CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

アーチブラック塗装

2018年09月30日 | COMPLETE CAR

台風や ゆーのに出勤して 何することありまんねん みたいな・・・


あるーちゅーねん




材料切れで中断していたフェンダー内塗装を行った





フェンダーの折り返し部分が塗りにくかったので 顔面に掛かりつつ塗装してたら


塗装面に頭ぶつけて ゴム系塗料がビチャッと髪の毛に付いたーちゅーねん





フロントに続き そんなとこまで塗ったら素人丸出しやん って事にならない仕上げを行った




















ここまでやるトコ見たら 田中氏10年くらい乗るつもりやな・・・


次の新車購入の時って 私が生きていないかも知れないので MAX7年くらいで乗り換えましょう 笑






今日のBBQ大会 山ウッチー知らんのかな~?

チェックマンの行事オール参加やのに・・・








しゃーないな








山ウッチー抜きでマッタリやるか











噓っ!


ウィンドコーティング

2018年09月29日 | COMPLETE CAR

本日はAMから全ての窓ガラスをコンパウンド研磨

途中何度も絞ったタオルで窓を拭き ガラス面を確認する

ガラスに何にもついていない状態になるまで ひたすら研磨






まだ研磨作業はポリッシャーが90% 手磨きが10%なので 比較的穏やかに作業が出来る



さぁ ここからが気を抜けない

コート剤はチロモン業務用なので市販品とは異なり、スピードが要求される





フロントのサイドガラスは半分ずつ

それ以外のガラスは1/3ずつ 一瞬で塗りこんで、一瞬でふきあげないと 大失敗って事になっちまう

恐るべし硬化速度 ホンマにエグイday 夏季施工だったら更にエグイ事に・・・


コート剤塗り込みのスポンジも1塗りで使えなくなる 合計20個以上の塗りこみスポンジが必要になりますねん ちゅーてもロスを無くす為に20×30mmにカットして使ってますけどね





施工は大変ですが 数年撥水しますし、何より雨染みが一切つかない!


ウチの車輌にも施工しており、数年経ちますが未だに60Km/hくらいから水滴飛んで行きます。
スーパーステップワゴンのサンルーフにも雨染み付いて無いし


この仕事30年以上もしてると洗車が大嫌いになりました。
なので、ある程度お金を掛けてBodyメンテに時間と労力を取られない物をいつも探しています。



よーやく田中氏マシンにチェックマン魂を注入





デリオが新車買った時にはチェックマンの呪いを注入してあげるよ 笑

しかも特注でスーパーテクノロジーの部分をちゅーんして、スーパーノロワレマシンのデカール作るよ





この間メンバーさんが言ってたよ  ブログカテゴリーにデリオコーナーを作って欲しいって


アカンアカン そんなんしたら 興奮して また閉店間際に来るようになるから 却下ですばい


モデマフ、キャッチタンク

2018年09月28日 | COMPLETE CAR




予定よりメッサ早く入荷したヴァレンティハイマウントに取替





一応 スモール線も引いてあるので 点灯させたい時はプッチュッとギボシを接続しなはれ





続いてレアルステアに取替



ここは・・・





見せへんday  笑







次はPAC-P2本添加







後にしようと思ってたけど やれる事はドンドンこなしていく





今時のマシンにマフ入れて車検に合致させるには JARI (ジャリ)のプレートが必須になる

書類とかではなく ジャリプレートが無いとアキマヘンの時代ですよ





各マフラーメーカーが生産に対して消極的になったのは このジャリが曲者なのかも?

きっと大人の事情があるんでしょうね



今回もハマッタ!! 汗





ローダウンしてるから そのままじゃマフラー抜けへん





せやかて えらい安いマフラーやな~と思ってたら





磁石と仲良しなスチール製














エクスブレースとのクリアランスもタップリ








えっ!? ところでサウンドはどうよ?  って






それは・・・













言われへーん 笑







この辺りまで来て 耳をすませば チョッピリ低音出てますやん みいたな感じ


アクセルレスポンスはまだ解らない


スーキャタも入れたら良かったのに・・・ 入れたら 多分 低音のボリューム上がるよ





本日のラストはキャッチTANK







おそらくインマニ変更されてるんちゃうかな?

