CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

救急病院

2023-12-30 20:29:25 | BLOG

実は 私 昨夜 倒れた

両方の肋骨付近が痛み出し 呼吸もしにくくなり もがき苦しみ 床に倒れた


嫁が発見し 救急車呼ぶ!? 

いやっ! とりあえず落ちついてから考える

ハァーハァー言うて 顔面 脂汗だらけ

冷たい床に頭を付けていたら 少し落ち着いてきた


嫁が掛かり付けの病院に電話するも 曖昧な返事

近くの救急病院に電話するも 診たくない感じ

#7119に電話するも全くつながらない

年末の病院はイヤイヤモードにはいっておる


色んな所に電話した結果 その症状だと循環器内科に診て貰う必要性が解った




その後 嫁が電話しまくり 診てくれる病院が見つかった

河内総合病院!


つづく・・・



年末年始

2023-12-29 17:29:14 | BLOG

今日から休みに入りましたが・・・

息子 →  嫁の順番でインフルAになっており  ※息子は復活済

ついに私の体に入って来たみたい

悪寒 倦怠感 各部の関節痛 発熱だけが無い状態


年末に小旅行企画してるのに 無理かも

そこには旅費100%返しませんdayと言うペナルティが待っておる しゃーないね



私の話はこれくらいにしておいて

今年も沢山の方からお歳暮を頂戴し 誠にありがとうございました。 ペコリ



年始は5日からの予定です。

では 皆さん 良いお年を!


山内氏マシン 寒いのに・・・

2023-12-22 19:34:40 | BLOG

寒いのに・・・



冷たいのに・・・







板金修理上がりに付き物の 粉末を落とすため 下回りスチームと Bodyを洗った







六甲の美味しい水を使っているので  洗車料  30万!








タイヤのエア圧 見とこおもたら 何でこんな事する必要がありまんねん!? ちゅーくらい締め付けてある


工具で外さなあかんくらい締めてるって・・・ ありえへーん!







その内 バルブ折損するday


そんなことなって 『どぉ~しょ~』 


とか言われても困るし めっさ厄介な事になるので もぉーやめなはれ~








2.4Kgまで落ちてた


南アルプスの美味しい空気を使っているので 1本5万 計20万!








バッタモンのバルブCAPやから オーリング入ってないやん

いやっ 締めすぎて切ってしもたんとちゃうかー









SUPERオーリング取付料 材料費込みで 40万!


Bodyも軽く ツルツルにしといた  よー光ってますやろー  600万!







残金は実費修理のフロントバンパー代を含め 900万!


今夜の宿泊費は 7万!


完成!


山内氏やらかした件

2023-12-22 13:54:20 | BLOG





ジェットトレーラーのヒッチが外れ ア・ボーン! し


修理に出してから そろそろ1ヶ月・・・









神経質な人には 神経質な直し方を依頼するんだが 勿論お値段は跳ね上がる









フロントバンパーは保険対応外なので実費修理









路面にヒットさせすぎて サイドリテーナーはめ込み部の破損修理


バンパー側部の強度が低下してしまっている為 次回ヒットさせると割れる可能性大らしい




いつ完成!?って


一応 来年3月予定らしい・・・










ワイド スーパーGL ガソ車 エクスブレース取付

2023-12-14 19:37:38 | SUSPENCION & BRAKE

火曜日にリフト周辺 店外床の洗浄を行った為・・・

本日 抜群に筋肉痛

せやかて 筋肉つこて 汗かいたから 少し体調がマシになった







今日は友岡氏マシンにエクスブレースを装着するday




以前は3型に乗ってはったんですが エンジンが15万㌔付近で ア・ボーン! 

