NEWブレーキホースの到着もおっそいし
チェッ みたいな
午後になってから よーやくHOSEが届き チャレンジ!
やっぱりはまらん どないしてもはまらん
メーカーの締め付けが強過ぎて ねじ山の下部分が広がってしもてますねん 最悪や
それでもチャレンジし続ける事 ワンアワー
気分はクッソォー! や
広がってる部分にネジ切って入れるしか他に方法は思いつかん
でも M10×1.0のダイスなんか持ってないぞぉー
とーこーろーがー
何故かこんな特殊の物を持っていたんです。不思議や
一件落着ですばーい
実際はねじ山を作るというより ダイスで広がってる部分を少し削った感じで入りました。
しかし・・・ この部分 エーライ タダ働きになってしもたが 礼儀正しい人には優しいんだ 笑
エエ感じや ツルン♪ツルン♪
今回はスーパーショートブレーキHOSEを採用してみた
ペダルタッチもカッチリ感出てた エエ感じや
PS:福本氏 高級アイスの差し入れありがとう!
少し乗ったら無料点検にお越しやす!
なんや かんや してたら
日付がカワットル
悲しい毎日やday
石田氏にレンタルしていたので サラーット ステップW チェックしたら・・・
なーんも 言わんと
コッソリと・・・
こんなん 積んで置くなんて・・・
シャレオツ ですやん!
現代用語で言えば メッチャNOWイヤン みたいな・・・ 笑
シットリと心を感じましたday ※昔から感じてるけどNA~
ありがとうごさいます!
UFO息子が好きですねん 覚えてくれてたんやろーなー
PS: スーパー加藤氏 4トントラック満杯のUFO 待ってるday 笑
ウソッ
石田氏マシンを仕上げ 次なる作業は 福本氏マシンのカスタムキャリパー交換
070パールと 058ホワイトを並べると 色の違いがハッキリするね
それより2台で連番ですやん
Splキャリパーに交換していく訳ですが・・・
いつもと なーんか違う
おかしい事は確かやっ
結論としては メーカーが締め過ぎてるやろーっ
いつもなら キュッと緩めたら スルスルと手で回るはずなのに・・・
最初から最後まで レンチ無しでは外れなかった
ブレーキHOSE側のねじ山アウト!
純正HOSE代 が加算となります。
HOSEをNEWにしてちゃんと入ってくれればエエんですが・・・
それだけが心配
その他 ピストンなどは とても綺麗な状態ですばいっ
※画像のピストンは研磨後の状態
さて!? どーなるのでしょうか。。。
今日の東大阪は痛いくらい寒かったday
はよ 夏にならんかのー
そんな中
京都の石田氏マシンが入庫
なーんか派手なことになっとる
ラッカーで手書きしたらしい・・・
本人のイメージはコブラらしいけど・・・
ツチノコにしか見えへーん 笑
このバンパーの塗り分けには賛否両論ありそう
今日は激寒なので とっとと帰るばーい
本日はチョッピリ早目に出勤し
SPLキャリパー2号の最終仕上げに励んだ ※1号はチェックマンハイエースに装着
『ツルツルですやーん』のキャリパーを 更にツルツルにするために
3000番で水砥ぎする 水砥ぎ後はつや消しになるが
スーパーコンパウンドとスーパーハンドを用いて ひたすら磨く
どうよ!? このツルツル感 おかげで 右手キンキンになったわ
おそらく明日になると もっと痛くなる 更に明後日になると かんなり痛くなる
年をとると後で痛みがくるので厄介だ 笑
これで終わりじゃない
ラストはスーパー耐熱コーティングをかます
ここまで仕上げたら ブレーキダストなんて付かなくなるんだ!
ちゃんとした下地ありきのお話ですけどね・・・
題して 『いつまでもVIKAVIKAですやん! 仕様』
石田氏が1年に一度入庫する理由
そんなこんなで注文を貰ったパーツ達の仕込みに掛かった
今回から下回り仕上げなどは通常料金にさせて頂きます。
でないと、車検まで全て任せてもらってる人達からクレームが出るばいっ
そこんとこヨロシク
油脂類、ブッシュなど総換えして欲しいらしい・・・汗
エクスブレースも注文
チェックマンメンバーで まだ EXブレース装着していないのは 誰だ!? 笑
と言っても これを付けると まだまだ乗る気満々になってしまうので やめときや~!
