があったとしよう
次 何 買う?









ハイエースかな~









もしかして また ナロー









はい









ホンマに好きやねんなー




つづく






チェックマン グラキャビの検査

2024-11-20 22:49:20 | BLOG

今年は自社車輌の検査が連発する年なんです。

チェックマン グラキャビでラスト

いつもより数十分早く検査に向かいました。





大掃除もしたので車内VIKAVIKA







たまたまだと思うけど いつも並ぶ地点から5台分くらい 先に並べた




まずは外観検査
キャタライザーを交換している事も伝える
最後にオバフェンのサイズ計らせてください。と言われましたが・・・


前回検査時に構造変更済みやdayと言ったら
前回検査の画像をチェックしてくれて
確認しました。失礼しました。
ってメッサ礼儀正しい検査員でした。 ニッコリ 拍手


ここで前が詰まった
前車が下回り検査でアウトとなり 動揺したのか? イラッと来たのか?
次の検査では超低速で直進して行かなければならないのに・・・ メッサ速く通過してしまい
進入からやり直しなはれ~ の指示
VANVAN吹かしながらBACKしてはった


業者?  素人?
いずれにしても頻繁に来ないと そーなります。


私が検査に出向く様になってからも・・・
最初からパーペキじゃ無かったし 途中検査システムが変更されたり 永らく検査行かんかったら エッ!? とか アッ!? って思う事もあるよ




お話は戻り
いつもはGenbスーキャタの書類とブツ確認で時間が掛かり 
後方からの熱い視線を感じておったが (おぇーおぇー! あいつ 何しとんねん みたいな 笑)
今回はメッサ早く確認してくれたので 嫌な思いせーへんで済んだ


ヘッドライト検査 抜群にOK
スピードメーター検査 勿論OK


心配なのがブレーキテスト
全然乗ってないので ディスクローターが錆びておるのだよ


一発目 × アウト
二発目 ○ 合格


一発目はウォーミングアップさせてくれたみたいな感じやね







無事合格して帰って来た


おーわーり



マジ点検の続き

2024-11-12 19:31:03 | MAINTENANCE

前回 Eオイル交換してから一 度しか乗っていないけど

実験君のため モチュッてみた


続いて パワステオイルとATF MAGフィルター交換





パワステオイルはHOSE外して ある程度抜けたら 

ハンドルを左右にジュウキュウマンハッセンカイ切る

それでも完全に抜けないので HOSEにエアー吹いてパーペキに抜く


納得するところまで抜けたら

オイルを徐々に注ぎ足し

またハンドルを左右にジュウキュウマンハッセンカイ切って エア抜きを行う


真剣にやったら 一時間くらいかかるぜ







パワステ廻りに気を使ってない人は注目


画像中央に大きな六角ネジありますね

昔からトヨタ車はココからオイルが滲み出しますから・・・





何かしといた方がエエにキマットル

万能なオロナイン軟膏でエエんとちゃうか 笑


まっ機会があればマシンの下 覗いてみなはれ



2年に一度のマジ点検

2024-11-11 21:34:16 | MAINTENANCE

グラキャビをリフトで上げるには 気持ちの整理が必要なんだ

(非常に苦しい体勢での作業になるから)





まずは下回りを磨く












フロントホイルB面の汚れ方が 左右異なる事に注目






1年で1~2回しか乗る機会が無いので ブレーキPADと接触する部分のディスクローターが腐食してくる


盆休みに乗った時だった 
ここまで腐食していると ブレーキを踏んでも そう簡単には取れない
このまま走行していると ディスクローターは熱を帯びて若干膨らんで来ます。

それから ただならぬ振動が発生し アクセルを踏んでも加速しにくくなった
よーするに腐食している部分が引っかかって振動し 
ブレーキの引きづりを起こす現象が起きた訳
その痕跡として右ホイルのB面がダストだらけになってる







キャリパーピストンのマッサージを行ったところ

アカン! 抜群に固着しとる

腐食部分を通過する度にキャリパーピストンは打撃をくらい
ピストン角度が狂って元に戻らなくなったみたい






分解してみたら

いっややわー! 

抜群に いややわー

ウチでは これを 山ウッチー現象と読んでいる どぉーしょ~ 



ピストンの固着とダストシール部分の錆の原因ついては別々に考えた方がよさそう









肝心な部分は そこそこ綺麗にデケタけど ダストブーツ装着部分は それなりの研磨せんと無理やー









これで半日時間取られてしもたがな 汗




もー乗り換えた方がエエかな~?




