今日はご新規さんが訪ねて来られました。
『あっ突然来てすみません 少し相談したい事が・・・・』
(そして、お話を聞いてみました)
私⇒『ふーん なるほどね~ ウチに来られている方からもよく聞くお話ですよ』
ご新規さんのお話の要点はこんな感じ↓
1、ネットで見てハイエースのコンプリートカーを購入したが、ネットの内容と相違していた
2、カー用品店とディーラー両方に違法改造車と言われオイル交換をしてもらえない
3、販売店にオイル交換を依頼したが、メンテナンスは行っていないと言われた
4、車検が通らない車なのでキャンセルしたい、そんな車だと思わなかった
5、20万円相当のナビと聞いていたが、カー用品店では59800円で販売されているナビだった
6、コンプリートパッケージに含まれている製品の品質についての失望
ここからは相談に対する私の問いと回答です↓
『これだけパーツが付いてディーラーと車輌価格は一緒』ってところは諸費用欄に一杯金額が書いてあったでしょ! そこでパーツ代の帳尻が合わせられているんです。
だからパーツはプレゼントではなく、ご自分で買ったと考えるべきです。でも、諸費用は各販売店によって決められていますし、お客さんは見積書を見て納得してから契約を交わしたハズなので、今更文句を言っても始まりませんよ・・・普通に考えられても数十万円のパーツが付いてディーラーと車輌価格が一緒だなんてあり得ないと思いませんでしたか? お客さんは言いました⇒『新車買うの初めてだったもので・・・』
『タイヤがはみ出ている事は解っていたでしょ!』 『ローダウンも申請しなければならない事を知りませんでしか?』 お客さんは言いました⇒『何となくは解っていましたがカスタムしているクルマに乗るの初めてなので・・・』
『メンテナンスはしていないだけで終わりましたか?』 お客さんは言いました⇒『キッパリ断られました』 これには内心少々ビックリしてしまいました。私の予想ではウチではやってないんですが、知り合いのところを紹介しますと言われたと思ったのですが・・・・しかし、ウチに来られている松もっちゃんもそんなショップで購入したと聞いていますので『販売をメインにしているお店なんでしょうね~』と言って終わりにしました。
『自動車にクーリングオフは適用されませんのでキャンセルなんて出来ませんよ』 ところで買ってから何キロ走行したのですか? お客さんは言いました⇒『1万チョット』 その間オイル交換はどうされたのですか? 『いやまだ1回もしていません』
『どんなナビが装着されるか説明されなかったのですか?』 お客さんは言いました⇒『最新ナビとだけは言ってました』 これには『へ~っ』て言うしかありませんね! 最新ナビと言えどドンドン価格が下落していく時代ですから・・・ でも、18万円とゴッキュウパはイカツイ価格差ですね!
『他の展示車にも装着されているのを見られて購入されたんじゃないのですか?』 お客さんは言いました⇒『はい』
私は言いました⇒『購入する時って大雑把にしかクルマを見ていなかったと思います』
『森を見て木を見る』って言葉聞いた事ないですか?
参考になるブログです。