ボディにヤレを感じたり いくら足を換えても決まらないボディは
乗り換えた方がエエにキマットル! それが世の中の為になる選択肢やでっ 笑
今後は通販不可にして 現車確認制にし 3年落ち以上 7万㌔以上の車体には販売しませぬ!
にしたら もっと売れたりしてぇ・・・笑
冗談はこの辺りにして 実際のところ 私の乗った感触では3万㌔前後あたりから
ボディはヘタリ出してきます。
ドンドン硬い足が欲しくなるのは そのせいです。 ※スーパーGLの純正リーフを付けている車輌は除く
硬い足にしても 数年経てば もっと硬い足が欲しくなるのは サスペンションの経たりもありますが
ボディのヘタリが大きな原因になっています。
余談を入れてしまいましたが
店頭装着のエクスブレースは 更に磨いてから付けてるんだ!
それからSPLゴールドキャリパーは 福本氏がご成約
考えること約1ヶ月みたいな
明日から仕込みを行うとよ
来週のスケは月曜日の夜~金曜日までビッシリ埋まりました。
この間はリフトを使う作業は出来ませんday
今日は昔に見た事のある 聞いたことのある 名前の人から電話が入った
ナンバーディスプレイに 京都の石田 と出るので
受話器を取った瞬間に 『えっと? どちらさんでした?』 と質問しみた・・・
今19時やのに・・・
『今から行ってもいいですか?』
中西氏やったら絶対イヤやけど・・・
石田氏はVIPユーザーなのでOKや 笑
と言うより 初期の頃のメンバーは大切にしてるとよ ※VIP限定 笑
そして話題にしてきたのは ハイエース用のブレンボ!? ブレーキパッドだった
バッタもんちゃいますの?
いや~どうかな?
止まるんかいな?
チェックマンのディスクPADシリーズには勝てません!
じゃーどんなくらいのレベルやの?
純正よりチョイアップくらいかなー その代わりダストが少ないですよ
止まらないブレーキPAD=ダストが少ない=当然の事です。
止まってダストが少ないPAD そんな都合の良い物は作れません!
余計なモン買いなはんな~ 笑
最近 息子は何かと私を頼りにしてくるようになって来たので 聞いてみた・・・
『お年玉袋に細かく金額書いてますやん』
『だって 書いとかんと・・・』
『その続き言うたろかー』 『ママにパクられるもん』 やろ~ 笑
ニコーッ してました。
今までは黙認しつつ そろそろ 自分の欲しい物は 自分で買おうとしているみたい エエ事や
なので 息子のお年玉保護のため まずは銀行印の特注を行った
口座を作ってあげてから 息子とATMの操作講習に行きたいと思ってる
諸君の家でも 嫁がパクっていないか? チェックしたりや~
生まれた時からちゃんと管理されているなら 数十万円はあるはずなのに・・・
息子はチビットしかありませんねん 悲しい出来事やっ!
息子は ソコソコがんばっとるからな~
エアコンの調子が悪くなり 石油ファンヒーターで耐えてまっ
しかし、ファンヒーターでは室温を19℃までに上げるのが精一杯
ショールームが広い事と天井が高いので効率が追いつかない
寒いの我慢して 病気する前に買いましてん
これで室温20度以上も可能となり やかんをセットする事で湿度50%から70%までアップした。
今度は友田氏みたいに 焼き芋やってみようと思ってるとよ 笑
本日現在の今月のスケ ずっとマッタリですばーい!
朝着て何気にPOKEマシンを見たら
おぇーおぇーっ!
人の不幸と失敗話が大好きな諸君にはエエおかずやけど 床汚すなや~
白いのは融雪剤の汁
おぇー床汚すなや~!
ラジエター液漏れ箇所は ハイエース定番のアッパーから
経験上ディーゼル車は12万㌔あたりから 色々とトラブルが出てくる
オイルもダダもれしてるし・・・
もー廃車したらエエねん
あっ 今回もミスった ダンマリかましてたら エンジン アボーン! やったのに 笑
ハイエースって結構異音がする車体でもあるが・・・
この男のマシンは尋常じゃないくらいの異音がする
乗ってて頭痛くならんのか?
