昨夜・・・
よーやくセカンドレールが上がって来たぜっ! と思ってた・・・
専用の箱は予め製造工場に製品サイズを確認して作っていたんだ
さぁー梱包するぜぇー
とーこーろーがぁー
箱に はいらへーん!!!!! 怒
サイズを測り間違えた野郎に 大量に作った箱 全部買い取ってもらいたい気分やday
せやかて 再度 箱の発注したから 予定通り12月の1週目には出荷できます。オマチセです。笑
今なら即納体勢です。
ちゅーても箱待ちです。
昨夜 細川氏から電話が入った
あの~今から取りに行っていいですか? 7時頃になりますけど・・・
アカンアカン エルイーデーヘッドライトを楽しもうとしてるやろー
細川氏の来店は決まって土曜日の13時なんで
明日でエエやん
いやぁーヘッドライト楽しみたいんですよ~
重たいのに 歩きやのに ビッグパワーアップ飲料箱を持って来てくれて ありがとう! ペコリ
んで しばらくすると
エクスダンパーのオーバーホールって どれくらいでしたら いいのでしょうか?と質問された
まっ一般的には2年2万キロやけど・・・細川氏ってダンパー付けてから4万㌔くらいになるんとちゃう?
そーですね~
来年の車検の時でエエやん 笑
また1年我慢ですか? 笑
やっぱりあかん O/Hなんてつまらんので エクスダンパー新品買ったらエエねん
それか オーリン!
グッ グレードダウンっすかー 笑
なーんて冗談話で盛り上がりつつ
早くエルイーデーヘッドライト楽しみたい気持ち全開の
細川氏を7時から・・・
まで拉致してました! 笑
また 遊ぼうぜっ! 笑
本日は定休日
だけど検査
午後からマッタリスタート
光軸が合うか気になってた 扇風機付LEDヘッドライトも
『球変わってますけど これは検査いけますわ』 と光軸調整を担当したスタッフも一押し
と言うのも よーく研究、勉強してから仕入れたんで マッチャイナイ自信はあった 笑
じゃーチョット見てみる?
ロービーム
ハイビーム
細川氏 エエ感じやろー
せやかて 夜は乗ったらアカンよ 楽しくなってしまうから 16時以降運転禁止 笑
PS:スライドドアからの異音 気になってないの? 私はその異音で頭イターッなったけど・・・
お話は変わり
今日は太っ腹企画を企んだday
グラキャビに付けてたエクスチェンジレールに限り
限定数2 早い物勝ち キープ不可
※装着時にはシートを数回脱着しましたので、レールには小傷、タッチアップ痕あります。
遠方の方は通販も受け付けます。
通販ご希望の方はチェックマン公式ホームページのお問い合わせコーナーよりお申込み下さい。
お申込みの際には『グラキャビレール注文』とタイトル記入し、送り先も書いておいてください。
折り返し、合計金額と振込先をお知らせします。お代は9.9諭吉+送料+TAX
電話注文と代引き注文は不可とさせて頂きます。
折角 隅々まで綺麗にしたのに・・・
明日の東大阪は雨天みたい・・・
イッチャン悲しいパターンや
そーれーとー
この時代には070パール出てるのに・・・
何故にゆえに058ホワイトなんか買ったんや?
更に黒バンパーにしたらDXと思われるやんか
今度 細川氏に聞いてみよっ
何故にゆえに こんなにBodyが くすんでるんだろうか?
と脚立にのり ルーフを見てみたら・・・
そこは雨ジミ満開の光景 オワットルばいっ
取りあえず道具出してきたので ルーフサイドだけ磨いてみた
058ホワイトなんで 部分的で終了 深追いしたら色飛びますねん
200ハイエースの中で 058がイッチャン厄介な色ですわ
後方を完成させ 前方へ
フロアの錆研磨と塗装の注文も もらってたけど 全然錆びてなーい
初期の頃にウチでクリアーコートしてるから イケテルみたい
綺麗にし過ぎたことを反省し 後悔しています! 笑
エアクリもクリーニングしといたけど 次回は交換した方がエエよ
ブレーキもばらしてクリーニングして グリスアップ
スモールバルブも勝手にSMDを装着や 笑
ウィンカーも勝手にSMDにしといたろ と思ったけど 在庫切れなんで 昭和仕様のままやday
扇風機付きヘッドライトバルブ
カットラインがバッチリ出ているんで 光軸がビシッと決まるはず
あ~ もう乗り換えた方がエエよ
下回りを研磨してまで 塗装せなアカン様になったら もーお終いやday
あ~もうアカン ハブ面が錆びてきたらホイル交換の時期や
嫁はんと アルミホイルは 新しい方がエエにキマットル!
