いや~今日は結構疲れたよ
ここ最近は上を向いての作業が多くて・・・
腰が悲鳴をあげかけてる
パワーアップ飲料を箱で頂いたので お返しにVIKAVIKA仕上げしといたよ
無料点検の事言うの忘れてた しばらく走らせたら点検に寄ってくだされ
エクスダンパーのナラシ期間は慎重に・・・
部品で75ダウン仕様でしたが 積荷の重量もあって リアを軸に車高を合わせましたが
おそらく90mmダウンの仕様になってますね
エエ感じちゃいますぅ~
レビューお待ちしております。
本日は先日EXブレースを装着した福本氏マシンの作業
足回りをスタビとリーフはそのままでチェックマン仕様に変更
ロックナットを出していなかったからスタートから出遅れ・・・笑
休み明けなので品物の出荷や納品、電話が多く ここで大きく停滞
現在時刻3時40分過ぎなのに・・・
まだリア回しか出来ていない
福本氏 遅くなるよ宣言しときます。
・コメントを書いた人
ご近所の島田です(°▽°)
・タイトル
EXB
・コメント
取り付け有難う御座いました。
早速テストコース(第二寝屋川周回ロングコース笑)行って来ました
まずお店から出る時に斜めに出て行くのですが、
ぐらぐら左右の横揺れが少なくなっている様に感じました。
信号左折でテストコースへ向かいます笑
継ぎ接ぎだらけ、皺のよった荒れた路面からの細かく激しい振動が随分マイルドに感じました。
そしていよいよ本番のテーブルトップ右コーナー(戻りは勿論左コーナー笑)
私の車の足はナロー4WDディーゼルでフルノーマル、トーションバー緩めてフロントちょい下げ、11万kmのぬけぬけノーマルショック、ばんばんハネハネノーマルリーフ仕様です。
テーブルトップ右コーナーを抜ける時、以前はフロントは柔らかいのでなんとかいなして通過して行きますが、リヤが通過する時に前転するんじゃ無いかと思うくらい激しく蹴飛ばされた様な突き上げがあったのですが、なななんと!!
優 し く 蹴 飛 ば さ れ ま し た !! 笑
これはノーマル板バネ故の突き上げなのでしょうがないのでしょうね
TYPE3貯金始めます(`_´)ゞ
総括すると、スキーのモーグル選手の滑り。
身体、特に下半身は激しく動いているのに対して頭の位置は身体に対してブレない、無駄に動いていないイメージでしょうか。
動くべきで無い土台のフレームをしっかり固定し、動くべき物のサスペンションがよくよく動いている! と言うふうに感じました。
それと剛性感、しっかり感。
社長の言う『車格が上がる』ですかね。
あとは各パーツでの味付けですね??
まだまだ奥深く楽しみです(°▽°)
有難う御座いました( ^ω^ )
島田氏 レビューありがとう! ペコッ
もう少しいろんな所を走行されると変化が体感出来ると思います。
追伸、タイヤが結構へしゃげてた感じがしました。タイヤのエア圧チェックしてみてください。
すこーしずつリューターで研磨し 最終的なシワ寄せがここ
ヒッチ付けてJET引っ張るんで、フレームが左右に開き後方にも のびた君になってる 笑
まぁ~何とか付いたから 結果オーライでしょ
エクスブレース取付完了!
今週は取付が沢山控えてる
PS:福本氏 木曜日は11時過ぎに入庫願う
初回ロットのEXブレースはサイドブレーキワイヤーブラケットのツメはプライヤーなどで曲げて下さい。
としておりましたが、今回のロットからはそのまま装着できるように長穴を設けてあります。
今のところ生産数の殆どを私が装着していますので、ちょっとした事がとても嬉しい!
今日は山内氏マシンが泊まりに来た
『社長~明日雨やったら もう一泊していい?』
『なんでぇ~?』
『最近は雨の日乗らない事にしてるので・・・』
それよりもヒッチメンバー付きの車体が初入庫なので トラブルが起きないことを願いつつ
メンバーを全て外す事無くEXブレースを付けたい と企んでる
スタートからメンバーブラケットに邪魔をされ
こんなに分厚い鉄を切断した
まずは 切断エライ大変ですねん料金のジュウキュウマンハッセンエンが追加
更に! 鼻の中真っ黒になった料金イチマンキュウセンハッピャクエンも追加
オプションとしてチョッピリ錆研磨して 色塗っとくわ料金がセンキュウヒャクハチジュウエン
価格はいずれも片側の料金になります。笑
それから愛用のランプが行方不明になりました。
なぜ無くなるのかと言いますと、車体下にくっ付けて作業をしているところ
電話に出たり、お昼ご飯を食べたりします。
その時にランプを消灯するのでくっ付けてた事を忘れるんです。
しかも同型を2個持ってるのでしばらくしてから気が付く訳
以前は加藤氏マシンにくっ付いて行ってしまい東京まで行って戻ってきました。笑
今回はおそらく
三宅氏マシンにくっ付いてると思います。
発見されたら また今度で結構ですので、持参をお願いします。すんませんです。
ハァーーーーーッ しんど・・・よーやくカジッテルステンボルトを外した
この後も大変 ステンボルトをフレーム穴から取るのに一苦労
ステンボルトやナットをフレーム内に入れるのは絶対にやめておいた方がいい!!
