誰かのダンパーがO/Hから戻って来た
ここ数日 更に激暑なeverydayやん
30分ほど汗流したら目眩がするのが 治りませんねん
作業台をショールームに移動させようかと思ったりもするけど
汚れるしな~
入り口 完全封鎖して もう一機エアコンつけたら ファクトリー全体が快適になるんやけどな・・・
ハイエース2台を所有する横浜の前原氏
物欲全開らしい 笑
今回はワイドにフロントトーションバーとオイルキャッチタンクを注入する
せやかて汚れている下廻りを見たら やる気が失せたので 少し綺麗にしてからの作業開始
チェックマンサスペンション装着したなら・・・
その辺のハイエースみたいに分厚いタイヤ入れるのだけは辞めなはれー
宝の持ち腐れになるので 絶対やめなはれ~!
と言ってたら
ちゃんと20インチで私の指定したタイヤを履かせておる チョッピリ野蛮なホイルサイズやけど・・・ 笑
せやかて 20インチのお陰で前原氏も大満足したみたい
横浜から東大阪までのドライブにおいても トイレ休憩のみしか止まらないようになった
マシンに乗ってて疲れない 楽しい
と言ってました。 ※そんなん私は知ってるけど 笑
んでっ
キャッチタンクを付けてる時に違和感を感じた
パワステフルードの帽子 なんか変形しとるday
漏れとるday
何か知らんけど 漏れておる
こんな所にもチビッテ
こんな所でもチビッテ ウチの床を汚して帰りはった
いーややわ~
新車おろしから6ヶ月らしいけど・・・
言うとくわ
もぉー乗り換えたらエエねん
社長、おはようございます。
お休みの日に特別に作業していただきありがとうございます。
私はゆっくりまったりと東大阪を過ごせてしあわせでした。
ワイドですがフロントトーションバー装着後ファクトリー内の
段差で社長が感じ取った感覚でのエクスダンパーセッティング変更
最高でした。
車格が1ランク上がった感じです。
直進安定性もバッチリですがなんと言ってもコーナーは曲がれない気がしません (笑)
ニヤニヤしながら運転している自分がいて気が付いたら
トイレ休憩一度で自宅に到着していました。
お暑い中、急いで仕上げていただきありがとうございます。
お体ご自愛下さい。
またパワステもれ申し訳ございませんでした。
見つけていただきありがとうございます。
先程書くのを忘れました。
下回り清掃ありがとうございます。
いつもお土産を頂戴してますから綺麗にしました。
元々付いていたサイレンサー
排気量に対して筒長が短過ぎて消音が出来ていないため
NEWサイレンサーを買ってみた
選んだのは マーヴェリックMV83サイレンサー
そこそこ人気のあるサイレンサーらしい
PS:トムクルーズの トップガン マーヴェリックもネフリで公開しておるよ
西本氏は公開直後に映画館に行って 『メッサ良かった』と言ってた
確かに 良かったばい
お値段 そこそこしましたday
それより この溶接痕 メッサ綺麗
職人技なのか 最新の溶接機なのか どっちやろか?
初回サイレンサーのみの交換で走ってみたけど・・・
まぁまぁな音量があり
なんかね~ ヤングだった あの頃をもう一度 みたいな気分になってしまった・・・
あかん あかん ここはジェントルマンでイカンと と思い
専用の消音器を追加で発注
音量計測器で測ったところ
検査基準99db 劣化許容範囲+5db=104dbに対し
6000回転 近接排気音計測で97.5dbで車検音量クリアーとなった
あとはナビ付けたら納得 みたいな
今回の1100も 約3ヶ月を費やしたが・・・
本日で一応完成とする
電動FANスイッチが夏季休暇までに届かなかったのが 残念ではあるが
夏季休暇には一度くらい試乗したいので 別途FAN強制可動スイッチをセットした
サイレンサーが気に入らんけど しばらくはこのままで
ブレーキもタイヤもNEWなので 明日 気が向けば ナラシに行くかぁ~
チェックマンの夏季休暇は11~16日です。
小池氏がダンパーO/Hするブログを見て
あっ自分もしなきゃ
と思ってしまった関氏
こんな暑い時期に思わんでもエエのに・・・
極悪男!
自分でも言うてましたわ
大汗かきながら純正ショックに取替を済ませ
ダンパーファクトリーに送る準備も完了
見ヤンかったら良かった?
見ヤンかった作戦で行く?
若干迷ったが
教えてあげた
ビッグローターが限界を超えとるday
ローターが磨耗してくると熱容量が激減する
ここまで磨耗したら熱容量50~60%くらいだろう
次にキャリパー各部の部品を攻撃しだし
最後はブレーキフルードにエアーが噛む
フィニッシュはブレーキペダルがスッコーンと床について ドッカーン!⇒廃車
案の定 右のキャリパーに付いているスライドピンが固着していて ハンマーで叩きまくって外す事になった
最高級グリス塗布済みマシンなので ハブがすんなり抜けてよかった
でっ! 極悪男が言いました。
あれも付けたい これも交換したい
最後に書いておきます。
来てからアレコレ言う人 私が最も嫌うタイプです。
何の為の予約制なのか考えて欲しいし
飯屋と ちゃう~ちゅーねん
異音!
ハイエースには異音がつきもの? だけど・・・
無い方がエエにキマットル!
ジュウキュウマンハッセンネン前に購入した
スーパー異音探査機を出して来た
狙いを定めていた付近を調べてみると
抜群に的中
車内で聞く異音はゴム系だったけど スーパー異音探査機で聞くと 金属系の音がする
ネタも容易してあるので 交換するか? どうか? 迷ったが
本日は比較的マシな気候なので 3時間ほど 汗かいてみた
交換後 思った事
異音解消は勿論ですが
おおっ こっちの方がマイルドですやん と思った
PS: 詳細は書かんけど・・・ ここは純正の方がエエみたい
毎日
しんどいな~
生きてる事が・・・
笑
あとタンク付けたら終わりですやん
と 言う野郎もおるけど・・・
ここで よーく点検しとかんと 後でエライ目に遭うday
ヨシヤンのプログレス2 付けましてん
水温 油温 時計の機能がある
これ付けといて良かった!
調子を見るためにアイドリングさせてたら
電動FANの動き出し温度が高すぎる事が判明
102℃でFANが回り出し 100℃でFANが停止 エンジン壊れるとこやった
原因はFANスイッチがボケとる
まーた部品発注せなアカン
いややわー
お次は
チェックマンハイエースには スーパーエレキクーラーBOXを積んでおるのだけど
シガーソケットからの給電だと パワーロスしてるみたいやし
フロントのシガーソケットへ接続されているハーネスを見るのが嫌なんで
セカンドキャビネットに仕込んである シガーソケットにリレーを介して バッ直回路にする
フロント付近からも異音して来てるし・・・
音の質としてはゴム系の音
ダンパーでも無く スタビでも無い 初めて聞く音
一応 狙いは定めてるけど 直るかな?
せやかて あっついので 気温が30℃以下になってから するばい
ここでお礼を言わせて頂きます。
横浜の前原氏
お中元ありがとうございました。 ペコリ