んで 当時付けていたエクスブレースをNEWマシンに装着する段取りでおまっ



初期モデルのエクスブレースなので 
メインバーがフロアと接触して ボルトが締めれない事に気づいた

メインバーを削ること1時間・・・

大胆に 丁寧な切削をスピード感を持って行いました。 
この言葉聞くとイラッとする人多いね ※岸田総理の口癖  笑






4時間ほどで 何とか装着完了


だけど 友岡氏・・・

斜行バー持ってくるのん 忘れておるので





こんな状態での完成となっちまった

プロペラシャフト メッサ錆びてきてる・・・









覚書として

2023年モデル 
2WD ワイド スーパーGL ガソ車の場合

アジャストスペーサー装着数は


No2に片側 4枚

No3に片側 4枚


4WD ナロー ディーゼル エクスブレース取付 完成

2023-12-11 18:27:21 | SUSPENCION & BRAKE

昨日は17時まで寝てた・・・

せやかて疲れは一向に取れない・・・  馬越氏のせーで 笑









綺麗な下回りなんで 作業はサクサクこなせた



















覚書として


今回の2023年モデル  
4WD ナロー ディーゼルへ エクスブレース取付時のスペーサー枚数


No2サイドバーに 片側6枚

No3サイドバーに 片側8枚 

計28枚でした。









完成!


4WD ナロー ディーゼル エクスブレース取付

2023-12-09 19:40:20 | SUSPENCION & BRAKE

最近 納車されたばかりのマシンが横浜から入庫

















当然やけど・・・ 下回りメッサ綺麗


こういうのを見ると やる気が抜群に沸いてくる










PS: エクスブレースの取付は マシンが新しい内に行うのがBESTです!





馬越氏のレビュー

2023-12-09 13:51:35 | USER REVIEW

本日はお土産物たくさん頂きありがとうございました。

めっちゃ楽しみながら無事に帰れました(笑)
 
 
以下 感想になります
 
 
まず、お店から出て走行中に思ったのが、アレ?ハイエースこんなに良かったっけ?と感じました。
 
 
この時は何が良いのかわからんまま不思議な感じでしたが、走行しながらわかってきたのは、
 
なんか加速が良くなってる、
 
タイヤが軽く感じる、
 
衝撃もマイルドになってる、
 
ハンドルがドッシリしてる、
 
めちゃ静か、リニア?シルキー?な感じタイヤの回転が滑らか過ぎる、
 
ブレーキの安心感がハンパない(笑)
 
300キロ出しても平気
 
登り坂でも加速出来る
 
 
すごく上質になっててビックリしました。
 
今回はブレーキやから乗り心地とかは期待してなかった分、驚きと衝撃がかなりありました!!
 
 
 
PS 結構なスピードでカーブを曲がったりしましたがシートベルトのおかげでピザさんは無事でした(笑)







今回のMENUは
ビッグローターキット 
CXパッド 
キャリパーO/H 
ピストン交換 
パワステフルード交換 


パワステフルード交換の感想 
『ハンドルがどっしりしてる』 この表現が適切ですな








馬越氏

こちらこそ 湿布とサプリメント












息子にお年玉まで頂戴し ありがとうございました。ペコリ

フィニッシュ!

2023-12-07 20:03:22 | BLOG

昨日 休日出勤したんで 今日はアカン!

布団から出れなくて 3時頃出勤した









ラストのブレーキ汁点検


キャリパーなでなで OK









ブレーキペダル連続踏みしてから 汁のチェック OK









今日の売り上げ









マット ペダル ステップ洗浄 掃除機がけ  98万!




今回の御代  少し値引きして  700万!


休みやのに・・・

2023-12-06 19:10:20 | MAINTENANCE

休日出勤手当て 50万貰います!







パワステフルードも換えて欲しいらしい









10万キロまで無交換やろな~

真っ黒や









2回交換しても この有り様や









抜くにもダラダラとオイル落ちて来て時間食うけど エア抜きにも時間が掛かる

せやから50万!







左新品 代替品番になっておる












ブレーキ踏んだら音が出るとか  修理屋ちゃうねんけど  今回だけ特別に見たろ 30万!









せやかて こんなキッタナイ周辺触るのもな 触る者に失礼すぎる室内や ダニだらけちゃうかー

更に3Dマットの上に安物の汎用マット敷く意味が解らんし

汎用マットがペダルに引っかかるし 

危険予測がデケヘンのかいな~









異音探知機も出してきたので  200万!