せやかて 1セットスペアキャリパー持ってるしな






その他 ビンビンやしな






欲しいクルマ無いしな









まだまだ乗るday



チェックマンアドバイス
ジャッキアップしてタイヤを手で回したとき
1回転もしないのであれば
アナタのマシンもブレーキの引きづりを起こしています。

とっとと乗り換えましょう 笑


車検受付数の減少

2024-11-11 15:25:32 | BLOG

今年の中盤頃から 陸事での車検受付枠が減少している様だ

真相は知らんけど OBD2検査が10月から開始されたので その影響ちゃう? と言う人もいる


実際 自分が陸事に行った際 受験台数は減っている様に感じるんだが

時短にはなっていない

検査員が ただ マッタリしたいだけやったりして



今日お伝えしたいことは・・・

以前だったら数日前に入庫してもらって 数日後に陸事へ検査に行く と言う段取りだったが



最近は その段取りでは予約が取れなくなっておる

たまたまかも知れんけど 月曜に予約をしようとしたら その週は完全マンチクリン状態やった

なので 1ヶ月前になった地点で入庫予約をして欲しいのだ



2025年4月からは 
検査満了日の2ヶ月前から 
検査受け出来る様になりまっせー

これはエエと思います。


ps 重量税廃止しろー!!


ちょい乗り

2024-11-10 18:24:24 | BIKE

本日のホリデーは15時頃から 

タバコを買いにZRXで奈良まで出掛けた


途中 太子の道の駅でタバコ一服 プハァー

ここは地元で取れた様々な物を販売してはる


バイクで出掛けると お土産を積む所が無いので いつも眺めている事が多いけど

これだったらシート下に入るだろうと思い





たまご を買ってみた

けど

エンジン熱でヒヨコちゃんになってしまうのでは? と思い直ぐに帰って来た





今夜はTKGしよ






嫁に請求するぜ!  笑




帰って来て・・・

私は時々 

ありえへーん!

金額のお土産を買って来る事があるんで

嫁は スンゴイ玉子やん1  って  抜群に喜んでた



せやかて 産地知ったら 直ぐバレタ 

次回は産地偽装ラベルを作ってみる




買取査定

2024-11-09 23:41:01 | BLOG

最近・・・

ネットで買取査定を申し込むと・・・

車がパクラレタ

の話題になっておる



これって 査定と言うより 何処にどんな車があるのかを 教えており

個人情報まで入力する必要があるサイトですと 車体の位置情報を抜群に教えている事にもなります。

盗難車を海外に売るルートを持ってる 集団 の餌食になる可能性もある。




基本 査定するにあたっての検査証情報としては 

■ 初度登録年月日

■ 型式

■ 必要に応じて 型式・類別

■ 走行距離

■ 修復暦 ※自己申告

これくらいです。



この辺を考えての事なのか?

電子化した検査証には 個人情報(所有者、使用者名、住所) が掲載されていません。



しかし 電子化検査証を数分預けると 必要に応じて個人情報を読み出す事が出来る国交省のシステムも存在する。

これはこれで id passが必要になるシステムなので 誰が閲覧したのか! と言う履歴は調査できるみたいです。

※虚偽登録していると誰かまでは突き止めれない。

ipアドレスからの追跡は可能でしょうけど



また 電子化された検査証以外にも検査証記載登録事項という書面が電子化と共に渡されます。

こーれーおー 検査証ケースに保管してて 見知らぬ業者に検査証ケースごと預けると情報筒抜けでっせ


チェックマンの仕事の中で 検査証以外の情報を読み出す必要がある時って 純正部品の発注くらいだと思います。




付録として書いておく


純正部品発注に必要な情報って

類別 型式 

車台番号があれば OK やーちゅーねん 笑




何よりも!

日本の車メーカーが・・・

アホみたいに 価格上げて 生産数減らしてるのが おっかしい!




その おっかしい理由について 考えた事ある?

今や 残クレ とか キント とか言う様々なメニューで 
新車を進める残価設定のパッケージがある  
※借り物なのでカスタムは出来ません。

車検代もメンテ代も 込みこみで月額 ウン万円 みたいな   




数年間乗って 契約終了時に買取補償額みたいなもんをメーカーが設定しているので

市場にタマ数が増えない様にしてるんだよ

チョット前なら 例えば600万の車が3年落ちしたら 半額付近で買えたのがフツーだった




しかーし!

