CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

行くかどうか

2025年01月12日 | BIKE

行くかどうか考えてたら夕方になってたーちゅーねん


近場でBIKEを走らせるなら 南河内フルーツロードかな~ 往復2時間チョロコース 

※昨年からの下水工事でメッサ道悪いけど








最近 シートバック買ったので お土産を買ってくる量が増えた

チャックを外すと最大16リッターの容量になりますねん







いつも立ち寄る丸徳さんのところで りんご3個 いちご みかん1袋 

お値段 ジュウキュウマンハッセンエーン





マジ価格 りんご@280 いちご750 みかん950  トータル2.5野口くらい


昨年だとりんごは3個で550やったけど  品種が異なるんでしょう

いちごが並んでるのは初めて見た  

でも  近くの道の駅では1.500 だったので 何かお得に思った


その他 旬の果物 旬の野菜などもあったけど かばんに入らんので また次回




体 ほんのチョットだけ マシになった気がする



覚え書きとして

11月頃まで快調だったZRX

今日の気温ではGASが薄い現象が出た 7.500rpnから パッパッパッ と息つきが発生

ウオタニMAP 点火時期の進角4度を2度に変更してみて

改善の方向に行かなければメインジェットの交換かな~






産直巡り

2024年12月01日 | BIKE

本日は晴天なーり なので

産地直売所めがけてボッチツーリングして来た





最近 ボーボーチョンチョンバッグを買ったので







お土産が色々買える様になった




どれもスーパーで買った方が安いかも知れないが・・・

まぁー そこはエエとする

中でも南河内フルーツロードにある 
丸徳さんのみかんとりんごは家族が メッサうめぇー と言っておる

こんな感じの品物を買って来てと嫁に言われており
見立てが肝心な様です。








BIKEに関してはヤングな頃から 
乗る前と乗った後の 洗車と磨きは欠かさない習性が今でも抜けない

そろそろ全塗装したいな




ちょい乗り

2024年11月10日 | BIKE

本日のホリデーは15時頃から 

タバコを買いにZRXで奈良まで出掛けた


途中 太子の道の駅でタバコ一服 プハァー

ここは地元で取れた様々な物を販売してはる


バイクで出掛けると お土産を積む所が無いので いつも眺めている事が多いけど

これだったらシート下に入るだろうと思い





たまご を買ってみた

けど

エンジン熱でヒヨコちゃんになってしまうのでは? と思い直ぐに帰って来た





今夜はTKGしよ






嫁に請求するぜ!  笑




帰って来て・・・

私は時々 

ありえへーん!

金額のお土産を買って来る事があるんで

嫁は スンゴイ玉子やん1  って  抜群に喜んでた



せやかて 産地知ったら 直ぐバレタ 

次回は産地偽装ラベルを作ってみる




ZRX 6500回転から回らん

2024年11月04日 | BIKE


連休がイッチャン マッタリ出来て 身も心もリフレッシュでけますな~



昨日は奈良までタバコ買いに行った

スロー走行ばかりなんで 久しぶりに回してみたら

6500回転から ババババッ



気温が下がって来たのでGASが薄くなってるみたい





夏場はこのセッティングでも若干濃かったので


ちょっとしたキャブ調整だけでイケルんじゃない?






それと最近の抵抗入りNGKプラグ 中央電極 センター出ていない物もある

まっ細かい事は おいといて




キャブは今日の気温に合わせて パイロットスクリュー調整をしてみた

夏場は1.5~2回戻しだったのが

本日のBESTは4気筒共に3回転戻し (戻すとGASが濃くなるんだ)




試走を兼ねて 京都へランチ食べに行った

使命のごとく京都でタバコを4個購入


夕方はどこも渋滞やし 一回も6000以上回せなかったので 帰りは第二阪奈を経由

おーっ 綺麗に回る様になっとるdayと喜んだ

4速3000rpmからのハーフスロットル 一瞬で550Km/h  !  

んな訳ない 笑


せやかて リッターバイクで吸排気系ちゅーんすると 恐っろしい加速する 


 


燃費も恐ろしい・・・ 

キャブの同調取る時に知ったけど メッサ ガソ減るの早い

ちょっと長い信号待ちで300mlはガソなくなっとる

最近はエコカー機能使ってますねん

キーオフ作戦





帰ってきて・・・

あれっ!?