いつもの所にセットでけへんかった



NEWな品物

2018年09月27日 | PARTS & SETUP




密かに企んでいたNEWなコーティング剤が届いたので ブラックマイカでテスト





続いてステップWのパールでテスト


実はコーティング剤を作ってるファクトリーは以前から知ってたんだ

市販品の殆どがココのファクトリーで作られているらしい

ネックは発注量 200ドラム1本~はエグイ


小瓶に詰めてもらうと更にエグイ価格になり

チェックマンラベル貼って 箱に入れといて なんて言うと・・・ 

死を覚悟させる数量と金額になっちまう 笑


そんな時はボッタクリ価格でもエエので まずはサンプル出してくでぇー と頼みますねん





田中氏マシンへも特別に施工してみた 実験くんやday これでWコートや


今回のコート剤は勿論2液のガラス系で、リクエスト内容は業務用として最高の艶と撥水効果

結果として◎! だったが硬化速度がメサクサ速い 

※撥水効果はまだ確認していない


売り物にする気はありませんが 今後はWコート依頼があったら こちらを使用します。



そんなこんなしてたので ステア交換は次回






ワッパ

2018年09月26日 | COMPLETE CAR

最近、定休日って 気が抜けるのか・・・  ドレッーーーーと 体と気が重い

髪の毛も抜けてくるしな・・・ 笑



晴れやったら今度の30日(日)は休むday  小学校最後の運動会らしい 雨天やったら10/3の水曜日やって

ファイナル運動会で息子は応援団長に選ばれたらしいので・・・洋ラン買うたろか~と言ったら

今どき そんなイメージじゃないらしい 笑



そう言えば 学ラン着た学生 最近見たこと無いな~ みーんなブレザーや









明日はレアルステアでもセットするか~









赤にしっ って言うたら 赤もエエですね~ と言いつつブラックカーボン/レッドステッチを迷わず選択した田中氏









ステア交換は最後にしたいところやけど  今のうちセットしておいた方がエエねん

検査で走行した時にセンター出てるか どうかが解るので


コーティング完了

2018年09月25日 | COMPLETE CAR




リンガソ入れる部分も磨きを掛け さぁコーティング材塗るかーっ!


いやっ チョット待て コーティングをする前にやっておかなければ・・・





ドアノブ部分にゴム装着     私個人的には好きじゃ無い   傷入ったら磨けばエエのに





続いてはトムとジェリーのバイザー





ホンマかどうかは知りませんけど タバコの煙がここからスーーーッと抜けていくらしい





そのPointはこのゴムじゃないかな?

フロントアンダー部分からエアーを取り入れて負圧を発生させ2穴から抜く仕組みじゃなかろーか?





何でもエエ事尽くめにはならんばーい


洗車後はバイザーのアンダーから手が入らん構造なので そのままじゃ拭かれへーん みたいな 笑


※ウチが使ってるコーティング材を塗ると 両面テープ装着モンの接着力が激減するので 先に装着したわけです。




磨き道具が出ているついでに サラッとチェックマンハイエースを磨いた


どうよ!?


磨きについても常に勉強してるから ドンドン クォリティが上がって行ってますねん




次はチェックマングラキャビをここまで磨きあげる!






そーれーかーらー





愛知の小池氏 パワーアップ券送付して頂き誠にありがとうございます! ペコリ


明日は定休日どす!






ツギツギと・・・

2018年09月24日 | COMPLETE CAR

今日は腕に力が入らん 1パネル磨きこどに休憩してしまうとよ


お値段以上の事はシッカリしたので 本日から仕上げ磨きに突入したばいっ






はぁーっ







ここもBodyなので、手磨きでシッカリ磨いていく


すると・・・ ガソ車のエンジン音やな  カチャンカチャと丁寧にグレーチングを踏んでいく音でメンバーさんの来店だと気かついた





1年振りくらいちゃうかな? カゲヤン兄が登場





田中氏マシンに鼻くそを付けようとする直前をスクープ!


うそっ!  


興味深く見てました。






そして、今日は新車買おうと思っての来店と聞かされ 予想外の発言に驚いた


風の便りでマシンと人生は諦めてると思ってたのに・・・笑


まっ マシンについては、やはり諦めていたから新車注文の相談をしにきはった訳ですな~
車買い替えたら人生変わる人みたことあるから大丈夫でしょ

カゲヤン兄は今の所、50周年モデルの内装真っ黒けのワイドSGLガソ車ベースで
足はチェックマンフルキットSplにエクスブレース、ビッグローター、エアロ、デッドニング、などなどを企んでるみたい

んでっ興味深く田中氏マシンを見てました。

田中氏マシンの施工ポイントを説明するとやばいので、ダンマリ決め込んでいたら

カゲヤン兄がこう言った 『社長~月に一台新車売れたらやっていけるんちゃうの?』



んな訳無いわ~

田中氏がNEWマシン買ってくれたから、ショールームのエアコンを買い替える事が出来ました。

助かったよ!

