並べてみると サイズの違いがよく解る
一緒にお風呂に入ると・・・
ウチの息子も
サイズの違いが 気になるみたいだ 笑
時々・・・ 『ビックローターキットの取り付けには加工が必要ですか!?』 とか
『特殊工具は必要ですか!?』
と聞かれる事もありますので 業者向け簡単説明を行ないます。
特殊工具は必要ありません。
業者だったら持ってるだろう的 工具しか必要としません。
ハンドツール以外に用いる工具は
ディスクサンダーかベルトサンダーどちらかがあれば問題なし
なぜ研磨工具が必要なのか!?
ナックルにあるバリのためです!
キャリパーオフセットブラケットはバリを研磨する前提で設計しています。
少しずつ研磨し
オフセットブラケットを固定するボルトが 手で回して軽く入っていくところまで調整する
調整が終わったら タッチアップしておく
オフセットブラケットをボルト止めしてからビックローターを装着する
純正キャリパーサポートの装着
そして完成!
以上が2WDハイエースの説明
4WDハイエースの場合
画像の左は2WD用のナックル 右が4WD用
ナックル形状が異なるので4WDは2WDの説明に付け加え
以下の部分研磨が必要
4WDの場合、オフセットブラケットを合わせると赤く色を塗ってある部分に乗り上がります。
定規を当てている部分に段差が無くなる程度にオフセットブラケットを研磨する
これくらいが研磨目安
4WDハイエースはこの部分だけが追加研磨となる
この様な感じの説明で付属取説にはカラー写真付きで解説しているので
ジックリ取説を読んで作業されれば特に難しいところはありません。
チェックマンが作業した場合
ナックルやハプの清掃、錆研磨、塗装、PADシム洗浄、グリスアップ、ブレーキオイル抜き換え
などなどを行ないますので、2WDで4~6時間を費やします。
今夜で完結編になります。
スーパービックローターキットが気になっている方の為に
簡単に説明を交えてローターを組んでいきます。
お楽しみに!
ナットのペーパー掛けは大変だったぞぉー
このカラーはカゲヤン兄と一緒なんですが
下地処理とウレタンクリアーを施すことで チョッピリ違う雰囲気になりました。
そーれーとー ツルピカにすることで汚れが取れ易くなりますね
まっ 研磨するエアー工具もあり~ので
ココまで研磨する事が出来た訳ですが
100諭吉を費やしたコンプレッサーの2時間連続運転は精神的に宜しくないので ココまでにした。
キャリパーサポートにあった文字も消したった 汗
後の表面処理は
サフで補う
でも 何色にしようか 決められなく 作業しながら悩んでる
赤とか青はフツー過ぎるし
タワラ氏 どないしよ?
<コメント>
社長!悩んではるですか?
ここは・・・ゴールドカラーで
キャリパーカバーを付けましょう
チェックマンより
やっぱりゴールドやんな~
バッタカバー!? それだけは絶対イヤ!
それ付けてるの君だけやーって言うてますやん
SUPER BIG ROTER KIT DISPLAYは手抜き仕上げだったので 今回は本気MODEでいく
高級キャリパーと廉価キャリパーの違い 知ってる!?
ピストンの数がどうのこうのでは無く
型から抜いた後の加工が全然違うわけ
高級キャリパーって表面がツルツル
でも、ハイエースのキャリパーはバリだらけで表面はザラザラ
こんなところで価格に差が出てくる訳
知ってたかい?
息子のチャーリー
またもやパンク
コレって
いややわー
あまりのウザサに 全て新品にするーちゅーねん 笑
しかし、チャリって見た目は変化していても メンテナンス性って 変わらんな~
昨年よりヘルパーエアサスキットのスペシャルSaleを行なって来ましたが・・・
チョッピリ限界を感じて来ました。
沢山ご注文いただきましたが・・・
3月末日の受付を持って終了させて頂きます。
通販だけではなく店頭取り付けもスペシャルSale中です。
現在、通販出荷は受注日より14~30日を要します。
店頭取付は車輌預かり期間4~5日くらいです。
ワゴンGLやグランドキャビンなど
積載条件が変わりやすいハイエースに超オススメなヘルパーエアサスキット!
上記以外にもホーシングとフロアがヒットして困っている方にもオススメしています!
フレームを切断するよりも足で踏ん張らす方がメリット多いですよ
究極のBody補強を公開したばかりに・・・
ジワーーーーット やって欲しそうな方の来店が急増中なので・・・
今夜はハッキリ書いておきます!
1、基本的にやりません!
2、一見さんにはやりません!
3、下回りがドロドロの車輌なんて絶対やりません!
4、ボディ補強の大切さと違いを理解していない人にもやりません!
上記2~4に該当する場合は完全にムニ~ 笑
1だけに該当する方で 施工の大変さが理解出来る方 のみ
マッタリと
そして丁寧に
君はラッキーな人だっ!