あ~ひざ痛い
背中も痛い
今日は はよ寝よっ
もー若くナイダカラ
そー言えば最近夢見て無いな~
久しぶりにやろーかー
ビフォー
アフター
店内段差通過においてはエクスの方が確実な剛性アップを体感
リアの変化が凄いよ 今夜はミッドナイトドライブですな~笑
最後は三宅氏マシンのコックピットをチョロット披露しとこっ
それぞれのダンパーやスプリングが評価されるように
これからは下半身強化バーも評価される時代になるだろう
ここで 一つだけ付け加えておきます。
トータルで開発しているパーツと単発、単品で販売されているパーツは混ぜない方が良い
特にエクスダンパーを履きたい方は上記を守ってください。
私の目線だとこんな感じ
天井が高くないのでスパロンはこれだけしかリフトで上げれない
だから非常に辛いんだ
まずは現在のブレースを外していきます。
ところが・・・またステンボルトがカジッテしまってて どーもいかん!
折るにも何するにもボルトの頭はフレームの中なので掴めません 空転するだけ 最悪です!
やる気喪失
しゃがみながらの作業なので 2時間でひざがレッドゾーン突入
ネジのトラブルがイッチャン時間かかるし体力使うしで大嫌い
つづく
明日も下半身強化棒の取り付け
最近はマッタリと下半身強化専門店になりつつある 汗
注文された方はエクスブレースを触っただけで 『これは効きますわ』 と言ってオーダーくれました。
現在、ええのん付いてるのに えっ!? ホンマに注文ですか? と思った 笑
EXブレースの方はチョッピリ棒が多いだけなのに・・・ 勿体無い・・・ 笑
明日の入庫は三宅氏スパロン
聞いてみたところ、取り外したスルガバーは購入時とても高価だったので、記念に置いておくとの事、お下がり狙ってた人 残念ですな~笑
と言いつつ・・・三宅氏はEXブレースの効き味を感じてから手放すかもね
もしかしたらEXブレースが何とかオークションに出されるかも知れない! 怖いわ~
まっ! それは無いと思います!
PS:三宅氏 筋肉痛のボルタレンまだあるので大丈夫ですよ~
誰も心配してないと思うけど・・・
中西氏は本当に出禁になったのか!?
こんなメールが届いてる
本来ならば矢野氏のレビューの様な事をお伝えすればよかったのですが、
外した事によってあまりにも劇的に変わった事に感動してしまい、同じ様にフ ル装備
でされる方が回り道されてはいけない、という思いからああいう書き方をしてしまった点、
あと、経験して勉強するのを意図とした根底にある優しさを理解しているつもりであるにも関わらず、”イジワル”といった表現をしてしまった点
これらについては、自分はまだまだ子供であるな、と深く反省いたしました。
ただ面白おかしくしたいという思いだけではなかったつもりですが、悪ふ ざけが
過ぎたな、と、、、
クルマの状態のみならず、私の考えや、気持ちも分かった上での事であることは
重々承知の上ですし、このようなメールを望んでいらっしゃる訳ではな いとも
思いますが、ご指摘を受けてハッと我に帰って深く反省した部分が大きかったの
でお伝えさせていただきたかった次第です。
普段も投稿するときやメールを送信するときは何回か読み直し送信するし、昨日
もそうしたのですが改めてみると確かにヒドい。もし言い訳をさせてい ただけ
るなら、月末の大安の土曜日ということで納品作業に追われて余裕の無かった事
もあったかもしれません。
ただ、これからも御社のお世話になっていきたい気持ちは強く持っておりますの
で、至らぬところは数々ありますがどうか改めてお付き合いしていただ けます
様、お願い申し上げます。
いつかお許しをいただけるときが来ることを信じて、今は先生がいいと言うまで
廊下に立っております。
バケツも持って 立っといて~笑
本当の出禁の時はわさわざブログで書かないよ
電話で 『もー来るな!』 の一言でバッチリ決めるんだ!
