製品作り しんどいけど 楽しい 夢中になれるんだ
新製品って・・・
実は発売前に何度も変更が繰り返されてるんだよ
今日の段階ではこんな形状に変更を掛けたが・・・
上手く行かず さらなる変更を行う
私のコダワリをカタチにしてくれる社長は金属系を扱う会社が多い
樹脂系(ゴムやウレタン)は三宅氏の会社ですね
土曜日は関氏スパロンのダンパー入れ替え作業が入っているので
若干焦っていますが・・・
今回のフロントブレースも妥協レス
納得出来る製品にしてからリリースするday!!!
本日も激暑なんday やめておこうかと迷ったけど・・・
テキパキ進行したいので ワイド用サイドバーの寸法取りを行った
1号機は製造ファクトリーの社長が作業を行ってくれましたので
私にとっては今回 完全初チャレンジとなる
フロントブレースの作業手順としては
※アッパーマウントに掛かる負荷を取り去る事から開始
1、トーションバーが効かない状態にする ⇒トーションナットを緩める
2.、リバンプを取り外す
3、アッパーマウントのボルト片側3本を緩めるにあたって障害物は全て外す
4、アッパー固定ポルトを緩める
※ナローは運転席とエンジンハッチパネルを取外す必要があります。
色々と工具を出して来ましたが、インパクトなんて全く無力でした。
インパクトはボルトの頭を痛めるだけです。
確実に合うレンチを掛けて ひたすら手のひらでレンチを叩き続けました。
アッパーボルトは中央のみ抜き取り 両端2本は6mm厚のアッパーブラケットが差し込めるだけ緩めます。
5、アッパーブラケットを差し込みます。 この地点ではアッパーボルトは仮締めにしておきます。
6、サイドパーを取り付け本締めします。
7、最後にアッパーブラケットボルト3本を本締めする。
取説的に文字で書くと 何て事ない作業でしょう
なのでー
皆さんDIY頑張って下さい!
もしも!
チェックマンでセットアップをご希望されるなら
1WEEKで1台くらいしか出来ないかな~?
いや!
おそらく それくらいが限界だと予想しています。
安全帯やヘルメットを装着しませんと いつか大怪我しそうな作業内容になります。
装着する所が難儀だけに・・・最低預かり期間一泊二日
技術料は割高になるでしょうね~
最後にお伝えしておきますよ
アッパー固定ボルト計6本は・・・
高強度ネジロック剤
と
締め付けトルク20キロ
そして工具が入らない
工具のふり幅が殆ど無い
全体重を掛けてボルトを緩める事になり、
人によっては途中で諦めたくなる様な過酷な作業になります。
工具を滑らせた際には体が地面や車体に叩き付けられる恐れがあります。
作業中の怪我には十分注意してください。
チェックマンハイエースに再度フロントブレースを装着
一応・・・
おそらく・・・
こーれーでー 2004/12~2013/12までの
ナローガソリン車には適合する
フロントエクスブレースに仕上がったと思います。
次はコチラの試作Partsをチェックマングラキャビに装着してみて寸法取りを行います。
しかし・・・
私の腕もSMプレイやって来ましたん状態に 笑
風呂入ったらヒリヒリしますねん
何気に下回りの点検してたら・・・
あれっ!?
メガネを掛けて再度見てみると
パワステホースに亀裂が
19年式 走行2万㌔台のチェックマンハイエースでも こんな事になってるトコみたら
皆さんのマシンもなってるかも
ここは電動ファンの熱風も浴びるのでゴムにとってはキッツイねん
突然パワステオイルが噴出したらハンドルロック状態になるん知ってるかぁー?
右に曲がろうとしてるのに 直進してしまい ア・ボーン!
大丈夫! ケガさえしなければ
また新車買ったら済むこっちゃ
ちなみにメーカーから この部分だけのパーツ支給は無く
パワステホース一式 2.5諭吉の販売のみらしい
と言うことは・・・
現行モデル以外は全部 やばいねん と言うことかも知れん
ワクチン2回目の翌日には熱が出たり
苦しむことが多いと聞いていたが・・・
私の場合
今朝4時頃に物凄い寒気がして お腹が気持ち悪くなった
1時間後には逆に体が熱くなった
体温を測るも平熱
とりあえず熱いので氷水をコップ5杯飲んで寝たらマシになった
息子は完全にダウン!
とても苦しそうだった
明日はサッカーの試合があるんで 何とか治まって欲しいもんや
1号機が帰還してきた
これじゃ解りにくいね~
新発売するフロントのエクスブレースはストラットタワーバーのごとく
アッパーマウントに接続する
フレームの下ではなく上を抑える
ここに注目したのは数年前・・・
アッパーマウントにはナックルを介して
ロアアーム
ダンパー
トーションバーも接続されている
ハイエースのフロントサスペンション廻りで一番負担のかかるところでしょう
証拠としてはアッパーマウント周辺のBodyは念入りに溶接もされていて
補強プレートなども入れてある
本日 ようやく試作が上がって来たと思ってたら・・・
製造ファクトリーの社長いわく 画像のアッパーアーム固定ボルト6本を緩めるのに丸々1日掛かったそうだ
実はこのボルト最強のネジロック剤も塗ってあり 締め付けトルクはなんと20キロ
さらに工具を入れる隙間と振り幅が殆どなく
ズルッと工具を滑らせた時には一環の終わりになるので 時間、体力、気力がメッサいったらしい
作業した腕はSMクラブに行ったみたいに傷だらけになっていた 笑
何が問題かと言えば・・・
試作で疲れ切ってしまい 叩き台になるスペアを作るのを忘れてたとか 汗
なーんばしょっとですかぁー!?