残価設定のプランとか やりだしたもんですから メーカーが損しない様に市場操作しているんだよ


2年に一度の大掃除

2024-11-08 21:27:57 | BLOG

12月に入ってからでもエエんですけど・・・

最近マッタリday続きと言う事もあり

2年に一度の大掃除開催





今年は息子をサーフィンに連れて行ったので 掃除し切れていない砂がメッサあった







バッテ汁は年末に見る事にしてる


汁 メッサ減ってた


バッテも高くなってるんで 諸君も点検しといた方がエエよー


モチュってみた

2024-11-07 20:51:47 | BLOG

今日あたりから えらい寒なってきましたな~

暖房入れるか 入れやんか 迷う気温やday





今日から正式にモチュール取扱店となったとよ





早速 チェックマンハイエースに注入してみた 5W-30









まだ 走行させていませんが 交換前と交換後のエンジンノイズには変化あり 若干マイルドに・・・


走行での評価はこれから

自社マシンのEオイル交換をする際は スロットルボディの洗浄を同時に行っているので

パッと乗ったら洗浄の加減で良く思ってしまうだろうから 評価はしばらくかかる



それと チェックマンハイエースのオイル交換頻度は1.000kmあたりなので

まだ劣化しきっていない状態のワコーズオイルとの比較が出来るので楽しみだ



実験くんとして しばらく ワコラー から モチュラーで行ってみる




追伸

ワコラーと比較し モチュラーになると メンテコストは下がります。

と だけ 付け加えておく



よーするに オイルの選択肢を増やした訳ですよ

今月ピーピーやねん

何か刺激が欲しいねん

色々味わってみたいねん

と 思う方は 一度試しにモチュルとエエかも


ZRX 6500回転から回らん

2024-11-04 19:54:05 | BIKE


連休がイッチャン マッタリ出来て 身も心もリフレッシュでけますな~



昨日は奈良までタバコ買いに行った

スロー走行ばかりなんで 久しぶりに回してみたら

6500回転から ババババッ



気温が下がって来たのでGASが薄くなってるみたい





夏場はこのセッティングでも若干濃かったので


ちょっとしたキャブ調整だけでイケルんじゃない?






それと最近の抵抗入りNGKプラグ 中央電極 センター出ていない物もある

まっ細かい事は おいといて




キャブは今日の気温に合わせて パイロットスクリュー調整をしてみた

夏場は1.5~2回戻しだったのが

本日のBESTは4気筒共に3回転戻し (戻すとGASが濃くなるんだ)




試走を兼ねて 京都へランチ食べに行った

使命のごとく京都でタバコを4個購入


夕方はどこも渋滞やし 一回も6000以上回せなかったので 帰りは第二阪奈を経由

おーっ 綺麗に回る様になっとるdayと喜んだ

4速3000rpmからのハーフスロットル 一瞬で550Km/h  !  

んな訳ない 笑


せやかて リッターバイクで吸排気系ちゅーんすると 恐っろしい加速する 


 


燃費も恐ろしい・・・ 

キャブの同調取る時に知ったけど メッサ ガソ減るの早い

ちょっと長い信号待ちで300mlはガソなくなっとる

最近はエコカー機能使ってますねん

キーオフ作戦





帰ってきて・・・

あれっ!?



上着のポケットに入れといたタバコがひとつもありませんねん

風圧で全部飛んでいってしまったみたい




いっややわ~






ZRXのキャブセッティングで悩んでる人へ

キャブには以下4種の燃料噴射が関わっています。

PS パイロットスクリュー   アクセル開度0~25%付近の燃料
PJ パイロットジェット           PSと同じ
JN ジェットニードル           25~75%
MJ メインジェット            75~100%

アクセル開度って街乗りでは1/4(25%)以下で走っている事が殆ど  ※スロットルにマーキングすると解り易い

それと燃料噴射域は異なるにしても PS~MJの燃料は全て足し算になります。

今回 ZRX1100の不調は 0~25%付近のPSを濃くする調整で直りました。

※中古車の場合、キャブインシュレーター+オーリング新品交換 キャブO/Hから先に行わないと迷路にはまります。



磨き

2024-11-01 22:33:28 | BLOG

滅多と・・・

洗車や磨きはしない 自社マシン






久しぶりに簡単バフ掛けしてみた  


メッサ綺麗なった








32年間愛用している ポリッシャー









ブラシとスイッチは交換してるけど


それ以上は壊れないんだ


昔の製品はエエな~ と つくづく思う瞬間


モチュール オイル

2024-11-01 20:24:15 | BLOG




くーる きっと くる とワコーズ営業マンに言われてましたが・・・

今日 突然 モチュール営業マンが来はりました。





モチュールはBIKEで試してみた事があるので 私個人的には印象の良いオイル

だけどBIKEのオイル寿命は1.500 引っ張っても2.000Kmまでじゃないかな

オイル容量が3リッターなんで こんなもんでしょ よってメッサ高いオイルは入れれませんねん


それと 最近の125ccスクーターは1.000Kmでオイル換えなはれランプが点滅する様になっておる

オイル容量は0.9リッターなんで 自分のマシンだったら500Kmで交換する


私は1リッター500kmが限界だと思っており 1TR 2TRエンジンだと5リッターなんで2.500kmまでと考えています。




余談はこのへんにして

モチュールも取り扱おうと思っておる


  


こんなグラフは適当に見とけばエエ  

10.000km過ぎから粘土がまた復活する理由がワカリャン おっかしなグラフ 笑



粘土は5-30でしょ 1%の燃費差よりエンジンの磨耗を第一に考えたいと思う

まずはチェックマンハイエースで実験くんしてみるよ 0-20を・・・


フッフッフ 追記

2024-11-01 15:50:02 | BLOG

詳細については まだ 書きませんが・・・

とある会社から 嫌がらせ かまされてますねん 




ハッタリかましてる事についても 抜群に裏取った  ※ここ大事

勝負したんがな根性で やり返す!  笑

この案件マスコミネタになるんとちゃうかな~



過去の勝負

つづく



皆さんからコメント頂きました! ありがとう
一部掲載させて頂きます。




相手方の最近の評判とか○○系なら力になれるかもしれないので 
情報収集必要なら相談してください。



社長、おはようございます
嫌がらせ大丈夫ですか?
しかし、社長にケンカうる人いるんですね
勇気ある人だなあ 笑笑