私との末永いお付き合いと、チェックマンに通われている皆さんと上手くやって頂くためにも中西氏にはマイナーチェンジを実行して頂きたい点がある
また来店された時に直接言うよ 笑
PS:ご覧の皆様 中西氏の製品レビューはあてにしないで下さい!
スーパーウレタンブッシュも注文頂きましたが、ブッシュを入れるのに苦労したばーい 硬いばいっ
まっ2回目からだと もー少し早く出来ると思うばいっ
フロントもスーパーウレタンブッシュ コッチはとても時間が掛かるどすえ 笑
さて!? この美しさを何時まで維持できるのか?
現在の走行距離は11万キロ 綺麗にするだけで3時間を費やしたばいっ 汗
フロアーは結構 錆回って来てますよ 一度ジックリ見てみればいい
VIKAVIKAにしたので雨の日は乗らないで下さい!
今回車高も50mmダウン⇒75ダウンに変更
ワイドボディは75ダウンが最も乗りやすくカッコイク見えるんだ
ダンパーのナラシは丁寧に行ってくださいよ~
PS:スーパーエクスブレースはお金を貯めて4月1日以降に注文しましょう~笑
現在、3時 チョッピリ遅いランチタイム中
通常ステップ2では下回りVIKAVIKAはしませんが・・・
色々とやってもらってるので これはそのお返しです。
ホーシング左右誤差は今回も1mmまで調整した。
リアダンパーのボルト類はシブクなってるので新品にします。
取説を完全に無視した締め付け幅
ブッシュが ブッチュになっとるばーい
お疲れ様です、友岡です。
先日はブレース取り付け有難うございました!
ハイエースの運転が楽しくなり、改めて愛車磨きに力が入りそうです!
文章下手で足周り知識も浅いですが感じた事レビュー送ります。
三型ハイエース ワイド ガソリン 走行距離15万キロ
フロント 強化スタビ スタビリンク オーリンズ 玄武バンプ
リア フルノーマル
最近足周りに興味を持ち始め積載使用で前足から煮詰め中。
下半身強化で悩んでいた時にEXブレース受付開始と聞いて
気が付けば予約入れてました(笑)
フルブレースで取り付け完了後ファクトリーから左にハンドル切ってゆっくり
進むと四本の足がマイルドに動き寝屋川方面へ走り出した瞬間車がスーっと進み
低速でも高速でもリニア感が増している事に気が付きました。
フロントは良いとしてリアは完全ノーマルなのにナニコレ?って感じです(笑)
そして装着した!という満足感かもしれませんが、、、、
信号待ちの時など(エアコンON)車から伝わる振動が減ってる気がしました。
様々な環境でドッシリと車格がUPした感覚を得られます!
特に今回一番の驚きは、リアがノーマルなので強化スタビを付けてから段差など
悪路を走った時のリアの横揺れが気になっていたのですが
ブレース装着後、激減していました。これにはホントに驚きです。
今までは本当にフレームが貧弱だったんだなと痛感。
ここに私は濃い口エクスブレースの味付けを味わう事が出来ました。
予想以上に運転が楽になりこれからの長距離運転が楽しみです。
ハイエースの足煮詰めるんやったら下半身強化から!
15万キロにして今、納得です◎
今後ともよろしくお願い致します!!
友岡氏、とてもわかり易いレビューを書いて頂きありがとうございました。ペコリ
粗品贈らせて頂きます。
かれこれ5~6年ぶりに入庫したツムラ氏マシン
『下回り汚いです。すいません』 と言う言葉と一緒にパワーアップ飲料の箱を手渡されたら・・・
洗わんとしゃーないやん! 笑
NEWスチーム初使用の感想は『パワーが全然ちゃいます!』 片手でガン持たれへん
今回ツムラ氏はステップツーに上がります。
つづく
昨日も今日も同じ作業です。上を向いて約40本のボルトナットを締め付けてく・・・
みなさんのお陰で上半身キンキンでひざガクガクの日々を過ごさせて頂いておる次第です。笑
スムーズで楽しい作業にしたく 道具も買い換えました。
トモオカ氏マシンは現在15万キロあたりですが、ブレースの調整をする必要が無かったbodyでした。
これで1月入荷分のエクスブレースの店頭セットが全て完了!
2月入荷分は7台店頭セットしなければなりませぬ!汗
ps:トモオカ氏 サプリメントのプレゼントありがとう! また暇な時にでもレビューたのんまーす。