なので 今日 私が外して また一からスタート
次はワイド用のサイズを取ります。
ちなみに コチラのブレースは適合を確認するのに かなり時間を要すると思います。
今日からリリース! みたいな事にはならないと思います。
店頭で注文される方の車体で適合確認や変更をして行くと言う地道な作業になるでしょうね
今日は息子と2回目のワクチン注射に行って来た
解熱剤も病院で5個500円で購入できるので 在庫として買っておいた
んでっ 『2回目の注射後は水分を沢山とるとエエと言う話を聞いたんですが それって合ってます?』
と質問してみた
ドクターいわく 『そんな話も飛び交ってるんですね』 やって
『だけど水分とる事はマイナスにはならないでしょう』 らしい 笑
夏季休暇から今日まで 毎日マッタリ楽しんどるよ 笑
体調もエエ!
夏季休暇中 遠目からグラキャビを眺めることが多かったし
以前から なーんかちゃうねんな~ と思いつつ眺めてた
結果 ワイパーガードを撤去した。
外したワイパーガードはブラックカラーでしたが・・・
カウルだらけのフロント廻りって なんかクルマらしさが無い・・・
続に言うガンダム仕様も好きじゃ無いし・・・
Bodyと同色にしてはる方のマシンも見かけますが メッサ面長でブッチャイ感じに見えるとよ
車検にも引っ掛かるPartsなんで 今後はこの仕様で行くばいっ
最近の定休日は音楽を楽しんでる
これだけの量をマシンに取り込んでも生き残る曲は50%
せやかて 最近のナビはエエね!
昔のナビだと1曲だけ削除が出来なく アルバム単位での削除だったけど
最近のナビは それが出来るし 曲順までアレンジ出来る アルパインのビッグxエエよ~
車内で気持ちよく音楽を楽しむなら デッドニングとアルパインスピーカーは必須ですぜっ!
ワコーズから新製品が出たらしい・・・
商品名はフューエル2
簡単に言うと ビストンヘッドやバルブに汚れが付きにくくなります。
それと走りに貢献する材料(燃焼効率アップ)も含まれているらしいので
走行フィーリングも良くなるばいっ! ってワコーズ営業マンが言ってたよ
以下も参考にご覧下さい。
チェックマンアドバイスとしては・・・
ガソ車の場合はエンジン点滴で燃焼室を綺麗にしてから添加すると良いです。
ディーゼル車はD-1添加
それと5万㌔毎くらいに燃料フィルターは交換しておいた方がエエよー
1リッターボトルは4.800円
11日の朝から 急遽 北陸方面に行くことにした
目的は息子の試合を見に行くこと
二泊三日のマッタリプランにしてみた
結果として 試合には負けた・・・
それで エエ!
その悔しさが 今後のバネになるんだよ
天気予報によると夏季休暇中 雨ですやん
毎年の事やけど台風の影響でつまらん連休になっちまう
いっそのこと盆休みは台風の動きを見つつ決めたいもんや
この間乗ったときブレーキタッチに違和感を感じたんで分解点検
ローターも化粧直し
PAD残はあっても 恐らくPADの成分が飛んでしまったんだろう
ニヒャクハチジュッキロからのフルブレーキングにCX PADが耐えれなかったのかな~?
ウチのグラキャビはサンビャクゴジュッキロ出るからな~ 嘘っ
在庫の都合上CX-Jに交換
また仕様変更してみた
今日と明日は休みやけど・・・
特に何処かへ出かける予定も立ててないんで・・・
本屋に行ってみた
思い出せば40歳頃までは毎月本屋に行ってたよ
ビジネス 趣味 旅行 ジャンルを問わず本を買ってた
毎月の予算は1諭吉 年間12諭吉くらいの本を読んでた
えっ!? サーフィンするのってか? これは息子用
後の2冊はなんとなく購入
まっクロスバイクは発注掛けて納車待ちなんで チョツトだけ学んでおこうみたいな
一応4冊とも読むけど 私は4冊を交互に読むので(飽きてくるから)二日で読んでしまう
私はネットより 紙媒体の方が好きです。
耐熱バンテージ買って来たけど・・・
エンジンハッチの開閉が面倒ですやん仕様にしてあるからな~
激暑やし やっぱ辞めとこうと思った
せやかてな・・・
3台目のグラキャビ買って楽しそうにしてる三宅氏を見てると
やっとかな あかんばーい と思い やる気復活くん!
耐熱バンテージの上にはハガレ防止のため超耐熱アルミテープも巻いた
三宅氏はこの事を知りません。 フッフッフ 笑