こんな感じやday


そこから計算したら月販最低7台売らんとあかん様になるねん
中古車販売やってる時もそうでした。

テキトーに作って置いてあるのを7台売るのは容易かも知れんけど・・・
それぞれのオーナーの細かいオーダーとマシンへの思い入れを聞いてから仕上げる新車って一台につき最低40日くらいは掛かるので、月販7台なんて無理があるんだ


おっちゃんは もー年やから せかせか売る事は ヤンピコンピやねん


なーんて言いつつ 年寄り通し 45歳過ぎてからの体の変化についてマッタリお話しました。笑



せやけど何が嬉しいって言うたら お世話していたマシンオーナーから今度はチェックマンで一から仕上げてもらいたいんで~と来られる事が最高の喜びですね





ルーフ終わり

2018年09月23日 | COMPLETE CAR

そろそろ磨きに疲れてきたんで 他の事したくなって来た


とりあえず今日はルーフを完成させとく





誰かこの間面白い事言うてましたday


『WAX掛けやんと水弾きませんやん』 って・・・  
何て事言う人やと思いつつも説明が面倒なので放置





Bodyの塗膜が平滑であれば 水は止まらず流れ落ちるんだよ

それを証明するのがウチの車輌達 磨きはするけどWAXなんて掛けへん 
雨天時走っても帰って来て水道水かけるだけで、汚れが取れるからね 擦れへんし 拭きもせーへん

塗り物好きな人のマシンほどWAXの油分でコテコテになり、汚れが付きやすくなって行く傾向があるよ


お話は変わり


これっ どうよ?





磨くのに邪魔になったので ドライヤーであぶりながら剥がしたら こんな面白ステッカーに変身した。


リアバンは交換するので、磨いてない


Bodyが白くなって来ている事にお気づきでしょうか?





説得に応じない田中氏

2018年09月22日 | COMPLETE CAR

Bodyの状態を見た私は 田中氏にこんな説得をした。

今回はホンマにエグイねん
なのでメッサ キッツイコンパウンド使ってます。 だから怖いねんなー
慎重にやってますけど 多少の色飛びは覚悟しておいて下さい。
で 無ければ 今日の状態まで持っていけません。

色飛びしたところは、純正色ウレタン塗料で極力解らないようにタッチアップ処理となります。
ここは予め承知しておいて下さい。


『いや~ そんなギリギリまでしてくれなくてもええですよ』
と言われる場合はお早めに手抜き指示をしてくれると 抜群に助かります!

とメールをしたところ・・・





コーティングですが、社長は何事にも妥協を許さないのがわかっていますので、社長の経験と勘にお任せします。コーティングも楽しみにしてますがやっぱり一番は社長に触ってもらった車に乗りたいので
多分、チェックマンに通われてるメンバーさんは、みんなそう思ってると思います。後は社長の判断でやって貰って良いですので、宜しくお願い致しますm(__)m


と返信があった


『いや~ そんなギリギリまでしてくれなくてもええですよ』 の回答を抜群に期待してたのに・・・チェッ 笑








ほんなら 遠慮なく全開で挑むよ!





今日はボンネットからずーっと回ってきてルーフ磨きに入った






磨いてて思った事 ルーフとリアゲートが特にエグイ 白ボケしてるよ


ルーフなんて どーせ みんな手入れ怠るねんからテキトーでエエのになー





ほなアフター画像行くday






基本的にLED蛍光灯の粒が確認出来るところまでを目標に磨いてます。



次回の新車製作から 金額と作業内容を合致させるため
ここまでの磨きはフルポリッシュと題して 別メニューの設定といたします。
フルポリッシュは磨きにおよそ7日、コーティングに2日を費やす妥協レスのスペシャルメニューとします。
また、予算別の磨きも受付します。


お話は変わり




新車注文に来たと思った細川氏 実はオイル類全替えのメンテだった おっちゃんは悲しい・・・笑


そして 『あの~夏に渡しそびれました』 とチョッピリ遅い お中元を頂きました。





ジュースは息子が喜びます。


細川氏 ありがとうございました! ペコリ


忘れた物 月は祝日なので 火に発送します。 すんませんです。



そんな細川氏が言ってました。
やっぱり4万㌔になったらBodyヘタリますね 乗ってて感じます。
※エクスブレース未装着マシン

そう言いつつもスライドドアからコチコチ異音が発生している事に気が付いていないところが
細川氏らしい 素敵や  笑



PS:明日も田中氏マシンを磨いてますけど・・・予定はオールクリアーです。 どぞ宜しく 笑





今日も磨き

2018年09月21日 | COMPLETE CAR

昨夜、島根の田中氏は さぞ 元気が無くなったことでしょう

ゆず肌全開、塗装面凸凹にガックシ  みたいな


せやかて殆どの人は こんな状態のボディに ただコーティング材塗っただけやのに・・・

大満足してて 何かにつけて ボディコーティングしてるねんけど大丈夫?