自分でCRC556吹き付けたらしい・・・

今時556って・・・

材料などの勉強しとらんな



556は樹脂ブッシュやゴムなどを傷める原因になる為 分解洗浄し

各可動部に耐熱シリコングリスを塗布


ボリュームと音質に変化が現れたが・・・


結論を言うと マスターバックの可動部が原因だろう

原因の切り分け作業だけは行ったが あとは最寄の修理屋に頼みなはれー

走行距離的にマスターシリンダーの交換も進められると思うよ


そこそこのお値段するけど マスターバックは倍力装置なので 

新品にすると抜群にブレーキタッチが良くなるよ





キャリパーもセットしエア抜きも完了











その後は何度も何度もペダルを踏み込み 時にはズーーーーット踏み込んだりして 

漏れとペダルタッチのチェック







どうよ この綺麗さ





エエ仕事しますやろ















ローターの塗料が剥がれきるまで ペダルタッチは柔らかく 少し音が出る事もあるよ







明日一日様子を見て 問題なければフィニッシュ! 

金曜日に取りに来なはれ~




休みやのに・・・ 疲れたーちゅーねん いややわー


前さんからのレビュー

2023-12-05 22:20:00 | USER REVIEW
 
こんばんは、レビューが遅くなりました。
 
そうですねー
段差を乗り越える時の衝撃がかなり緩和されて
ガツンからムニュになり
路面の状況をそれほど気にしなくなりました。

そして、強化スタビライザーが効いているのか運転がしやすくなりました。
ただ、純正のショックの弱さ
特に前輪側の弱さが目立つことになり
よく この車体をこのショックで対応しているなーと思いました。 (こんなショックを採用しているなー)

一番の感動は、高速での安定感とレーンチェンジです。

これまでのレーンチェンジはは、車体の動きを感じつつ
タイミングを図って恐々レーンチェンジをしていたのですが
今はこちらの意図するタイミングでレーンチェンジできます。

また、追越車線の左カーブは怖かったのですが、
安定の走りで余裕で巡航できます。

そのおかげで、ついつい巡航速度が上がっているような気がします。
 
次はエクスダンパーへの変更が楽しみです。






上記コメント内容は

ステップ1 から A+Bセット 途中までのインプレコメントになります。



あ~もうあかんわ

2023-12-05 18:07:28 | MAINTENANCE

何気に床を見たら


馬越氏マシン オイルちびっとる








おぇーおぇー オイル漏れしとるマシン持って来たらアカンday!









エンジンか?



















誰かのマシンみたいに パワステからチビッテおるみたい









前も思ったけど キャップの役目果たしてないやん 漏らしたらあきまへんやろー








洗浄料 198.000円









床汚し賃 500.000円



メッサ汚いけどフルードの量は適量だった   念のためキャップ交換した方がエエかもね


ビッグローターの続き

2023-12-05 17:48:58 | SUSPENCION & BRAKE

右は更に難儀こいた




あ~ 肩痛い・・・







あ~ 右腕しびれる・・・









口の中 錆の味するし 鼻の中 茶色になるし









ここまでやっておかないと また外れなくなるんで  600番くらいまでは磨いておくべき









見えないところまで綺麗にするのが チェックマン流










明日は父親を病院に連れて行くDAYか~ 



休みやのに・・・  



ゆっくりデケル日がおませんねん



二日目

2023-12-04 21:43:47 | SUSPENCION & BRAKE

昨日のダメージで右肩甲骨 右腕 抜群に痛い


更に しゃがみこんでのハンマー攻撃をしていた為 足首 ふくらはぎ も やばい







とりあえず 外れた方のナックルを錆研磨 タッチアップを したら 


足から始まり わき腹 指先 ついに全身がつりだして イッテー!


おさまるまで3時間ほど苦しんでた 


もぉー私のBodyはアカンday 限界・・・




指と腕が変な形になり イテッーと言いつつ








こんなキッタナイ キャリパーを












ここまで復活させた












ビフォー












アフター 








キャリパーピストン シールキット 固定ボルト類はNEW



今日は ここまで




キャリパー簡易ペイント代 50万!