上着のポケットに入れといたタバコがひとつもありませんねん

風圧で全部飛んでいってしまったみたい




いっややわ~






ZRXのキャブセッティングで悩んでる人へ

キャブには以下4種の燃料噴射が関わっています。

PS パイロットスクリュー   アクセル開度0~25%付近の燃料
PJ パイロットジェット           PSと同じ
JN ジェットニードル           25~75%
MJ メインジェット            75~100%

アクセル開度って街乗りでは1/4(25%)以下で走っている事が殆ど  ※スロットルにマーキングすると解り易い

それと燃料噴射域は異なるにしても PS~MJの燃料は全て足し算になります。

今回 ZRX1100の不調は 0~25%付近のPSを濃くする調整で直りました。

※中古車の場合、キャブインシュレーター+オーリング新品交換 キャブO/Hから先に行わないと迷路にはまります。



休日は

2024年10月30日 | BIKE

最近の休日・・・

ZRXに乗ってタバコを買いに行く事が多い



この間の休日は信楽まで買いに行って たぬき見て一服 プハァー 笑

京都の宇治でも買って 茶ではなくコーヒー飲んで一服 プハァー



1日 5~6個買って 帰って来る



タバコを買いに行く理由はサスセッティング 



ヘルメットちゅーん

2024年09月30日 | BIKE

昨日 2輪用品店のパトロールしておったところ・・・

おっ! こんなん欲しいな~とおもてましてん  と言うパーツを発見


アライ プロシェードシステム


陽射しのキッツイ夕方 走行してると マブクテ信号が見えへん時が度々ありましてん

サングラスでもエエねんけど トンネル入った瞬間お先真っ暗になるし・・・








RX-7Xは二つあるけど お試しに1セット買ってみた


注意点として!
RX-7Xは純正からVAS-Vシールドが標準装備なので
スモークサンバイザーだけを購入すればカタログでは装着可能な雰囲気になってる


レジに行った際もスタッフから 『適合大丈夫ですか?』 と聞かれたので
『RX-7Xであれば装着可能なんですね?』と聞いたら
『なら大丈夫』 と言われ 店を後にした。


車内で取説を確認したところ 『いやー これ そのままじゃ付かん』 と思い 再度店内スタッフに確認したところ

えーーーっと・・・ うーんと・・・ メッサ素人 笑



あかん!

こやつ あかん!

どやつも全く知識が無い



私がヘルメット担当の方に聞けばエエやん! と言ったら 

今そーしようと思ってたところ やって

知らんねんやったら 最初から そないせーちゅーねん!



結局 VAS-V PSノンバイザーを買う必要がありました。





クリアーバイザーとスモークバイザーのドッキングがムズかった ※左右に個体差あり





高速ではスモークバイザー下げにしとかんと 頭後ろに持って行かれるday













今日 サスペンションの注文に来られた一見さんとも話してたんですが

そのショップが有名だからなんて関係なくて

誰が担当するかによって仕上がりや方向性は異なるんだ



最近 2輪 4輪ショップに勤めてても バイクや車に興味が無い人も沢山おりますからね



今日の最後に一言
ハイエース乗っていない人に ハイエースの事を聞いても 良くならんばーい


ZRXにウィポジ

2024年09月22日 | BIKE

今日は東大阪も結構な雨量だった

退屈しのぎに・・・






10数年ほど前に流行ったウィンカーポジョンキット(長期在庫品)を









ZRXに付けてみた









最近・・・ 

交差点で オメェは 抜群に直進妨害やろー! と思う事が多々あり
確率的に中年女性が多い


対向車と至近距離やのに 
無理して右折して 
横断歩道直前で歩行者に気が付き
交差点内で停車し
直進車輌を妨害(急制動させる)するパターン

と思う 4輪が多いので 存在感アップの為 付けてみた



おばちゃんの車内 あるいは 頭の中で流れているだろう音楽
今夜の音楽




ZRX車検

2024年09月04日 | BIKE

本日のホリデーはZRX1100の検査

マッタリと寝屋川へ向かった






検査にあたりヘッドライトの光軸だけが不安だった


調整に寄ったショップでも 『う~ん ぼやけてるけど・・・いけるんちゃう~』





ウチは4輪屋なんで 2輪検査は人生初となる

検査ラインに並んでると 後方の2輪屋さんらしい方が話しかけて来た

『綺麗ですね~ 僕も今ZRXダエグ仕上げてるんです』

彼はバーツごとに有名専門店へ依頼しつつレストアしているらしい





まずライト類などの外観検査 問題なし

マフラーの音量やガス検査は無かった 恐らく年式が古いからだろう


検査ラインに入ると 4輪と違い 2輪は自分でテスターを動かすフットスイッチがあるんだけど

これが人生初の人間からすると ややこしいーちゅーねん 笑

すると 先程の後方の方が横に来てくれてサポートしてくれた ありがとう!







んで 無事検査をPASSした。

3月 9月は寝屋川陸事のBABA混み月間なんですが 今日はまだマシやったday



そーれーとー 今期は自社車輌全車検査ですねん! 

あと2台 スーパーステップW と グラキャビ  

重量税廃止にならんかのぉー 2台で10諭吉やで





PS 2輪の検査ラインはホンワカした雰囲気でエエ印象でした。


ZRX車検

2024年08月24日 | BIKE





来月で車検満了日ですねん

準備しよっかー






ちゅーても 仕上げたばかりのBIKEですよってに なーんもする事ない









取りあえずブレーキとクラッチ汁を交換した 笑

4輪と比較し BIKEは液圧が低いので 汁がチョビットしか出て来ない メサクサ時間掛かる

次回からは吸引作戦で行ってみよう



シェイクダウンやのに・・・(昨年同日のブログ)

2024年08月13日 | BIKE

今日 夕方5時よりZRX1100のシェイクダウンを行った


すると・・・


3~4分 走行後に まさかのエンジンストール!