下回りに手を入れても
室内の積載物がガッチャガチャ言うから 異音発生箇所が特定しにくいねん! 怒
しかし これだけうるさい音鳴ってても今まで何とも思わない
何とかしようと思わないところが不思議や 性格やな~
コッチ直したら まだアッチから音がする POKEーっ!
まだ 音なるやんけー と思って色々チェックしたら 車載ジャッキ倒れてたし
ちゃんと直しとけやー POKE~!!
ステップの汚れも目に付いてるんやったら 拭いとけばエエのに・・・ 性格やな・・・
POKEマシンと格闘すること3hour
自分の車と思えん静粛度にまでしたday 感動しろや~ 笑
明日から中西氏限定企画で チップ弾んday週間に入ります。
中西氏 まだ付けたままやし・・・
4WDナローのトーション交換は手間かかるし・・・
トーションボルトのダブルナットBOKE~みたいに締め過ぎてるし・・・
ボルトの頭がずれた位置で締めてるし・・・
※この部品がズルッと滑ったら どないもイカン様になるので こんな状態になってたら迷わず交換すべし!
なーんも気にせんと車高の上げ下げするからナットが食い込んで来てるし・・・
毎回言うけど これやからDIYやりまくりマシンを触るのに抵抗がありますねん
作業がスムーズにいけへん
只今 部品の入荷待ち 大幅に段取りが狂ってまっ
PS:中西氏は研修と題して 東京オートサロンにオネーチャンを見に行きました。 スケベ! 笑
今日はとてもマッタリ・・・
東大阪は木枯らし全開で風がヒューヒュー
今日は事務所からでーへん宣言していたところ
『おーーーーっ 丁度良いところにスパロンの三宅氏が来店や』
ところが 『本年も宜しくお願いします』 と言い
三宅氏の会社オリジナルのお菓子を置いて とっとと帰っちまったばーい
※三宅氏はお菓子屋さんではありません
遊ぼうおもてましたのに・・・ 悲しい立ち去り方や・・・ 笑
三宅氏 ありがとうございました!
本日は千葉在住の宮下氏がオイル交換に来店
オイル交換の時に気がついた事・・・
1、エンジンの圧縮がメッチャ低い感じ セルがスルスルーみたいな
2、オイルが上がってくるまで、通常の4倍くらい時間が掛かってるみたい ガチャガチャ言うてる
3、パワステオイル減少と今まで見たことのない汚れ
あかん また 言わんでもエエのに上記を宮下氏に伝えて対処法まで言うてもーたー
まだ乗るー言うてはりますねん 笑
その後はオリジナルDVDを作りたいんだけど・・・ と言ったら
パソコンが素人同然の私にでも解りやすい授業をしてくれました。
これで今日はひとつ賢くなりましたday
※オリジナルDVDはエロでは無く、息子の走りを編集したり、まとめたりしたいんです。
あとはGO-PROとか撮影道具があれば完璧かな?
パソコンからオーディオ、電気回路に至るまで メーッチャ詳しい宮下氏夫婦
恐るべし知識にビックリしました。
宮下氏いわく奥さんの方が更に詳しいらしい
年始的パワーアップ飲料と広島のお土産 ありがとうございました。 ペッコリ
今日も生きてて良かったー 笑
PS:30万㌔超のマシンにエクスブレース入れたら 坂道での加速が抜群にアップしたそうな
宮下氏の解説ではリーフスプリングの前後が補強されて ボディのタワミが無くなった分
駆動力がダイレクトに伝わっている感じがするばいっ
と言ってました。
色んな変化があって楽しいエクスブレース 入れてみませんか?
只今 少量在庫あり
本日は朝から洗車dayと決めていたのに
昨夜 息子と 『どっちが長く起きていられるでしょうか大会』 したら
目 覚めたら 昼の3時やった 笑
外装の洗いに約1時間
下回りもスチーム洗浄を行い
リフトアップ 下回り 総拭き上げに3時間~
そして気が付いたら こんな時間・・・
ラストの休日なのに・・・
出来れば こんな性格やめたいです。笑
明日から平常営業してますday