CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

こんな事も必要です

2014年05月08日 | SUSPENCION & BRAKE

この二日間・・・

汚れた車を元の状態に戻すのに大変だった(汗)



でっ! ゴールデンウィーク 盆休み お正月休み明けには
必ず悩んだり、考えたりする事があると思います。


それは ズバリ!  
家族から 『この乗り心地何とかならんの!?』 とぼやかれた   です。


私も過去はそうでしたもん
皆さんと同様の段取りを踏んで来たので、よ~く解ります。


しかし! ブログで足の説明はやめましたので、お話は横へそれます。


Img_3205 これは足の開発当初からずっと綴っている記録です。


今回も福井県に行った際のセッティングデーターと帰宅後の感想を記録

記録内容はタイヤのエア圧、ダンパー前後の減衰番号、およその積荷に関してなどなどです。


エクスダンパーオーナーにしかピンと来ない表現になりますけど・・・
今回、フロントは22番を23番へ、リアは17番を20番へ変更、エアサスはワンプッシュ
乗員の感想は『えっ!? もう着いたの』
これは全員がリアに乗る事を予想していたセッティングです。

フロントを1番落としたものの、単筒式ダンパーは走行速度が上がれば姿勢制御力も上がります。
ですので、丁度良いセッティングになりました。

リアは一気に3ノッチダウンでしたが、これはリアの姿勢制御速度を落とし
リアをゆっくり動かす事を狙いました。

結果、乗員の疲労感が無く、良い結果が出ました。



何度も福井県に行ってますので
過去のセッティング内容と感想、次回行くならこうしようと言う記録が今回の好結果を出しました。


漠然と走らせてもガソリンやタイヤ、車体が消耗します。

記録って役に立ちますよ!!




ハイエースの足セッティングの参考にしてください。