とか言う人が後を絶たない 凸凹ボディやのに・・・笑


ウチに来られる人のボディ見てても 『おっ! ちゃんと磨いてある』 と思ったのは10年間で2台くらい

あとは目の錯覚を起こさす塗り物が殆ど







これ まだ何にもしていない右のリアフェン







今夜は田中氏を元気付けるBlogですねん 笑






これ左のリアフェン  当然磨き入れた後の状態ね





どうよ!?  見違えるやろー







まだまだ勉強不足ではありますが 磨きは33年やっとるばいっ

ちゅーても 最近は自社車輌と新車の時にしか 真剣な磨きする事無いけどね 苦笑



磨きって塗膜に熱入れてナンボやねん 入れすぎたらエライ事になるしな ここがムズイ

塗膜を見てると今やっ! って熱を入れるタイミングがわかる様になる




ポリッシャーも連続で使ってると




40℃に達する







ちなみに建物の温度は30℃









コンパウンドをつける度にポリッシャーを持つ必要があり  

マッタリと低温やけど状態になっちまう

えっ!? 軍手したらエエのに・・・ってか  

ポリッシャーが跳ねたり暴れたりした時にどうなるか知らん人は 単純にそう思うやろーなー



明日は手の休憩日とします。







言うとくけど これで終わりじゃない この段階は第一段階の肌調整

大体1パネルにつきコンパウンドとバフを変更しながら20回くらい磨いてからコーティングしてます。




もっと早くこなすなら ペーパー掛けしてから磨くと言う手段もあるけど 

これは塗装も行ってるショップじゃないと危険なんで 滅多とやらない




明日は久しぶりに細川氏が来店予約  新車に乗り換える気やな





エレキ系セット完了

2018年09月20日 | COMPLETE CAR

今日で注文を受けているエレキPartsは全てセット完了

PS:追加注文のハイマウントランプは10月末以降の納期らしい





薄型SMDルームランプ 後は任せる





アンテナハーネスも到着し受信状態を確認


何かえらいこもった音してるぞ  壊れかけのRadioって歌あったな


と思ってたら





保護テープの仕業










サイドカメラーも本日セットOK












これも安請負してしもた





Body側に残った糊跡取るのが大変 親指の指紋無くなるーちゅーねん





レジアス買った人って外す人多いみたいやけど  HIACE買ったのに外すかーっ みたいな







フロントはフードガードのフィッティングをアップさせる為に外すみたい





コーティング前のBody磨き

いつもは一気にやり出すが 今回はパターン変更で行く






パターン変更の理由は・・・元気なくなる事言うけど・・・過去最高の凸凹ゆず肌なんです。


この間、新車買いますねん と冗談を言いに来た山ウッチーも田中氏マシンを見て


ボンネットの左端 艶ありませんやん パッと直ぐに見えてしまうくらい残念な塗装肌






こーれーはーメーカーが価格に応じた塗装をしてる訳よ

ハイエースの車体価格って300諭吉 高級ワゴン車だったら700諭吉~ そりゃメーカーも差別化します。

中でも070パールは閉めっぱなし塗装に近いもんがある  ドア内部手抜き塗装



しゃーない  考えてもしゃーないねん

価格に応じた品質  コレッ日本の常識アルヨ 笑



て 言うか 新車は磨いてコーティングする事がフツーになって来ているので 

塗装はマスマス手抜きに!? になってたりして






これはウチのスーパーステップワゴン





そしてチェックマンハイエース


これって何年も掛かったし  何回も磨きを掛けてここまでの状態にした


今となればどちらも年イチしか磨かないし ワックスも掛けない





グラキャビはまだ磨き途中なのでこんな感じ 何度もジックリ時間を掛けて磨きますねん





田中氏マシンを何処まで仕上げれるか?