と マサオちゃんが いつも言ってます 笑
あ~もうアカン スペアタイヤのエア圧が2.0Kgを下回った来たから 乗り換え時期や
あ~納品が入った 作業中断や
ハイエース専門やのに エスティマのシートカバーをオリジナルで作るという 不思議なこと しとるよ 笑
今日は休みなんですけど・・・
明日はバタバタする事が予想されるので
しんどいけど 出てきた
綺麗だと思ってたけど 結構汚れてた
見えへんトコまで綺麗にする
これ 私のクセですぱい!
そーれーとー 見せへんけど・・・
Bodyか下回り部品 どちらかが 歪んできてるよ
様々な下回りの部品のクリアランスが無くなって密着し出してますわ エエ感じや 笑
でも、コレッ 私にとっては良いヒントになった
今日の東大阪は抜群にエエ天気
するとモーニングから・・・
アグサ氏が登場し Eオイル交換して欲しいやって
朝は抜群に体調悪いねんday
作業は13時からやーちゅーねん 笑
そしてお昼には車検入庫の細川氏が登場
ウチに通ってるメンバーさんは誰にでも挨拶される方が多いので・・・
一瞬で仲良くなるんだ ニッコリ
んでっ ナゲ~会話を終了し
遅い昼食食べて作業に入った
いつもは下回り洗浄からのスタートやけど・・・
夕方になると汚れが見えにくくなるんで パターン変更したばいっ
今回のメンテメニューは
ATF
AT+注入
ATF MAGフィルター
パワステオイル交換
MPS注入
エアコンフィルター
PAC-P注入
LLC交換 RSL注入
デフオイル
スロットルBody洗浄
エンジン点滴
あかん! もう書くのメンドクッサなって来た 今日はこの辺にしといたろ~ 笑
よーするにまだまだ乗る気満々のメンテメニューや
作業しつつ・・・ クッソォーMPS在庫切らしてるやん
と思ってたら
おーっ!
祝日でも回ってるんかよー
エエタイミングにワコーズ営業マンがきはったどすえ 笑
これでサクサク進行デケル
A/Cフィルターは距離交換ちゃうよ 時間交換がエエねん 6ヶ月目安でしょ
1年に一回交換なんて横着過ぎる こんな人って自宅のA/Cフィルターエッグイ事なってるんちゃう?
今回昭和のハロゲンバルブから卒業するらしいけど
HID入れて欲しい が 本人の希望だったんですがぁー
ウチの場合 本人より 私の考え方が優先されると言う 掟 がある為 笑
今回は扇風機付きヘッドライトバルブを仕込む事にした
よーするに 細川氏マシンで 実験君! 笑
しかし 細川氏・・・
錆びてるし 汚れてるし くすんでるし
6万キロオーバーやし
スライトドアから異音鳴ってるし
来月ボーナス出るらしいし
いっとくぅー!?
『キャリパー毎日見てる?』
乗るときはつい目がいってしまうけど
との回答があったとよ 笑
年内ファイナルのコチラのキャリパー
誰いく?
12月はチェックマンの決算月なんで 売り上げ協力 頼むばいっ!
今夜はヒョッコリはん的登場をかましてきた 細川氏・・・
マッタリ車検の打ち合わせに来たとか・・・
まぁ~ 今年バージョンの梅昆布茶でも一緒に飲もうやと・・・
お茶の用意をした
ところで何杯バージョンやった?
確か4杯だったと思います。
この会話は梅昆布茶のお好みの濃度について聞いてますねん 笑
でっ 二人でお茶を啜りのみ 『やっぱウメコは最高やね~』 とお茶を楽しんだ
昭和仕様のハイエースはチェックマンでは細川氏だけだったのに
HIDを付けたいと言い出したので・・・
『あかん あかん そんなんしたら 夜のドライブが楽しくなってしまうし』
『全損事故にあう確立が減ってまうやん』
え~ もうちょっと乗りたいんですよ~
『来年の車検の時でエエやん』
また1年先になりますか?
そんな事するんやったら あそこに3型純正ヘッドライトあるから あれ いれたらエエねん
えっ! 4型から3型に戻します?
