今日は部品待ちで手が止まってた
ついでにアンダーカバーも綺麗にした
これは住み着いてるな
多分、ネコちゃんの寝床になってますよ
その内 『ネコ踏んじゃった』になるかも
ここのアンダーカバーはオイルエレメント交換の時も邪魔になるし
無くても問題ないので、外して捨ててしまえばいい
ハイエースで空力がどうのこうの言う人は勝手にどうぞ!
ようやく部品が届き銀色部品を左右NEWにした。
1G締め付けに掛かろうとしましたが・・・
バンプのクリアランスはともかく・・・
ホーシングの上側 指すら入らんですたい
これじゃチェックマンの足入れた意味がなくなるばーい
エアサス入れるにしても、ここの段階で車高と乗り味を決めておかないと
つじつまが合わなくなるですたい
こんなん あかんに決まっとる! (マサオ氏風)
やり直す事にしたばい
しかし、またばらすのつらいわ~
作業開始
リアがとても重たいクルマです!
50mmダウンブロックだけなのに・・・
積荷で90~100mmくらい下がってます。
こちらのマシン 実は仕事も使っているらしく道具の重みでこれだけ下がっています。
ビフォアフです。
リア廻りの作業を終え、確認のため一度着地
う~ん 悩みどころやね~ 目標は90mmダウンなんですが・・・
故意的にはダウンリーフで50mm+ダウンブロック25mmでトータル75mmダウン
しかし、積荷の分があって計測値では禁断の100mmダウンになっている
あと、10mmだけ上げたい でも15mmダウンブロックなんて無いし・・・
まっ ご本人さんは 『あかんかったらヘルパーエアサス入れます』
と言ってたので、しばらくは積荷の調整で10mmアップさせてください。
つづく
今日も考えること、想像すること、自分でなんとかしようとしない人から電話があった
こんな問い合わせだ
『あの~ムービングシートブラケット付けるとデッカイクーラーBOX積めますか?』
『ブラケット付けるとシートが26cm前方へ移動する事になるのでメジャーで測ればイメージできるでしょ!』
『は~ じゃー デッカイクーラーBOX大丈夫なんでしょうかね?』
今、目安に出来る方法を説明したにも関わらず・・・こんな聞き直しする人やたら多い!
おかしくないか!?
そして、若干イラッとしつつ・・・
『その自分が言う デッカイクーラーBOXって何リットルサイズを言ってるの?』
『何リットルサイズか覚えていないんですけど、よくあるデッカイクーラーBOX』
『よくあるって・・・(怒) そんな表現じゃ話にならないじゃない!』
こーれーはー 自分で聞いておきながら、自ら質問の回答を得られないようにしているんです。
いいかい!
真夏で何もかもが熱々だと言うのに・・・
オイルキャッチタンク付けて~とか言うトウジョウ氏が来たり
ご新規さんがムービングシートブラケットとリクライニング加工して~
とか・・・なんで? 夏に付けるんだーっ(笑)
まっ サクサク行きます
と言いつつ 暑くて 暑くて なかなか進まん
ここで ツーポイントアドバイスやっときます。
ムービングシートブラケットを素人が付けると
こんな風に質問する人が30%くらいいる
『新規にボルト穴をあける際、寸法を取りたいのですが床面がまっすぐじゃないので、測れませんやん・・・』
定規くらい持ってるよね~
その定規を
こうすれば基準になる平面が出ますよね
これで寸法取れるでしょ
中には
『定規を持っていないんですけど』 そんなん知らんやん
『メジャーって何ですか? いくらで何処で売ってますか? 』 何故ウチがそんな説明までせなあきませんの?
↑みたいな人も5%くらいいるが これにはホトホト困る
もうひとつは
『側面にボルトを通しましたけど グラついて上手くレッグブラケットに通せないんです』
こんな風に知恵を使えばいい
しかし・・・
私がムービングシートブラケットの取付け作業を行うと
毎回 こんな事になるので
注意しましょう! (笑)
若干の固着がありましたが・・・サクッ! と 抜いて ササッと塗装
ハブも錆研磨し、耐熱ブラックにて塗装
もう直ぐ完成 と言いたいところですが
今回キャリパー塗装も依頼されているので、ここからが大変
まずはキャリパーの凸凹な表面を研磨し、サフを塗りました。
つづく
『今夜の音楽』