チェックマンに通ってて良かったね!
お話だけします。 笑
明日は定休日
もーあかん!
背中が痛くて作業するのが辛いですばーい
アウト!
スタビリンクも手で上下させると カチコチ音が出ているのでアウト!
アウトな部品だけ交換しとくわ
これもアウト! 摩擦で減っとる
そー言えば これらの周辺パーツ 新車から一度も交換してなかったんとちゃいますか~
しゃーない ここはサービスで直しとくわ
アンダーカバー買ったら1.5諭吉ほどするからね・・・
どうよっ!?
補修したのは 向かって左側
『えーーーっ スッゲー 全く補修痕がわからへん』
て言うことにしときーな~ 笑
あーしんどっ 帰ろっ
今日もエアサスの取付作業
すると予告どおりの出来事が・・・
1本が完全にハードロックカフェや!
切断をここで行なうと 火花がショールームのガラスを溶かすので
ここはwd-40を吹きかけてしばらく待つ
スーパーエアインパクトmaxパワーでギリギリ外れて良かった~
外す時に煙出てたわ
ご覧のとおりネジピッチはズタボロや
石田氏
uボルトもこんな事になったしな~
もー乗り換えた方がええでーっ! 笑
uボルトの入荷待ちでエアサスの作業は一時中断
今日からしばらくの間 石田氏マシンの作業に掛かる
『タンクステッカー付きで』 とか
『下回りもVIKAVIKA仕上げで』 とか 色々注文してくれるのは嬉しいが・・・
タワラ氏マシン並みに汚れていて 幾らでも泥が落ちてくる
下回り、足回り、ボンネット内洗浄に4時間 エンジンルームは今回スルーしたぜっ
続いて内装
扇風機を置いている理由はエアブローした際に出る大量の砂埃が店内に逆流しないように
マットは全て外して
ビシバシに洗い
徹底的に砂埃を車内から吹き飛ばす
次はドアの開口部の汚れを洗う
例えば こんな汚れなどを洗い落とす 仕上がりは見てのお楽しみ
昨夜 ブレーキキャリパーに合わせてタンクもキャンディレッドにした
深夜まで掛かったので スーパーミッドナイト料金が発生しています!
オイル全交換と言いつつ ブレーキオイルは換えへんと言う 変な人 笑
実は石田氏の弟さんは車検整備業を営んでおり
車検はそこでお願いしているらしいですが・・・
『兄ちゃんのクルマ何かとメンドクサイねん!』
と言われて殆ど何にもしてくれへんとか・・・
素敵な弟さんじゃないかー 笑 ハッキリ言う人は好きだっ
なので 1年に一度ジックリ入庫して来るわけだが・・・
『綺麗にだけして~』 は 無理なことを知っている石田氏はその他の注文を兼ねて
マシンリフレッシュのドサクサ注文をすると言うパターンだ
『兄ちゃんのクルマメンドクサイねん』 の話を前々から聞いているんで
石田氏だけリフレッシュも受けてまんねやわ 笑
リーフPADをハッピャクマイ換えた (2set)
何にもせーへん星人 なんで ファーストリーフにLS-5 その他にLS-1.5を装着
こうすれば多分1年くらい持つかな? ※タワラ氏のは持ってた
それより フロントアンダーパネルの一部
千切れとるやないかーっ!
パネルが頭に落下して来たーちゅーねん
パネルも割れてる事やし
もー乗り換えた方がええんちゃう!? 笑
本日は石田氏エアサスの仕込みをしつつ
オマケでナンチャッテバッタ号を磨いた
しばらくして 引き取りに来たタラワ氏
説教かます前に 『社長~これでお許しを・・・』 と
おみや出されたので あっさりと忘れる事にした
んで リアワイパーレスにしたいとか!?
最初は『家帰ってからやりますわ』 なんてイキッテタが・・・
永年付き合ってるんで タワラ氏の技量と性格は理解してる
結構テキトーな事をして、何かと破壊するんで 『今やりなはれ』 と勧めたわけ
『うーっ はずれへん』
『グリグリ攻撃や』
へ~へー言いながらやってるが
下回りをドロドロにした罪があるので 完全放置や
今度はワイパーモーターのカプラーがはずれへん と悩んでる
よーやく外れたリアワイパー一式
家でやってたら 2倍の時間がかかったんとちゃいますか~
今度はまさか!? の事件や
家でLED付ーけよ と接続タップを1セットレジまで持ってきたタワラ氏だった
『あれっ 値札入れ替えたはずなんやけどな・・・』 と思いつつ 540円を貰った
しばらくすると もー1セット買っとこ と言いつつ レジまで持ってきた
そこで判明したことがある・・・
実は700円の商品だったんです!
『値札剥がすのは止めてください!』 笑
今日は よー遊んだわっ タワラ氏イジリは結構楽しめるばーい 笑