ビフォー










アフター  一部分を集中的に磨くのでしたら  ここまで何とか出来ますが・・・








凸凹しすぎてて ゆず肌整えようとしたら 多分色飛ぶわ


目一杯やりますが ある程度のリスクと妥協は承知しておいてねー




PS:この間、密かに提出した田中氏マシンの構変書類・・・あきまへーん訂正しに来なはれー
とラブコールが合ったので、明日はPM~OPENだと思っててください。




書類のパーフェクト1回しかない・・・ 難しいday

 




ハイエースバン存続はそのままみたいですね

300系と言うよりグランドハイエースとグランビアが復活しただけの様に思えます。





悩んだ後には喜びがある

2018年09月18日 | COMPLETE CAR

今日は今一度配線処理を見つめ直し、納得するところまで仕上げた





中に入ってたDVDを再生してみた





リアモニターもOK





モニターのユニットはココへバチッと入れ込んだ



ここから悩んだ





ナビにバックモニターの映像信号接続しているにも関わらず ナビに映しだされへんやないかーーーっ!





ミニモニターに接続したら映るのに なんでや! 怒


ナビの設定しようにも そんな画面出てけーへんし 取説もあれへんし


ここからピリピリMODEスイッチON





そんな時は他の事するのがエエ







ETCの配線も最短距離で接続 これまた 何処に配線通ってるんですか?バージョンで仕上げた





何気にラベルやけど こんなんでも手間隙掛かっとるよ







とりあえず アルミペダルに交換  こんなんでも1アワー手前くらい時間が掛かるんやday


慎重にせんと アクセルペダルの固定ボルト折れるよ  ※4型になってチョットだけ改良されてた







次はフットレストバー

とことん細かいところまで やっちゃう田中氏 素敵ですやん  もうDIYから足洗ったんかな?













トヨタ純正ナビって隠しメニューがある事を知った


IG/ONでスモールランプを5回連続で点灯させると隠しメニューの画面が出て来る


んでっ バックモニター設定のボタンをテキトーに押して設定したら問題が解決した


そしたら画面に 『以前の車から乗り換えました?』 みたいな文字が出てきた


そんな機能まであるんやったら新しい車体にセットし、通電したらコレコレの設定をしましょう!
と教えてくれる方が悩まんで済むのに・・・チェッ!


まっ 問題解決してよかったわ 喜





少し 気力を取り戻したので 
ベッドキット下に薄型SMDルームランプ付けたいんですよ
のハーネスを引き回した






ラジオアンテナ線がトヨタ旧ナビと合わないので ナビ廻りはまた中断


明日は定休日やday




一日中エレキ

2018年09月17日 | COMPLETE CAR




ハァーッ







ハァーッ  リアエアコンオートコントローラー





ハァーッ リアヒーターオートコントローラー


この2点は昨夜ミッドナイトまで掛かってセットしといた  なので 今日はため息多めです。









フィルムアンテナとバックモニターの映像をナビ画面に出力するハーネス設置 

それとETCアンテナ  極力ハーネスは隠蔽してるし 余分なハーネスは切断し再接続  

これがやってる方にしてはメッサ大変

ハァーッ  集中力をメッサ使う作業やday






外付けモンて言うたら 電源が要るやろ












その辺の人やったら エレクトロタップで取り出すやろーけど・・・  プロは使わない


丸一日費やして・・・ Aランク配線は技術料見直さんと合いません!  と今日思いました。





ところで発話ボタンとマイクって今どき要るのかい!?


田中氏 早目に回答してね


ハァーッ 笑



また悩んでるday

2018年09月16日 | BLOG




今夜は山ウッチーが来店


『オイル交換?』 と聞いたら  『別に今度でもエエんですけど』


『新車のハイエース買おうおもてますねん』 らしい





今回はパーカー着てないけど  また悩んでるよ









心配性の山ウッチーは決断にとても時間が掛かるんだ 笑  ネット見すぎ症候群やから・・・









選択肢としてはグラキャビか今と同じワゴンGL




車高とバンプ/リバンプ調整+Fカメラ

2018年09月16日 | COMPLETE CAR

1G締め付けを行った後はメッサしんどくなるのが定番


最近は虚弱体質を目指してる 笑


世間は連休の中  今日もヤルday





そこへ 寝たり起き上がったりする必要のある車高とバンプ/リバンプ調整





今日はあんまり進めへんday






気分を換えるためにFカメラをセットしよう












純正バンパーなんでセッティングはしやすい







エアコンしるたーも装着した







Fカメのヒューズはココね







エレキパーツよーさんありますねん






トホホ  笑