ちゅーても4型のハロゲンヘッドライト仕様にHIDキット装着しても・・・
夜間前方を走るルームミラーから見ると
2型にしか 見えませんねん 笑
上と下画像 見比べてみなはれ~
ほれー 一緒やろー
4型ちゅーたら
こんな感じですやんか
細川氏のマシンって 昭和風味狙いで 雑誌社が作り上げたタイトルで言うと・・・
ネオクラシック? とか言うらしいけど・・・
昭和の改造車風味でフェンダー貼るんやったら
ボディのフェンダー切り上げてから オバフェンセットせんと 迫力に欠けるばいっ
車高 タカッ やん
それから マフラーは デフ下通し に作り変えて
環状のジョイント乗り越える度に 火花 散らすセッティングに せな あきませんわ
あとは音楽だけや
ちょっと昭和のお話しましょか
私は高校時代から四輪免許を取得し 先輩達の後方で 冷や汗かきつつ環状を楽しんでいました。
車体はローレルメダリスト 完全ノーマルを まず買った
すると・・・ 大先輩はこう言った ※当時の日韓連合世代の先輩
あそこのタイヤショップに行ってこい
何でですの?
足入れるんや!
今思えば足入れるちゅーても・・・
トヨシマのRSSTサスを 先輩の指定どおりにサスカットし
底付きしている足回りにKYBショックを入れるという 無駄遣い仕様や 笑
このお話の続きは気がむいた時にだけ末尾にシリーズ掲載するよ
つづく・・・ かな?
空いた時間を使い 次の具を仕上げていってる
塗るより 研ぐのに時間が取られるので
作業工程が解ってても 毎回この地点でイヤになってくる
塗っては 研いでの繰り返しやーちゅーねん 笑
グラキャビに付けてた セカンドシートエクスチェンジレール外してますねん
『何で?』 って
いつも製品と異なるモン て言うか プロトタイプって言うか ・・・
ウチのデモ車はそう言うモン付けてる事が多いので
製品を見に来られた方や取材陣にイチイチ説明せなアカン事になってたわけ
これはこんなんやけど 製品はこうなってます みたいな・・・・
もう こんなん してたら 疲れる ちゅーことで ウチのデモ車も入荷待ちですねん
グラキャビに付けてたレールはワゴンGLにも付けれます。
ワゴンGLのメンバーさん いるんだったら 今でしょ!
チョッピリ特価にするday
取り置きは不可ですばーい
現在の 製品は200ハイエースのワゴンとバン共用設計になっています。
最近 タイヤのエア圧チェックしました?
ここまで気温が下がってくると 仮に冷間2.8Kgだったタイヤのエア圧は2.5以下になっとるよ
タイヤと燃料を減らしたい人は そのままでエエ なーんも考えんでエエ それが世の中のためや
昔からタイヤもバネ とか サスペンションの一部や と言って来てますが・・・
例えば自分でエア圧チェックするのが面倒でGSに行った際 スタッフに任せている人・・・
君はエア圧チェックの基本についての 誤りに気が付いていないぜBaby 笑
タイヤのエア圧チェックちゅーのは タイヤが温まっていない冷間時に行うのが基本やday
これを基本データーにするんだよ
セッティングは0.2Kgずつの変更で行うとエエ
せやかて どーしても と言う場合は
温感状態でエアー入れたらエエけど 翌朝 スタート前に冷間のエア圧をチェックすれば
それが冷間時のデーターになる
昨日はちょっと硬かった と思えば0.2抜く その逆は0.2を補充する
エアゲージを ここに刺して置くから エア圧チェックしたい チェックマンメンバーは自分でやりなはれ~
※帰り際にエア圧チェックしたら タイヤも冷えてますやん
せやかて ゲージを落としたり 衝撃与えたらアキマヘンday!
エアHOSEはココのん使ったらよろしおまっ
本日はクラフトプラスのセンターコンソールが届いた
受注生産品なんで 納期30日くらいかかりましてん
早速 検品するday
チョッピリなんかのノリが付いてたけど 魔法の液剤でスルッと除去!
このコンソール・・・
なんと
デリオが発注したんだ!
お買い物する時は必ず私に依頼するというスジを通してきやがる 笑 素敵や
クラプラのHPだとチョットイメージがつかみにくい との意見もあったので
撮影してみた
どう!? 少しでもイメージをつかむ材料になったかい?