ガソリンが流れておらん と直ぐに気が付いた


燃料コックもO/Hしたのに


しゃーない 押して帰ろ・・・









ガソリン満タン状態だと車重260㌔くらい


途中 緩やかな坂道があるんだけど 助走をつけて行っても1/3の所で限界


残る2/3の坂道を 火事場のくそ力で押し上げた


帰ってくるまでに40分も掛かったーちゅーねん しんどかったーちゅーねん 笑




チェックマンに戻って来ても 入り口には勾配がある

もう 押せる体力が残っていない・・・









眼鏡を取りに行って 燃料ラインをよく見てみると

後付けした 燃料ラインのクイックジョイントが僅か5mm はまりきっていない事が原因で

ガソが流れていない事が判明した。








1時間ほどクールダウンして

阪奈へナラシにGO

1100 乗ってて楽やわ~

トルクがちゃいます!






昨年、猛暑の中こんな事があったんだ 汗

今期の盆休みは暑くてBIKEよー乗らん




明日は数年ぶりに海に出かけたいと思っておる

息子が友達とサーフィンしたいから伊勢まで乗せて行って とのリクエスト

熱中症に気をつけんとあきませんわ




今から準備するばーい


チビっとる

2024年08月05日 | BIKE

最近 ZRX1100のフロントフォークから

フォークオイルがチビチビ漏れとる









漏れ出してからフォークガードを付けてみた おそっ!  

※参考にキタコ製ミニフォークガードがギリ装着可能  あと20mmロングだったら抜群なんですけどね








解るかな? フォークの傷

爪が引っかかりますねん


これ以外にも4箇所ほど傷が入っており

フォークが伸縮するたびに傷がフォークオイルをすくい上げて外部に漏れる  みたいな感じ


高速走行での飛び石が原因でしょうね








今はフォークのダストカバーで何とか耐えてるみたい




涼しくなるまで放置です。


ZRX1100 キャブセッティング

2024年07月25日 | BIKE

ZRX1100 昨年の8月末頃から様子を伺いつつ

2~3回 キャブの変更をしていました。







以前よりプラグの状態は良くなって来てはおるが

低速走行の際に なんか乗り辛い

排気音も乾いた音がしないし ギクシャクする



人間感覚優先でセッティングしてみようと思い

本日はパイロットジェットを薄い方へ振ってみた  38 ⇒ 35









試乗の結果  ピンポーン!









抜群に乗り易くなったし 低回転からの吹け上がりもメッサ良くなった


これで夏のセッティングは出たとする




参考に 現在の ZRX1100 キャブデーターを掲載しておく

セッティングにはキースターの燃調キットを使用している
PJ 35
MJ 102
JN RR
PS 1.5戻し

その他キャブ内部パーツは全て新品


ツーリング

2024年06月19日 | BIKE

生きてる内に色々と見てみたいやん! 笑

を コンセプトに 

天気の良い休日は PMからマッタリとツーリングに出掛けておる








本日の目的地は青山高原








東大阪からのんびり走って ランチタイムを含めて2時間チョイ




















チョット歩いてみた (中性脂肪低減)

90無いんちゃうかな~ 直ぐやった















風力発電ですな

画像からはスケールが解りにくいですが

羽の直径50メートルらしい













羽の軸に仕込まれているベアリングが気になった







全部見て回ったけど ここがイッチャン良かった!


ホーホケキョッ もメッサ聞こえてくるし 癒された


せやかて路面はメッサ荒れてて快適ロードとは言えない




帰り 名阪国道を走っていると事故渋滞 2万キロ!


すかさず163を目指したところ・・・






おぇ おぇ~















通行止め やて










仕方なく 柳生ルートに戻り

イッチャン 通りたくない 奈良 阪奈ルートで帰って来た




まっ 充実した日でしたわ



夜中やけど 休みなんで

2024年05月30日 | BIKE





昨日 zrx1100のキャブを触ったので 今日は調子伺いに走ってみた








1番 4番プラグの顔色





そんな事より4000rpm付近で回転がもたつき その後 驚異的な加速をする走りに変化した


マフラーサウンドも変化してる エエ音




せやかて・・・

一定回転数から驚異的な加速ちゅーのは 乗ってて危険ですねん

BIKEのコーナーリングを考えたら アクセルに応じたマッタリ加速でないと あきまへん


















元に戻せば なーんも悩む事はないけど


勉強の為に 色々とやってみるばい




原因の予想としては・・・


パイロットスクリューの戻し回転を 2.5 から 1.5にした事だと思っておる